幼稚園の園庭開放があったので

ミート君と行ってきました歩く



季節柄、内容は運動会あそびって聞いてまして

どんなんかなぁ〜ニコニコ

体動かして遊んで

帰ったら即お昼寝するんかなぁ〜キメてる

とか考えてて

楽しみに行ってきました




園庭開放に来てた親子は

ざっと15組ぐらい

結構多いと思います



内容が運動会あそびなだけあって

今回は一歳ちゃんはいませんでしたびっくり




最初は【玉入れ】ビリヤード

手作りの大きめの布の玉を

箱に入れる遊びですおねがい



沢山の玉があって

子供達は嬉しそうに玉を取ってどんどん箱に入れていきます爆笑



あ…

ミート君は玉は持ったものの

入れに行かない…滝汗



ミート君!ほら、あの箱にポーン!してきてニコニコ



色んな促し方をしたけど、結局ミート君だけ

玉入れはしませんでしたアセアセ



最後に持ってた玉をその辺にポイってして終わりアセアセ



ルールはわかってたと思います

みんなに圧倒されたんかな滝汗





次の種目は障害物リレー滝汗

えらいハードル高い種目やなぁ滝汗

って嫌な予感しましたけど

ホンマにその通りでアセアセ



2列に分かれて、親子で並んで

トンネルくぐって

低い平均台みたいな橋を渡って

また戻ってきて次の親子にタッチする滝汗



いや、ムリやろ滝汗



でも、2列とも親子はどんどんこなしていって滝汗

最後になってしまったミート君と私…

「さぁ!がんばって」とか

「よーいドン」とか言われるけど

ミート君は拒否…真顔不満



「もう、いいですか…」と先生に言われて

「はい、いいです」と答えて終了…

結局この種目もミート君だけできなかったショボーン




そして、次は

バルーン、おっきい円形の布をみんなで持って

広げて膨らませたり閉じたりするやつ



「はーい、お母さんと一緒に持ってね〜」

の合図でみんなが

わぁ〜っと布に集まってみんな親子で布持って

パタパタして

みんなキャッキャッ言うて盛り上がってね



うん、でも、ミート君はその円に近づこうともしなかった…



もう、無理や…



うちの子だけできひん…



私ら親子だけ孤立してね



一生懸命、楽しそうな様子を装って

ミート君に声掛けしてたんですけど

もうムリ…

泣きそう…

しんどい…

耐えられへん…



うちの子だけみんなと同じ事できひん…



ミート君の耳元で

「帰ろっか?」

って言って



まだ半分も時間過ぎてなかったけど

みんながお茶休憩してる時に

誰にも言わずスッと帰りました

(出入り自由)



誰も気付いてない様子で

先生からも声掛けられる事もなく消えました



あんなところで泣きたくないし

怒る事でもないし

なんとも言えない気持ちで

胸が辛くて涙を堪えて園をでて



ミート君の手を握って

ゆっくりゆっくり歩いて帰り道を歩きました



絶対泣くもんかって思いながらも

もしかして育てにくい子なんやろか

やっぱり自閉症の検査するべきなんやろか

とか色んな事がぐるぐる回って



大きな道路の交差点で車のタイヤばっかり目に入って

あかん、ちゃんと家に帰らなあかんって



なんか不安で不安で張り裂けそうな私の心が

ミート君に伝わってたかもしれへんけど

ミート君は大人しく手を繋がれて

おとなしくわたしについて歩いてました



「ミート君?どうしてみんなと遊ばなかったの?」

「ボール入れしなかったね?」

「トンネルも好きなのに」

って歩きながら落ち着いて聞いてみたら



おねだり「いやだった」



ただそう言うだけでした



絶対ひとつひとつの遊びは興味あるし

やりたいはず

でもみんなと一緒にはできないんですね





今日は園庭開放だったけど

これが幼稚園の本当の運動会だったら…

わたしは耐えられたやろうか…

泣いてたと思う…



幼稚園に入ったらどうなるんやろ

【ミート君はそういう子】ってなるんかな…



【みんなとは違う子】になるんかな…



どうすればいいのかわからない…



公園行ったときは

知らない子供に「あーそーぼー」って言って一緒に遊ぼうとするし



毎週行ってる親子教室では

参加する遊びもあれば、できにくくてウロチョロしてる時もある



どうしてあげたらいいのかわからへん…



ミート君の発達の為に今、

してあげられることがあるなら

やらないといけないよね



私がメンタル崩壊してる場合じゃないんやと思うけど

さすがに、うちだけできないって言うのが

辛かった…



何度も行ってる園やし

場所見知りではないし…



わからへん…



主人が飲みに出て行ったので

なんかホッとしたのか

涙が出てます



泣いたりしたら怒られるのでね



さぁ、どうしていこうかなぁ、、、









イベントバナー

 


イベントバナー