https://news.yahoo.co.jp/articles/136d6fa03bfe9f1570f514d7feedee4dd2e550a5/comments


>この件は相手が法じゃないんですよね 

むしろ法治国家において無法の極みである「私刑」をやってるわけですよ 

片一方の言い分だけで通している話ですからね


なぜそんなことになってるかって話。 

権力側が自分の都合のいいように無法の極みをやってるからだよ。 

裏金問題然り、ジャニーズ問題然り、権力に阿って弱者を握り潰してきた。 

ジャニーズ問題にしたって 政治家、警察、大手メディア 何もせずに黙殺してたじゃないか。 

そんな中で声をあげてたのは文春だけ。 

文春のやり方は汚いとは思うが、 他のメディアがクソで仕事しないから 巨悪に一矢報いる方法は現時点で 文春に垂れ込むしか方法がない。 

常に弱者の「片一方の意見」は 黙殺されてきた。 

日本はそんな国ということだ。


ほんとそう思います。 

仮に松本さんの性加害が事実と認定されたとしても、後輩がお世話になった時の感謝の気持ちや、ファンが芸人として好きという気持ちは持ち続ければ良いし、他人が否定すべき事ではない。 

なので彼らもその恩や好意だけを理由に女性らの主張を否定するべきではないし、そこは分けて考えようというのが西川さんの考え方だと思う。 

志らくはそこを一緒に考えてるから、「もしクロとわかればその時に裏切りやがってと軽蔑すればいい」という極端な発想になる。


のりおは「身内」である後輩芸人が恩義だとか憧れとかで擁護するなって言ってるわけで、ファンについては何も言ってないよね。 

それに対して高須氏が「それは違う僕はファンなので擁護します」ってのも反論するにしても的外れすぎるかと。


同意だな。「人の道」を外してるかもしれないから、今こうなっている。そこに「人の道」を被せて擁護したって無意味。すべては裁判で明らかになる。


家族や友達を擁護するのは当たり前。 

でもその擁護に信頼性はない。


松本人志に対して個人的に恩義を感じている人たちも当然いるだろうし、それを心の中で思うのは自由だし、居酒屋で勝手に話す分には構わないと思うが、カメラが回っていたり公共のメディアを通じてそれをいうのはやはり慎むべきな気はする。だから高須院長が公人としてそのような意見をいうのは倫理的にはおかしい。ただいびつな見方ではあるが、窮地に陥っている恩人に救いの手を差しのべようとする姿勢はある意味、義理人情というか男気はあるのかもしれない。普通の人は世間の目を気にしがちだが高須さんは全然気にしないからね


好きな相手が100%正しいとは限らないし、好きな人は正しい、嫌いな人だから正しくない、って好き嫌いで物事を判断するべきじゃない。 あなたのやったこと間違ってると思う、でもあなたが好きだから間違ってても嫌いになれない、ただ同調はできない。他の人はあなたを好きでも嫌いでもないんだから、私よりシビアだし、あなたが改めなければ、これから先あなたはその中で過ごさなくてはならなくなる。ただ間違いを認めて改めてくれることを願う。 って言う。


嫌いになれないけど同調はできない、 ただ間違いを認めて改めてくれることを願う、 ってはっきり書いてるじゃん。 どこが味方のスタンスなんですか?


現時点では信じてるという味方のスタンスでは。 間違いが明らかになってもこのまま?


人の道とは聞こえが良いけど、それが真実を歪めてしまうのではないかと思います。 

逆に松本さんの件で、小沢さんがかなり精神的にキツイ状態で苦しんでおられると和田さんが仰っていましたが、その当たりはどうお考えなのでしょうか。 

高須先生の人の道で守るということは、真実はどうでもとりあえず松本さんを守りますと言う風に聞こえます。 松本さんを信じますと言うのはもちろん勝手ですが、その結果見えないところで苦しんでいる人間を多数作ってしまっていることにも目を背けないで欲しい。


影響力のあるメディアに出ている人達が個人的な付き合い関係がある中でコメントするのはおかしいだろって言ってることになんら疑問もないし、当然の意見。

それをこの疑惑を不慮の事故で起きた苦境ぐらいに考えてるってことに呆れる。 

今の状況、この先の顛末を予想すれば、松本本人もこれ以上、逆に仲間に擁護されたり応援されたら裏切る結果も予測できることで、更に困る状態だろうに。


別に彼の事を好きなら好き、それは良いと思う。

彼のことを公私共に知っているなら「そんな事するような人ではない」という意見も一つの視点だと思う。 

でもこれだけの数被害を訴える人がいるなら、(週刊誌のやり方云々はさておき)そちらの女性達に耳を傾ける必要はあると思う。 

真実はわからないしただの飲み会(からのお互い了承の上でのそういう流れ)もあると思う。 

それはモラル的にはアウトでもまぁ応援するならすれば良い。

彼の事好きなら彼よりの発言になるのは人として仕方ない部分ではありますが… 松本人志を好きというのと、性加害疑惑は切り離して考えた方が良いのかなと思う。

まだわからないとはいえ、被害を訴えてる人がいるので。高須さんの想像より酷い可能性すらある。

それを念頭に入れておく必要はあると思う。

信じるという気持ちは良いと思うけど、盲目的になり過ぎて彼の過ち(かもしれない事)までを肯定するのは違うと思う。


まだわからないとはいえ、これだけ訴える女性がいる状況で、あまり彼の肩を持ち過ぎて盲目的に甘やかしても本人のためにならない。

彼のことを好きなら好き、でもこれはこれ。

本当に彼のことを想うなら、もう少し引いた目線というか客観視する事も必要かなと思う。 

とはいえ風向きがかなり厳しい状況で、こういう風に言ってくれる人が1人でもいるだけで本人は嬉しいと思いますが… 

でも擁護され過ぎてしまうほどに世間からは叩かれてしまう気もする。


人は誰しもが悪を持ってるものだし、失敗もする。

だから、今回松本が黒だったとしても、それでもファンをやめず、応援を続けるということ自体は素晴らしいと思う。

高須さんが言っているように、それはファンの鏡。

だけど、のりお師匠が言っているのはそういうことじゃないでしょ。

まして、芸人仲間は松本のファンじゃない。

言ってみれば身内。

だから「お世話になった」とか、そういう「内寄り」の関係ない発言をしないで、客観的な、ちゃんと関係のあることを発言するように言っている。

それに、ファンとして応援を続けるにしても、盲目的に擁護するのはどうなんかね。

本当のファンなら応援の仕方も考えた方がいい。


一度外国人特派員協会で記者会見してみたらいい。 

松本人志という人間と今回の件がどういうものなのか客観的に見れるから。 

松本人志だからって理由で忖度してる人は「好きだから。」とかではなく、利害関係があるからだ。 

今でも松本人志を擁護してる芸人がいるのはそれは自分の社会的地位に影響するから言っているのであって「好きなものは好き」とかそういう理由ではない。 

それは高須さんもわかっているはずで

そこに「人の道」って理由をつけようとする偽善的な言い方に違和感がある。 

そういう風潮の吉本の在り方に違和感があるから皆批判してる。 

外国人特派員協会とか海外の記者の忖度のない指摘で今の吉本とか芸能界の腐った在り方を改善して欲しい。 嘘とか偽善みたいなものが多すぎる。


高須克弥さんの気持ちもわからんではないが、好きだというだけで何から何まで擁護するのは違うと思う。マズかったことはちゃんとマズかったと指摘することこそ本道なんだと思う。


高須先生、頭良い筈なのに時々的外れな事言うね。西川さんは身内の味方するなというより、テレビで個人的な理由で意見を述べるなと言うてるだけやと思うけど。優しかったとか世話になったとかはこの件の被害者とされてる人や松本本人にも何も関係ないことやろと。世話になったり優しかったからって無罪にも有罪にもならん、意味のない文言やと。意味のない文言をいちいちテレビでいうなという話し。内輪で話す分には西川さんは怒らんと思う


この人には「逆命利君」という本を読んでもらいたいね。 もう、あの御年で響かないとは思うが?


いくら松ちゃんファンでも いくらその人を好きでも 間違っていることは間違っていると言っていいのです。間違っていますと言えるのが、「人の道だと思います」偏った考えを人に押し付けるのは、良くないです。


高須さんがぼやくとニュースでネットに駆け巡るんだよね、、、、 そういう人が「松ちゃんを称える」と流れが逆巻くのよ、、、、なんか、助けたい人が、世の流れ、神経を逆立てて、火に油を注ぐのよね、、、、 先生めちゃくちゃ頭良いと思うんだ。 だから、言葉の奥を察した方が良いと思う。 のりおさんの言葉は「今は胸にしまっておけ。」と言う意味だと思う。 あえて混乱に火をくべて、感謝の恩返しが炎上を更に燃やすことなら、それは悪意に近い。 叩いてる奴らの言葉より、無自覚な悪意、親切に見える背後からの射撃。仲間のふりをして更なる地獄に落とす。 助けるふりして両手縛って上からつり上げて、ぼこぼこに殴られてる松ちゃんが逃げられないようにしてるようなもんだと。


一言で言うと「松本が犯罪者だろうがなんだろうが応援する」と。 それは高須さんの自由だけどパブリックなコメントとしては不適だし、それが通じるなら「殺人者でも一方で大きな社会貢献をしてれば許してやれ」となって、そもそも議論はいらない。 「真偽がハッキリするまで誹謗中傷はしない」なら理解できるけど、事件の内容を問わず応援するという人には、自分が面識の無い被害者にも「大切な自分自身の人生があって、それを守る権利がある」という視点が抜け落ちてる


高須さん、ラジオちゃんと聞いてるんだろうか?切り取られた記事を見てるだけなんじゃないかな?西川のりおさん、会社の先輩とか、上から目線とかじゃなくて、冷静にコメントしていましたけどね?松本さんを責めてる訳でもないし。


志らくさんとかも、松本が好きで世話になってて、できる限り擁護したいなら勝手にしたらいい ただそれを、「人の道」とか「気づいてほしい」とか、人にも擁護するように押し付けるのは間違いだよ 権力や社会的に影響力のある人ならなおさら 押し付けが変な忖度を生んで、それがまた変な暗黙の了解になって、結果として傷付けられる人が沢山出てくるんだよ


「何をしでかそうが好きなものは好き。」 なんや極道ですやんそんなん。 確かに人の心の揺るがざる真実、業なんやけど、その人間の業が、トランプ信者とかプーチン信奉者とか家庭を壊すまでの新興宗教信者とかを生むんですな。是か非かでなく、好きか嫌いだけでえやないか、となってしまったらあかん。 今ここで松本が白か黒かは別として、当然部外者には知る由もないわけで、だけど、白でも黒でもかまわん、とは言ったらあかん。 友だちなりファンなら、罪を憎んで人を憎まずをしてあげたらよろしい。


のりおなんか無能で泥水すすってきただけの芸人というヨゴレの仕事で、無能が故に常識が身に付いただけ 

そんな人間が社会不適合のド天才に言及したら、ある分野のパイオニアとして走ってきた側の人間は天才のほうを擁護するやろ 

底辺の連中の洞察力がなかっただけでは。

高須氏は松本人志の遊び方やセコいところも承知だったと思うが 

私は個人的には天才ならばドラッグやろうが脱税しようが不倫や乱行しようが、何も生み出さない常識人の1000万倍評価するわ 

まぁ、セコい人間もロリコンも大嫌いだから

人間松本人志は問題外だけど、そんなこと言うと芸がないか人間がダメかでほぼ全員が嫌いになるから生きていけないわ 

まぁ、娘だの探偵ナイトスクープだのが余計だったけど、ナイトスクープなら西田敏行のほうが100倍やばくないか 

芸能にあまり常識は必要ないと思うけどな 

それより優秀な何かを生み出して感銘を与えてくれよ


こういう人が松本の表現に対して高評価を出すよう。

何をしていても、生み出したものが素晴らしいなら

いいじゃないか。

このように言う人は、わりといる。

生み出したものから、その人を感じたりはしないのだろうか?

個人的な感想ですが、生み出したもの、この場合は、笑いの表現から、その人を感じるので、みたくないからチャンネルを変えていた。

天才だと思った事はない。

記者会見を開いて、国民に自分の言葉で意見を伝えれば、良いと思っている。

国民同士で言い争いをさせて、喧嘩をさせて事の成り行きをある程度、静め曖昧にするのは、なにかに似ていないだろうか。そうやっている間に、よろしくない事が水面下で進行しているように。


松本さんみたいに、だんまりして事をすり抜けようとする人

信用を無くしてる。

周りは、わかっていたりする。

記者会見しても、自分のごくごく内面的な部分の人には言えない話を言わないとならず、出てこれないのは

なんとなくは、分かる。

その言えない部分を、全く見ず知らずの女性にぶつけるような行いをしていたとしたら

ぶつけられた女性は、恐怖を感じただろうと思う。

松本さんは、なぜ、そのような事を長年にわたり

興味を持っていたのだろう?

そこがわかれば、スッキリするように思った。

普通の人の感覚からは離れている事は

感じている。

自分がこの件について思う事は

普通の人の感覚ではない人を分かるようにすれば

面倒な事から回避できる。

松本さんを観察してわかるようにする。