コロナ対策として、自分の食生活を見直そうとしたのがコロナの始まった2019年の終わり頃。
いろんな本を読んだりしつつ、自分が続けやすいように、体の免疫力を高めるために考えた私なりの食材集め。
決まったルールがありすぎると続けられなくなるし、高すぎる食材では、お金が持たないので、以下のゆるーいルールで約三年続けた結果・・・。

やっててよかった~~!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんと、今月、居合わせた方がコロナ感染し、濃厚接触者となった私も、数日後に陽性に!感染された方は普段から、感染対策をしていた方だったので、予想外の予想外でした。世間では、中には感染された方のことを陰口や意地悪な噂話をして、ネタのようにされる方もいるとは聞いたことがありますが、私はその方を、まったく責めることなんてしたくないです。むしろ、どちらも、極力悪化せずに、一緒に元気になりたいって思いました。ほんと、いくら気をつけていても、隙あらば侵入してくるそんなウイルスなのだと思いました。

 

現在は、願い通り、どちらも元気に日常に復帰しています!!!

よかった。よかった~~歩く歩く歩くスター

 

 

それで、今回思ったのは、コロナに対する免疫強化の食対策、

ほんとにやっててよかった~~!!

って、思ったのです!!

 

今回の私の症状としては、まず最初に食不振でした。

なんとなく、食欲が落ちてきて、通常のものがうけ入れられず、コーンフレークのミルク掛け食べようとしましたが、それさえも食べることができなくなりました。

 

次に、のどがイガイガしてきたかと思うと、だんだん痛くなってきて、扁桃腺が腫れてくるように喉が痛くなりました。夜の間、更に腫れは広がり、次の朝には声が出にくいほどの痛みに。と、同時に発熱が始まりました。即座に病院でいただいていた

解熱作用もある炎症止めのお薬を投入。

 

ここで心配されていたのは、解熱剤を何度も服用して、熱とたたかわないといけないということが想定されていたのですが、

予想外の予想外。熱はこの一回の解熱剤を服用したのみで、その後、一度も発熱することはありませんでした。

 

心配されたのどの痛みも、ひたすらのど飴をなめることや、のどが乾燥する前に水を飲む。部屋を乾燥させないように、水を汲んだ洗面器や濡れたバスタオルをベッドのそばに置く(加湿器のタンクの入れ替えや洗うのがしんどいため)などするのみでしのげました。ただ、のどの痛みは風邪とは比べ物にならないほどの激しさ。2日でおさまったのが、不幸中のさいわいでした。

 

(のど飴はいつも置いてあるのですが、のどの痛みをやわらげる置き薬があればよかったと思いました。)

 

最後まで食欲が普通に戻らなかったことには気になりましたが、あったかい白がゆをたべたことがきっかけで、食欲増進しました。あとは、あったかいおうどん。(冷凍で買い置きは便利)具だくさんのインスタントお味噌汁もいいなと思いました。あとは、冷蔵庫にあった果物たくさん入りのゼリーや、のどごしやわらかなプリンやヨーグルトもよかったです。

 

(果物の入りのゼリーはのど越し最高でした。果物の缶詰の買い置きもありかも)

 

実際にかかった人のお話を聞いたことがあったのですが、そのお話の内容に比べると、私の症状は軽くおさまることができたように思いました。ほんとうに、よかったと思いました。

 

この数年間、免疫強化のために地道にやってきたことが、よい方向に手助けしてくれたような気がします。

 

コロナにかかるまでの実績としては、これを始めるまでの私は、一年に二回くらい、

季節の変わり目あたりで熱発し、数日寝込んでしまう風邪をひいていたのですが、この

三年間は、一切ひかず、寝込むことがありませんでした。

 

今回コロナにかかった一番の原因は、過度の睡眠不足と公私共々忙しすぎたのにも

かかわらず、充分な休養をきっちりととれなかったことにあると思いました。しかしながら、このような疲弊した中でコロナになって、軽く終われたことは、この対策のおかげだと思わずにはいられません。

 

実際に続けてきた食対策は以下の通りです。

 

書いてある食材を買ってきて、それを好きな方法で、ネットのレシピなどを参考にしながら、一週間のうちに消費するという、調理法など一切縛りのない、むちゃむちゃゆる~い?!免疫強化食対策です。

 

個人によって効果の違いはあると思いますが、何かの参考になるかもしれないと思い、書いてみました。

 

 

※以下の食材のうち「納豆」は最近、成分のナットウキナーゼが、コロナのS細胞を溶かすということが、海外の研究で発表されたようです。期待の食品となりそうです。

 

 


【1】】一週間に一度は口にするようにしていた食材                      
 

オクラ

長いも

レンコンもしくはゴボウ(冷凍食品でも可とした)

納豆

豆腐もしくは厚揚げ

もずく(三杯酢味/黒酢味)

シラスもしくはチリメン

ミニトマト

ブロッコリー

ブロッコリースプラウト

 

【2】一週間のうち、ほぼ半分は口にしていた食材

 

キノコ類

たまねぎ

青ネギ

イモ類(ジャガイモもしくはサツマイモもしくはサトイモ)

人参

ヨーグルト

バナナ

海苔

豆苗

ベビーリーフなどの葉物の野菜

梅干し(一日一粒)

 

 

【魚類/肉類】...一週間の中で、魚の日と肉の日を決めてメニューをわけた。

 

魚は、全部鮮魚で揃えたいところだが、高価なため、2種類のみ鮮魚とし、

あとは、シラスやチリメンのパックや缶詰のを利用したメニューを考えて代用した。

 

肉は、鶏肉(もも肉、胸肉)、豚肉(脂分が多い部位はなるべくさけた)中心。

牛肉は一か月の間に一度食べるか食べないかぐらいの割合だった。

 

 

 

※その他  ・・・キムチ(一か月に一、二回程度)

            (くせになって食べすぎると、血圧が上がるので)

      ・・・マヌカハニーのど飴

           (マヌカハニーの代用としてのどの違和感と痛み用)

           (マヌカハニーが高いため。このはちみつは、小さい

            瓶なら3000円くらいよりあり。人からのどの痛み

            に効くと教えてもらってから使用。抗菌作用もあるとか)

 

よく使った調味料等

ショウガ

ニンニク

ワサビ

カラシ

(チューブのものを使用。しょうがは紅ショウガや、

土しょうがを購入することもあり。)

 

ごま(白ごま/黒ゴマ)

鰹節パック

 

毎日読んでいた飲み物

 

コーヒーブラック (一日に一杯から二杯程度)

レモンティー(無糖のもの)(コーヒーを飲まない時)

レモンの炭酸割(炭酸は酒用の糖分0のもの)(夕食時にコップに一杯程度)

 

 

毎日ではないが、好んで飲んでいた飲み物

 

①豆乳(コーヒー味)

②100%リンゴ果汁ジュース

③シークワーサー野菜ジュース 

アップルサラダ野菜ジュース

 

写真、左から④、③、①  (webより引用)

  

※以上の情報は、個人的によかったと思ったものばかりです。すべての人に

同じような結果が出るとはいえません。

 

 

  なにより、元気がいちばんよいですよね。爆笑爆笑花

 

  みなさまの健康を

  心よりお祈り申し上げます!

     スタースターニコニコほんわかうさぎのぬいぐるみ立ち上がる歩く立ち上がる歩くうさぎのぬいぐるみほんわかニコニコにっこりスタースター

 

     ニコニコ飛び出すハートげんきでいてね~~ほんわか飛び出すハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

コーヒー小さな読書BOX席コーヒー      

こちらでは、手作りの詩のメニューをご用意しております。

       どうぞ、お気軽に・・・シャンパン赤ワイン

 

     

            お席はこちらになります。

         セキセイインコ青 https://soratosan.exblog.jp 

 

            ナイフとフォーク ただいまの主なメニューナイフとフォーク

              「今できることだけ」 

              「ココロ」

                       etc...      

 

      クローバーニコニコ合格今日もきてくれてありがとう・・・クローバーニコニコ合格     

 

 

 チーズ生ビールちょこっとおつまみこーなーチーズ生ビール

 

星スピッツ星 

『silent』ウラ話「スピッツの歌詞」

言われてみれば、そんな気がしてきた。言われてみれば繋がっているように

思えてきた・・・

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0d1fcac54b9ab55d5bb898a3d94223d3c411e8?page=2

 

 

寒くなってきたら、この時期、思い浮かんでくるスピッツの名曲。

【スピッツ/楓】

 

 

トラ阪神タイガーストラ

いままでにみたことないような結婚ラッシュ!!びっくりびっくりびっくり

 

選手の皆様!!ご結婚おめでとうございます爆  笑爆  笑爆  笑花束花束

末永くおしあわせにラブラブ

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e6ee285677ae7777f5dc6417c18e23d51c4072

 

みなさん、おめでとうございます!!

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/53e0e8abc8d20bad30f8cca522c9655264b5ffba

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/b695bffaaac39ad3eda7b116deea10b8edbfe3e7

 

 

 


https://www.dazn.com/ja-JP/news/%E9%87%8E%E7%90%83/2022-11-15-npb-lions-chikamoto/q4w9818rv3qx1qy6us2raqdii

 

 


https://www.daily.co.jp/tigers/2022/11/25/0015839108.shtml

 

    
  音譜音譜音譜うさぎうさぎうさぎ気になる音楽うさぎうさぎうさぎ音譜音譜        

                クリスマスベル 今回は『YAJICO GIRL  幽霊 』です クリスマスベル

 

動きを起こしたいけれど、どうしていいのかわからない気持ち、とにかく今は、時間に身を任せて、そんなこと忘れていたいというような、何とも言えないけだるさや切なさを、軽快なダンスリズムに織りまぜて歌い上げている作品。

 

 

 

 ラブラブラブラブ メロンパンコッペパンメロンパン   やってみた  メロンパンコッペパンメロンパン ラブラブラブラブ 

密柑色

 

 

 クローバーニコニコ合格あしたいい日でありますように!クローバーニコニコ合格