今日は職場の健康診断でした。

 

実は私、もうずっと前から

白衣高血圧なんです。

多分...

 

 

健康診断自体は緊張しないけど

血圧を計るのが苦痛でしかないネガティブ

まぁ、健診で数値が上がる人も

多々いらっしゃるとは思うけど

多分、もっとすごいと思うの。

 

で、今回もそのすごい数値を

かもし出して来ました笑い

 

 

こうなった理由は計測する人の

「あら!高いわね!!!」

この一言から始まった気がする。

それと、そんな言葉を気にする

私の性格にも問題があるのかもね。

 

でもさ~そのころの数値って

今考えるとそんなに高くないのよね。

おそらく年齢の割にはって

ことだったと思うけど。

 

 

数年前には

「こんな数値初めて見たわ!」

って。

 


更に、この数値じゃ

胃のバリュウム検査も出来ないやら何やら

いろいろ言い出して不安にさせられたの。

 

でも問診の先生は、白衣高血圧で

これくらいの数値出る人は

沢山いるって言ってたけど...

 



もうね、それ以降、

全然下がらなくなっちゃった真顔

 

 

だから計る前に、家以外で計るときは

ものすごく高く出てしまいます。

って自己申告してるんだけど、

それでも「あら~高いわね~!!」って

デカい声で言う奴いるんだよね。

 


職場の健診だからさ、

前後には同僚がいる訳よ。


本当に勘弁して欲しい

それ以降本当に下がらなくなったよ。

 

 

で、今回はプラスアルファで、

「高く出るけどビックリしないで

くださいね。」

「大きい声で言わないでくださいね」って

申告したの。

 


そしたらね年配の女性だったんだけど、

小さい声で

「そんなこと気にしてるから

高くでちゃうのよ」

「大丈夫よ」って言ってくれて、

計測後も、

「かなり緊張してるのね」

「ドキドキして心拍数高くなってるね。」

って優しく言ってくれて

泣きそうになったし、

なんだか救われた気がしたよ。

 

 

もちろん、本当に高いとマズイから

家でも出来る限り計ってるけど、

家では普通なんだよね。


 

ただ、健康診断数日前から少しずつ

上がってく気づき

 


問診のときにそのことも含め先生に

相談すると、家で計っていて標準値なら

病院に行かなくても大丈夫、

白衣高血圧でこれぐらいの数値出る人は

沢山いますよって言われたり、

 

健診のとき一瞬でもその数値が出たなら

家で普通でも病院に行くべきって言う人、

色々なんだよね。

 



私としては病院には行きたくない真顔

きっと病院で計っても高く出ると思うし

薬も飲みたくないしね。

 


ただ最近家でも少し高めになって

来てるから今回は病院に行って

相談しようかな~

って思ってもいます。

 

あ!それと今回の採血、

痛くはなかったけど

針刺したところ青くなってるよ~アセアセ