昨日は梅田のデパ地下で、

国産のお刺身用の鮪の柵が

ものすごく安く買えました!

 

今回は自家製ツナにうお座

 

 

塩をして少し置いてから

油を8割浸る程度に注ぎ、

ハーブなどと一緒に

ゆっくり弱火で加熱していきます。

それだけです…!

 

そのままおつまみにしても良いですし

パンに合わせたり、

焼き野菜と和えたり昇天

 

血を補ってくれる鮪。

眼精疲労や貧血、生理トラブルなどの改善にも良いですし、

体内の血=陰が補われることにより

陽とのバランスが取れて

血圧トラブルやイライラ、のぼせ、

ほてりなどの改善も期待できます。

お刺身の状態でたくさん食べると

やはり胃腸が冷えて

また別の問題が出てくるので、

週末など時間がある時は、

加熱調理します。

 

 

 

それから今日の新幹線用のお弁当。

 

湿度の高い日の水分代謝促進に嬉しい、

いんげん、とうもろこし、もやし、パクチー、

しらたき、えのき、なす、ズッキーニ。

それから湿度に弱い脾胃をケアする

南瓜、トマト。

 

なす・パクチー・トマトは蒸し煮にしてから、

ナンプラーやガラムマサラ、きなこなどを合わせて、

いんげんととうもろこしはかき揚げ、

南瓜は人参と黒胡麻ダレ和え。

この南瓜・人参・黒胡麻の組み合わせは、

血を増やすにはとてもおすすめです。

 

9月スタートの100レシピプロ講座では

細かなお弁当レシピも毎月お送りします!

一緒に楽しんでいけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致しますお願い