体内の五臓六腑、

それぞれ助け合い力を合わせて

いろいろな機能をしてくれていますが、

 

心:精神・睡眠の管理

腎:成長・発育・老化の管理

 

心と腎はこのような働きを持つと言われています。

…もちろんこの他にもたくさんの機能を持っています!

 

昨日のテーマ、

睡眠の質を考えると

やはり「心」のケアはとても大切。

 

そして、もしそれが加齢に伴うものでしたら、

「腎」もポイントになります。

 

今朝はそんな時におすすめの、

牛蒡・帆立・わかめ入りのごはんです。

お好みでゴマ塩をふって頂きます。

 

 

土鍋は、わたしが個人で仕事を始めた頃、

友人が贈ってくれたもので、

伊賀焼窯元 長谷園さんのビストロ蒸し鍋です。

なんて素敵なプレゼント、

いつも本当にありがとう!

 

土鍋はよくご質問を頂くのですが

使い始めると本当に便利です!!

10分程で沸騰させたら、

➡8分弱火、

➡15分蒸らす、

これだけで完成です!

(私はずっと蓋をしてます!)

出張料理で初めての御宅に行った際、

そこでお借りした初めての土鍋でも失敗せず炊けて

しかも土鍋の火の入り方はやっぱりおいしい。

入れたい具がありましたら、

最初に火にかけるタイミングで一緒に入れてしまいます。

ぜひお試しください!

 

それから睡眠の質アップに向けた

おかずいろいろ。

来週のオンラインクラス配信で掲載します!

どうぞよろしくお願いします😊✨✨✨