ヨガで身体も心も健康に。

豊かに輝く人生を。

Wellness Life Style


 

 

●そらとうみ古民家ヨガお客様の声●
・生理痛が緩和された
・更年期障害の自覚症状が無くなった
・寝込むほど体調を崩すことが無くなった 

・職場での悩みが解決した

・気分のムラが減った など

 

***

 

 そらとうみのブログにお越し下さり

ありがとうございます。

 

 

今日の内容は

身体の健康【中医学】

 

 

*

 

台風が去り朝晩過ごしすくなったり

随分と日が短くなってきましたね。。

陽氣が少しずつ小さくなり

陰氣が増えてくるのを感じます。

 

中医学は

身体と心を分けません。

これはヨガと同じです。

 

身体に現れる症状は

心も関係していると考えます。

 




 

秋は「肺」の季節です。

 

◆秋と関りが深い感情◆

悲しみや憂いは肺に影響する

と中医学では考えます。

秋はなんとなく物思いにふけがち。

楽しく賑やかな陽氣溢れる季節から

陰氣が少しずつ増えなんとなく

秋かぁ。。。なんて思うのも人間らしく

自然な事のように感じます。

 


◆秋と関りが深い臓器◆

秋は肺を大切にしたい季節です。

肺は氣を主り、呼吸を司ります。

肺は、自然界の氣を吸収し

体内の濁氣を吐き出しています。

 

肺は冷たく乾燥した空氣が苦手です。

秋になる潤いが少なくなるこの季節

肺を潤してあげることが

冬への養生にもなります。

 

冷たく乾燥した空氣が肺を傷つけると

咳、喘息、鼻炎、便秘

風邪をひきやすくなります。

 

なぜ便秘?と思われるとかもしれませんが

肺と大腸は中医学では表裏関係にあると考えます。肺の氣に働きによって大腸も円滑に働くと言われています。

 

 

◆秋に取り入れたい食材◆

梨 はちみつ アーモンド 松の実 

落花生 れんこん 百合根

しろきくらげ いちじく 柿 

かぼす すだち 

 

 


◆秋の養生◆

早寝早起き。心を安らかに♡
適度な運動をしましょう!
運動のし過ぎはNGです。

ヨガがベストですね✨

 

 

とほかみえみため



◆◆新しいLINEアカウント◆◆

Life Shift

~人生を変える~

 

 

image
 

 

 

◆◆お届けする予定の情報◆◆

・セミナー、ビジネストレーニングなど

・コロナウィルスの影響による社会の変化

・これからの生き方、考え方、在り方

・自分の現状を知るワーク

・神様や宇宙のこと

 

 

 

◆先日開催したセミナーのご感想◆
・初めて聞く話ばかりだった
・言霊の大切さを知った
・何でもできると思った
・引き込まれる内容であっという間だった
・日本の現状を知り、
何をするべきか考えるようになった。
・これからの生き方を考えるキッカケになった

 

 

心(魂)が向かう方へ

人生を変えていきましょう♡

 

◆◆◆ご登録は◆◆◆

↓↓↓
こちらをクリック

 
 
 

 

 


~身体を調え、健やかな人生を~

体験レッスン

西鉄高宮駅から徒歩5
⇒ 高宮・平尾・大楠・野間・塩原
(福岡県外市外からもお越し頂いています)

毎週 火・水・木・土曜
(お休み 月・金・日曜)

⇒