こんばんは、そらのです。


ルーンファクトリー5のプレイ日記③です。

※ネタバレしています。


まさか、3日連続ブログを投稿するとは思いませんでした。

ゲームをやる手が止まらない……!

かなりハマっています。


前回のプレイ日記はこちらです。 


初めから読みたい方は下の記事です。



ではプレイ日記③行きます!



  前回未クリアだったもの

・「スライムを捕らえろ!」

・ケルブ溶岩洞を攻略中

・リュックサックの中身がいっぱい問題


果たしてクリア出来たのか!?

順番に書いていこうと思います。



  春の野菜大会の準備

春の野菜大会がもうそろそろ始まります!


春の野菜大会とは、春に成長しやすい野菜を育てて大会当日に持っていくイベントです。


春の野菜は、ジャガイモとカボチャとナスとトマトなどなどです。


私はカボチャを育てます!

カボチャのレベルを上げつつやります。

レベルは勝手に上がりますが、カマで刈った方がレベルが上がりやすいです。


ちょっと時間が足りないかもあせる

でも頑張るぞー!



  リュックサックの中身がいっぱい問題

リュックサックの中身がいっぱいで困っています。

というわけで収納箱を作ります!


収納箱は6000Gで、木材は100、石材は160です。

高……っ!!


でも頑張るぞ!


木材も石材も足らなかったので、畑で毎日木材と石材を作りました。

岩や石を叩いたり、木を切ったり……。


そうして収納箱が出来ました!

収納箱が家に届いて、気付きました。



収納箱、もう家にあるやんけ。



私は収納箱をまだ持ってないと思い作ってました……。

最初からある家具です。


なにこれ……すっげえ無駄な作業をしてしまった……。


でも、その分、収納が増えるんだよね!?


はい!そんなわけなかったー!えーん


泣く泣く作った収納箱を壊しました……。


みんなは気を付けましょうね!

え?こんな無駄なこと普通はしない?


そ、そうですね……。

なかなかないボケですね……。


同じ失敗したよ~!って方は私と握手!


私、マジ、うっかりしているので、失敗が多いと思います。

このプレイ日記は、失敗もちゃんと書き、同じことになる人を防ぐ目的があります。


ほ、ほら、言いますよね?

失敗は成功のもとだって。


私の失敗が誰かの役に立ったら、失敗して損はなかったと思います……。

ポジティブ……ポジティブに行こう……。


そんなわけで、リュックサック中身いっぱい問題は解決しました!

無駄な動きをしただけです!えーん



  突然のマーティンの裸


きゃー!真っ裸な人がいるー!

ってなんだ!はいているじゃないですか!
ビックリしたじゃないですか!笑い泣き

マーティン、寝起きなんですか?
裸で寝る人なんですか?
めっちゃ鍛えていますねマーティン。
いや、鍛冶職人を目指していると自然と筋肉が付くんでしょうね。

これ、男主人公なら、お風呂で裸が見れるだろうからビックリしないと思いますが、こっちルーンファクトリー5の男性の裸を初めて見ましたからね!?
ビックリしますよそりゃ!

お風呂でバッタリ遭遇するラブコメの主人公の気持ちになれたかもしれません……。

マーティンなんなの……。
人をドキドキさせる天才なの?


取り乱してすみません。



  リュカに気に入られる


※主人公の名前をとおるにしています。


リュカが主人公に興味を持ったようです。

マネして真面目に仕事をしていました。


その前にリュカを紹介していなかったので、紹介します。



リュカ

見習い大工さん。

よく大人から叱られています。

夜はクールになるというか中二病です。

子供達からは好かれています。



真面目キャラじゃないのに、主人公に影響されて真面目に働くって良いですね。

でもやっぱり真面目キャラにはなれないので、やめるそうです。


このイベントの前に、リュカと一緒に仕事をサボるシーンがあります。

主人公が自分と一緒に仕事をサボってくれたから、興味を持ったようです。


良いですね!

まだ恋か分からないけれど、リュカ良いですね!


中二病なところも面白いです。

子供になつかれているところも良いですね。



  仲間と冒険(戦闘)に行こう


仲良し度3のマーティンを冒険(戦闘)に誘うと、オッケーしてくれました!

その後、リュカも誘って、三人で冒険にに行きました!
初めて仲間と冒険に行けました。
想像以上に嬉しかったです。


ルーシーも誘って、4人で記念写真(遠い……)

ルーシー
勝負好きの女の子。
今はパン屋で働いています。
(パン屋か雑貨屋選べます)

ルーシーも好きですよ~!
明るい女の子は良いですね照れ


19時になったら、みんな帰って行きます。
仲良し度で、一緒にいる時間が長くなったりするんでしょうか。


  ガンドアージュ総監が登場

メインシナリオを進めたら、登場しました。
Seed(主人公が所属する組織)の偉い方です。

イケメン……!
攻略したいんだが!?
(※攻略キャラではないです)

挨拶したら去っていきました。
今後も登場するんでしょうか。


  ハプニングシーン



ランドルフ(パン屋の人)さんが何かくれました。
「え?なんだろう……」って確認するつもりが間違えてそのままプレゼントしてしまいました。

えー!ランドルフさん何をくれたのー!?えーん

ランドルフさんが回復したので、回復アイテムなのは分かりました……。
パン屋だから、パンをくれたんでしょうか。

これ、気を付けなくては……。
もったいない……。

てか、失礼ですよね。
プレゼントしてくれたものを渡しちゃうなんて……。
ごめんなさい、ランドルフさん……。


  ファームドラゴン、現在2匹

ファームドラゴンとは、巨大なドラゴンで、背中に畑があります。
今、その子達が二匹います。

土地が広いです……。


  ルーカス登場


ルーカスさんは公式サイトによると、記憶喪失の旅人だそうです。
お祭りの日に出会いました。
お祭りの日に出会ったのは仕様なのかな?偶然なのかな?
紙吹雪の中で、お話しするのはロマンチックでした。

ルーカスさんは攻略キャラです!
やったぜ!
大人の男性好きなので、嬉しいです。
まだ攻略するかは分かりませんが。


  春の野菜大会、結果発表

春の野菜大会が始まりました!

私のカボチャは選ばれるのか……!?


結果、

2位でした!


優勝を逃したけれど、まあ良いでしょう……。

次、頑張ります。


ちなみに優勝したのは、セシルくんです。



セシル
探偵見習い。
事件好き。
マーティンの弟です。

セシルくんも気になるキャラです。
かわいいですね。
信頼度が上がると、積極的になるみたいですよ!


  ラインハルトさんの弱味を握る

その前に見てください!

このラインハルトさん!



たまにこんな表情をするんですが、かわいいです。

ちなみに靴の話をしています。
ラインハルトさんは貴族だけど貧乏だったみたいで、靴を修理することも出来ます。
物持ち良さそうですね……。
貧乏ってことはやっぱり苦労していたんでしょうか。
ラインハルトさんのことが益々気になります。


恋愛シナリオを進めると、こんな会話が。


主人公は「人と仲良くなる為に努力しているんですね」みたいなことをラインハルトさんに言いました。
そしたら、深刻な表情でラインハルトさんは
「この事は誰にも言わないでくれ」
みたいなことをお願いしました。
町のみんなに怪しまれたら大変だと。

若干の闇を感じますね。

でも、主人公のことを信頼してくれたみたいです。
ちょっとずつ仲良くなっているみたいで嬉しいです。


  妖精を捕まえろ!

妖精を捕まえるミッションをやっているところです。
はい、まだ捕まえてません。

ラインハルトさんとマーティンを連れて、戦闘に出たら、妖精を倒してしまいました。

そんな……えーん

次は一人で行ってきます。


その道中で撮ったシーンです。
この象さんかわいい……!!

でも、ラインハルトさんとマーティンが象さんを攻撃しているところも写ってしまいました。
複雑な写真になりました……。

ルーンファクトリーのモンスターってかわいいのも多いですね。
気持ち悪いのもいますが。
クモとかクモとかクモとか(クモ嫌い)


あ、

・「スライムを捕らえろ!」

・ケルブ溶岩洞

はレベル上げたら簡単にクリア出来ました。

雑な報告ですみません。

みんな、敵が倒せない時はレベルを上げるんです!

私からは以上です!



今回はこの辺で!
ここまで読んでくださりありがとうございます!

お気付きかもしれませんが、私はあまりシナリオに触れていません。
気になった時に報告しています。

でも、それってちょっと微妙ですよね。

次からもう少しシナリオの話をしながら進めたいと思います。

スカーレットさんの話とかしそびれました。
それは次回します。


それでは、また!

Ⓒ2021 Marvelous Inc.