今年もあと少し。

ふりかえれば、あっという間の一年でした。 びっくりびっくりびっくり

 

少し一年をふりかえってみたいなと、久しぶりのPCのキーボードに、

ぶっとい?指を走らせております  にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

ここ数年、マイペースながらもブログの更新はできていたのですが、今年ほど、ジェットコースター的な更新はありえませんでした💦

 

詩のノートの更新(https://soratosan.exblog.jp)は、予約更新ながらも、かろうじて週一週末更新は保てていたのですが、ブログの方は内容が何種類かあるので、途中で力尽き、何か月も更新できないことも💦

 

 

体調の方は、良かったり悪かったりの高低がありましたが、どうにか12月までたどりつけました!お仕事も一番ピークのウィークを、無事に通り抜けることができました。

 

なにもかも娘に依存的だった母も、最近、ご近所のママ友さんとの関係に明るい兆しがみえてきたみたい。うちへの長電話の回数も少し減ってきました。

 

 

 

いちばんしんどかったのは、真夏の頃。母に泣きつかれたこと。今までその畑の草刈りを助けてくださっていた方が、急に入院することに。亡き父の残した畑の草刈りを、どうにかしてほしいとたのまれた私。相談できる農家の方の知り合いもいない私は、仕方なく、連日35度を上回る9時頃を避けるため、休日の朝5時から起きて、草刈り鎌片手に何日もかけて草を黙々と刈りこみ。畑を一周まわって、やっと全部刈り終わる日には、始めに刈ったところが、既にボウボウと伸びている💦 悪魔の草に草~WWWWWW( ゚Д゚)

 

負の連鎖だよぉ~、もぅ~( ノД`)シクシク

仕事では、そんな無理もたたって、PCを打つ手や肩がやたら痛くて、腱鞘炎の一歩手前に。人の入れ替わりや仕事の日程の一点集中でへとへとに......( ノД`)シクシク…

 

しんどかったけど、草刈りの日、畑にある、近所の方の小屋の影の下で休憩し、ぼんやりと、ペットボトルの水を飲む時はしあわせでした。どこからともなくトンボの群れが、私の近くに飛んできて、一回転してくれました。ひまわりひまわり

 

もしかして天国から、父が応援団を派遣してくれたのかなぁなどと思いながら、水を噛み締めながら飲んでいました。体力的にも、もう無理かもと思っていた頃、入院されている方のご子息が話をきいたのか、頼まれたのか、ある日突然、私のしらないうちに、草刈りマシンで一気に畑の草を刈ってくれていました。神様みたいに思えました。こんなことってあるんだなぁと、じ~~んときてしまいました🌈🌈

 

                     

 

 

あいかわらず、大変なことは公私共々ありますが、振り返ってよく考えれば、もう駄目だと思う時に、救世主があらわれてくれた!私って、案外ついているのではないか!!私ってしあわせな奴だなぁって思えることができた一年でもありました。

 

大好きなスピッツも、名探偵コナンの主題歌の参加もあり、町中で聴くことができて楽しかったし、そして、嘘みたい!!阪神タイガースの日本一!!ブログ内でも喜びを分かち合えたり♪これも、ほんとにうれしかったです。野球ハートのバルーンマイク音譜音譜

 

 

       

    

  

 

心的にも、体的にも結構きつい一年ではありましたが、ブログの更新もままならぬ一年ではありましたが、ブログ内の生活では、コメントやイイねをいただいたり、また、遊びに行かせていただいた際に読ませていただいた数々の記事の言葉やアートの世界に、温かい気持ちにさせていただいたことは、とても喜ばしいことでした。心よりお礼を申し上げたいと思います。

 

【2023年 その他 覚書♪】

 

今年、よく頭の中を回っていた歌♪

 

Official髭男dism - TATTOO [Official Video] 「大丈夫?SOS~~♪」

 

2023年は、いいなぁと思ったドラマがいっぱいあった♪

 

「一番好きな花」 

 ...... 繊細な人間関係の傷の表現の仕方が秀逸で、泣いてしまう泣

 

「セクシー田中さん」

 ...... ささいな出来事も寄せ集めれば生きる理由になる やさしい人間もように

    魅かれる笑

 

「ブラッシュアップライフ」

......人生何週目? 奇想天外ストーリースター

 

「日曜の夜くらいは」

......みんなで夢をかなえていく段階に、わくわくさせられました花

 

「遙かなる山の呼び声 再放送」

......初放送を見逃していて知らなかった。人の心あふれる名作 牛

                  

                   その他、いろいろ~ラブラブラブラブ

 

   ※録画ドラマで息抜き♪たのしませていただきました 満月

 

 

来年もあいかわらず、デコボコ更新になりそうな感じですが、健康第一をモットーに、鈍行更新でも続けることができればいいなぁと思いました。

 

一年間、このような私をゆるしていただいて、そして、あたたかく見守っていただいてありがとうございました。心より感謝申し上げます。<(_ _)>

 

 

みなさま、どうぞよいお年をおむかえください。

                        soraより

 

 

       

 

 来年もいいことありますように!!爆笑ニコニコ飛び出すハート