人殺したんだから、精神刑法39条は適用してはならない。 心が弱っているから、病んでいるから、正常な判断を下せないからと言って人を殺してその罪を償わなくても良いと言うことにはならない。


⚫このようなケースは増えるでしょう。

国が精神科患者をなるべく退院させる方向で動いているから、受け皿となる所がしっかりしていないと事件だらけに。社会復帰させることで病院の利益もあがり、不完全な状態での退院もありますよね。

患者には申し訳ないが外に出してはいけない患者もいるのです。何もしていない人が襲われるほど悲しいことはない。今回亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。怪我をされた方も早く回復することを願っております。


>刑務所も精神刑務所をつくるべき。


 (医療刑務所がそれに近い役割を果たしているとはいえ)『精神刑務所を作れ』という意見自体には自分も同意。 ただ、刑務所ということは現状では刑期が終われば『無条件で釈放』となるのだけど、その段階で受刑者の精神疾患が精神刑務所での治療により『社会生活に適応出来る』レベルまで治っていなければ、それに伴う『再犯リスク』が残った状態で社会に戻してしまう…という危険性があるのも事実。 

精神刑務所を作るならば、刑期満了時に裁判所が『要追加治療につき刑期の一定期間延長』を決定出来るシステムの構築も同時に必要ではと思う。


責任能力が無い 

故意ではない 

知らなかった 

これらによって同じ犯罪でも量刑が軽くなってしまうのは、私は近代法の欠陥だと前から思っている。 


⚫お釈迦様は「無知に起因する悪意の無い行いが一番の罪」だと述べたとされる。 

逆にこれらの理由の場合、更に罪が重くなるようにした方がよい。 汚職政治家などはこぞって本当の事を言うようになるだろうな。


故意責任の本質とは、規範に直面しつつ、あえて行為を行うという反規範的な性格に対する道義的非難であるところ、心神耗弱もしくは心神喪失者は、「規範に直面」しておらず、自身の行為につき認識・認容を欠いているといえ、完全な刑事責任を問えないのである。


>人殺したんだから、精神刑法39条は適用してはならない。 

心が弱っているから、病んでいるから、正常な判断を下せないからと言って人を殺してその罪を償わなくても良いと言うことにはならない。 それは違うでしょう。 


心が弱っているから云々じゃなく、精神的な障害により、「してはいけない」ということを認識できない人に対して、「してはいけないことをしたから罪だ」とは言えないからですよ。 

「してはいけないこと」が認識できない人とっては、「してはいけないこと」をしている認識がないのですから、仕方がないでしょう。 

1歳の乳児が0歳の乳児を突き落とした場合と同じですよ。 犯罪事実の認識がないのですよ。 

そういう人に対して、罰を与えることは、その人の存在を否定することになります。


法曹関係者っていうのは頭が悪いから、犯人の心的プロセスに入り込み過ぎて、法律の最終目的 一般人が平和に暮らせる っていうのが見えなくなってる。


 >「してはいけないこと」が認識できない人とっては、「してはいけないこと」を

>している認識がないのですから、仕方がないでしょう。 

仕方がないで済ませるのが無能法曹。してはいけないことを認識できないなら更正もないし、そのまま永遠隔離や処分をするのが合理的な考え方。


精神疾患の治療法、診断等は、刑法の古い規定が定められた時代からは、格段に進歩している。 運用で有罪を導き出すのでなく、規定の見直しそのものが必要。


ところが薬物であっても精神疾患は無罪と法律に書いてあります。善良な市民が殺され、無職精神疾患は無罪ってどうにかならんのか。


ところが日本の法律では無罪になるんよね。 39条がある限り、日本の加害者養護や殺され損の状況は変わらないですね。


また世に出てきたら何をするかわからない人、怖いですよね。


本当にそうだと思います そのまま野放しにしたら再犯間違い無しでしょうからね


頭おかしい人は刑務所で扱えないので裁けと言われても刑務所が困るの 例えば無罪になった例を言うと、自分以外の奴らは人間じゃない、正体暴いてやると襲うような人で、こういう妄想に取りつかれてる人刑務所に送っても意味ない所が害悪 刑務所は集団生活を行ってる場所で、そんな人送られたら刑務所が困る 指導したって理解する能力そもそも持ってないから意味ないし、いつ何するかわからないし、刑務所はわけわからないこと言ってる重度の精神病患者の相手する所じゃないの そういう人はどうすべきかって刑務所じゃなくて専用の病院に送るべきで、だから無罪にした後鍵のついた病院に送って社会から隔離するんだよ こういうので頭おかしくて無罪は自由になるということじゃなく、頭のおかしさが度を超えてると裁判所が認めたということなので、専用の病院に隔離して出られないようにする手続きが始まるんだよ 頭おかしくて人殺す人は自由にはならないよ


病気のせいで刑事責任が問えないというのは、被害者やご遺族からしたら関係ない話です。 

これも病気の方の権利だから仕方ないという考え方やめませんか? 病気じゃない人が犯人だとしても、まともな額の損害賠償を受けられることはほとんどありませんが、せめて刑事罰を受けさせられるという最低限の罰があります。 もちろんそれだけで十分とは思っていません。 

しかし、病気なら無罪、減刑、不起訴。 病院に入院して日常生活が制限されるからいいじゃないかなんて思えません。 

その人のせいで大切な人を失ったり、日常生活に支障をきたすことになるんです。 

⚫病気を差別するな、権利をというのであれば、病気でも関係なく、他の加害者と同じように刑罰を受けてください。 病気だから無罪、減刑、不起訴というほうが差別だと思います。


覚醒剤中毒者じゃなくて、こういう事件性の精神疾患は、やはり統失系が多いのですが、本人は幻聴によって人を襲っているので、反省とか全く論外域です。この際、精神病患者も刑に処するべきであると思います。もちろん執行猶予とか保釈とかは適用すべきではありません。もちろん治療もしながらですが、薬を飲まなくなったら、また同じ事件を起こす可能性も少なくありません。お金がなくて精神病院へ行かなくなって、また症状が出てしまう人も多いのでは。


⚫この国の問題は精神疾患で罪が軽減された犯罪者に対して無罪になったとしても国が責任を持つ精神疾患の収容施設がない事 


⚫先進国では責任無能力者に対して刑罰の減免規定がない国はないがその代わりに国立の収容施設が備えられて再犯防止に役立てている 

日本は民間施設任せだから民間病院が負担になって面倒見切れないためまたシャバに出てしまう

この現実を知った時は唖然とするよ 

おそらく心神喪失で無罪になったその後について知らない国民がほとんどだろう もっと精精神疾患の犯罪者に対して国民は関心を持つべき


手とか足とか不自由な人が犯罪を犯しても、手足が不自由ゆうだけで減刑はせんわな。同じ機能障害でも精神即ち脳の機能障害だけ特別視せんでもええんとちゃうかなぁ。


再発防止の為、コンビニ実情をもっと広めた方が良いと思います。 バイトではお金のシューターを開けられない等、広めた方が良いと思います。


現金1万5千円を奪って⋯なんてニュース見る度たかだか1万程で犯罪者になって割に合わねーだろって思ってました。 私の働いてるスーパーの他の店舗で一度カッター持ったおっさんがレジに来たことあるんだけど、セミセルフの精算機を見て諦めて帰って行ってました。 そういう点でもセルフレジっていいのかも。


セルフレジだと釣り銭すら自由には取り出せない。 重機でATMでも襲えば金は入っているだろうけど、それならコンビニは逆に難易度高い。


危険物や金属製の刃物とかは店内に持ち込めないようにしてほしいです。 空港の搭乗口じゃないけど、金属製感知機センサーを設けてほしいです。 不審な物を持った人が入店した場合は、出入り口の所でブザーがなるようにするとか、、、 皆様が安全に安心して買い物をできるようにして頂きたいです。


体に金属のプレートを埋め込んでる人はコンビニを利用できなくなる


家や車のカギをほぼ皆んな持ってるからセンサー鳴りまくります


人に危害を加えても、罰することができないのであればそれは人間なのか?人の形をした獣なのではないか?それともコントロールできない自然災害と同じなのか? 毎年起こる悲劇を繰り返さないために、獣を人間に戻すため、他害傾向のある獣は強制的積極的に施設へ入れ、治療をしたがいいのでは?強制的積極的というのはある危険性が潜んでいるのは理解はしているが、人の形をした獣の被害を減らすにはこれしかないと思う。



⚫精神疾患患者を強制入院させる『措置入院』という法律があります。

ただ都道府県の警察の判断にバラツキがあって、北海道警察は措置入院に消極的です。おそらく事前に犯人はトラブルを起こしていたかもしれませんが、措置入院に至らなかったことが悔やまれます。犯罪を未然に防ぐために措置入院の制度を見直さなければならないと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75f6fa4d83155f232c1b58daec861433102f411b/comments


また、こういう事件が起きた。

精神疾患の人により、被害を受けたが、

家族の人も、普通ではない人達だから

ということがありました。

どうしたら良いのかな?と


それ以降、一切、関わりあわないようにしていますが

またおかしい行動をする可能性はある。

警察には、全て情報を話しているが、今度

何かあった時は、即電話をする事になっている。


自分ができる事は、護身術を知っておくこと。

竹刀を玄関に置いておく。竹刀を利用。

熊よけスプレーを買っておこうと思った。























https://youtu.be/HLV6CmQyrb4?si=PlnvB0Y9T0YyHYet

やっぱりそうかなと思っていたのだけど

両親の不在があったのですね。

ネグレクト 

大事な話をしています。

愛がわかって良かったです。