早いもので今年も終わりですね。

 

今年の冬は寒波がひどいです。人の暮らしを脅かすような度の過ぎた寒波は、ほんと困ります。平年並みの冬に一日も早く落ち着くことができますように。

 

寒波で思い出しましたが、かつてインディアンと呼ばれたネイティブアメリカンの方は、人の年齢を尋ねる時、「何歳ですか?」と尋ねるのではなく、「あなたはいくつ冬を越しましたか?」と尋ねてくるそうです。

 

なんかとても素敵な尋ね方だなぁと思いました。「厳しい冬をあなたはいくつ乗り越えてきましたか」ということですよね。厳しいことを何度も乗り越えてあなたはここにいる・・・・・・。なんて誇らしい発想!

 

冬を乗り越えたら、春が待っている。

冬を乗り越えたら、またひとつ、誇らしいものがまた一つ増える。

 

にんげんのこころってすごいな。言葉ってすごいなぁ・・・・・・。

 

 

今年も一年、たくさんの方々の心の記事を読ませていただき、どうもありがとうございました。

 

こちらのブログに訪ねていただいたり、いいねやコメントやリプまでもしてくださった方々、おいそがしい中、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

つたないブログですが、来年も、ぼちぼちやってまいりたいと思います。

一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

みなさま、どうぞよいお年を。

 

                        (画像はお借りしたものです)

 

 

 

   クローバーニコニコ合格2023年がいい年でありますように!クローバーニコニコ合格