笑顔でいれば大丈夫 | 太陽と月と歌と「あいひの徒然ぶろぐ華の舞」

太陽と月と歌と「あいひの徒然ぶろぐ華の舞」

ボイスセラピストのあいひです。
古代琉球の氣学からの教えである自然を気づき感じるための「円舞」という舞や型を通して、
自然が私たちに与えてくれる愛情を
皆さんにセミナーやレッスンを通して
お伝えしています




はいたい、あいひです🍀
久しぶりのブログですニコニコ

春はもうすぐそこですねニコニコ🌸


最近、たくさんの学びがあり、気付きがあり、目まぐるしい日々を過ごしていましたびっくり

最近は、今を楽しむ🌺

私がいます照れ💕



今を楽しむって、言われても出来なかったのなかなかぐすん

だけど、またお正月の時みたいにしばらく『ありがとう』や『大好き』『大丈夫』『頑張れ』『頑張る』『幸せ』をずっと何度も暇があるときにブツブツと言っていたら、

いつからか心が『ありがとう』には魔法がある

って気づいたのです照れ

今、この瞬間がとても尊いもの
今、出会うものすべてが有り難くて奇跡なんだ

って、いつからか感じるようになってきていてお願い

なんか、感動するのね今に照れ

また、善も悪も尊いものなのかなっていう想いも芽生えて☘️悪もだよ


だから、誰かと居るときは奇跡で、
一瞬で終わってしまう儚いものだなぁって感じるから、

楽しもう、とにかく笑った思い出を重ねていこう
って思ったの爆笑


最近、ヨーガ哲学や仏教の教えを学んでいるのだけれど、こんな言葉があるそうです🍀

↓↓↓

禁欲主義をやってみた人が言っています。煩悩をなくそうとすればするほど噴き上がってくる。煩悩をなくそうとしてわかったことは、私たちは、煩悩でできているということです。

これを仏教で、
『煩悩具足(ぼんのうぐそく)』
と言われます。

雪だるまから雪をとったら何も残らないように、私たちの心から煩悩をとったら何も残りません。サイフをとられ、殴られ蹴られても、怒ってはいけません。そんなこと、あなたはできるでしょうか。
欲や怒りの心を本気でなくしてみて下さい。
そんなこと言われてもできません。
それができないならば、
煩悩がそのまま喜びにかわる。
「煩悩即菩提」しかありません。

煩悩即菩提とは、もし本当の幸福があるとすれば、唯一の方法は、欲望満たすことも断ち切ることもできないなら

そのまま喜びにかえてしまうこと

仏教では、これを
『煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)』
といわれます。

「煩悩」とは、欲望のような、
私たちを煩わせ、悩ませるものです。
「菩提」とは、本当の喜びのこと。
「即」とは、そのまま。
『煩悩即菩提』とは、私たちを煩わせ、悩ませる煩悩がその時、その場で、そのまま、喜びに転じてしまうのです。



とのことですニコニコ
これを知った時に、私の最近の出来事がこの仏教の教えそのものであったので、凄く驚きましたお願い

私はずっと、『欲をなくさなければ』って感じていた
なんだか修行しているみたいだった(笑)

だけれどね、欲がないと希望がなくなってしまう自分がいて、どうしたらいいか、解らなかったえーん
出来ないのだもの😢

『相手が幸せなら、私はどうなってもいい』という境地はとてもじゃないけど難しくて(神様と母親はできるのだと思うよ)

それにたどり着くのはもう少し時間がかかるけれど、それなら、私は今を大切な人たちと

たくさんたくさーーーん楽しもう爆笑


って、思えたのラブ

そしたら、笑顔でいたいなって思ってね、
私は悲しいとか淋しいとか苦しいとかよりも、

愛したいのだなぁ。。

って、気がついたよ照れ

自分が苦しかったときに、笑顔で『大丈夫』って言ってくれる人や、前向きなことを言ってくれる人に、

どれだけ救われたか

大丈夫だよと笑ったあなたは
いつでもそばで咲いていてくれた    byつぼみ

まさにこれ照れ
私のオリジナルソング、『つぼみ』の冒頭の歌詞なんだけど


『ひとりじゃないよ』って言ってくれることがどれだけの力を持っているか

目に見えないところで気づいてくれることがどれだけ勇気になるか


すべてが有り難くて奇跡で尊いなぁと感じますぐすん💓


明日どうなるかなんて、解らないんだよね
だから、良いイメージを描いて、
心に不安があれば、そのときがチャンス爆笑
不安なときにこそ、魂に『前を向けビックリマーク
と、奮い立たせるのだよね

私は今まで負けてばかりショボーン⤵️
だけどそれが、不安があるときに踏み込むことが強くなるってことなのかなぁって気がつきましたニコニコ

笑顔でいたいからニコニコ
大切な人たちを、幸せにしたいから、私は笑っているよ爆笑❤️

あなたが辛いとき、私は笑っていられる強さを持つから

そして、笑っている人の元に、人は集まるからね爆笑

妹と私

妹が最近、ヒマワリのようなお母さんになってきて、今回とっても救われました😭
全部ポジティブで返ってくるんだよね、何投げてもえーん💓

ありがとう


笑顔でいれば大丈夫💓



今日もお読みいただき有難うございました爆笑