お米の種を撒きました | 空と主夫が歩む道 -主夫は何かと忙しい-

空と主夫が歩む道 -主夫は何かと忙しい-

こんにちは。
農家の真似事をしている主夫です。

日々、表情を変える空と同じ様に、
様々な想いや出来事、子育てや趣味の事まで、
気ままに発信していきます。

どうぞ、ごゆっくりと。

こんにちは、soratoraです。

 

 

今年は、4月8日(月)にお米の種蒔きを行いました乙女のトキメキ

 

※去年は4月22日でした。

 

 

※去年のブログ

 

 

 

今年は田圃も少し規模を縮小したので、

 

色々と実験してみよーと思いましててへぺろ

 

ウチの地区では、1・2を争う時期の速さの種蒔きでしたアセアセ

 

 

本来ならあと一日ぐらいは水に浸けておきたかったなー。

 

と思ったり。

 

 

種籾の乾き具合もOK!

 

※濡れていると機械が詰まって、種が撒けなくなるんです。

 

 

さーて、機械を借りに行こっ音譜って思ったら、

 

んでね、朝からトラブルが・・・・タラー

 

①組合の倉庫の鍵の所有者と連絡が付かない

 

②機械の一部が動かない

 

朝の8時ぐらいから実施する予定やったんやけど・・・

 

もうどーしようもないっていうねガーン

 

 

 

①は、事前に使うので機械を借りる事は伝えてたんやけど、

 

前に倉庫を使った人が、鍵未返却ムキー

 

スペアもあるんだけど、その人にも連絡が付かず、待ちぼうけタラー

 

結果として、11時半ぐらいに連絡があって、取りに行ったんです。

 

 

 

 

②は2年前にも同様の事が、あったんよね。

 

近くの農家さんが寄ってたかって5人ぐらいで見てくれたてへぺろ

 

だから、部位の場所はすぐ特定出来たんよね。

 

ただどーしたもんかと、色々いじってたら治ったグッ

 

※左側のホイールが回らなかった訳ですよ。

 

 

 

そして再びトラブルキョロキョロ

 

籾が適量出ない(ダイヤルを幾らいじっても変わらない)

 

 

(苗箱1枚に180gで撒きたかったのに、170gか190gになる)

 

結局、170gで撒きました。

 

※予想通り少し種籾が余りましたタラー

 

 

 

なんやかんやで、機械のセッティング完了したのが13時半頃。

 

もう笑うしかないよね笑い泣き

 

 

 

でもね、撒きだしたら早いもんで。

 

ぼちぼち休憩しつつ、

 

18時には完了乙女のトキメキ

 

 

今回はこの3年で一番セッティングをまともに出来たらしく、

 

今までは、土が少し多かったり少なかったり、

 

後々、修正が必要だったり・・・・

 

という事があったんやけど、今回はかなり良い!!

 

ようやく使い方が理解出来たみたいでニヤリ

 

 

 

今回は約200枚(親戚分と合わせて)を撒きました。

 

さて、次回はこれを苗代まで運ぶ訳ですよ。

 

ちょっと泣きそう笑い泣き