https://news.yahoo.co.jp/articles/ced97eab0d3639249dee64b6b2634e1fba4f8a65/comments?page=10


社長と副社長が元マネージャーだからと言って会社も一緒になって裁判して敗訴してしまったら共倒れになってしまう。 松◯の個人による騒動だから吉本は関係ないと言う人がいるが、吉本所属のタレント全てにおいてコーポレートガバナンスが浸透しきれてないからこんな自体になっている訳で。 宮迫の時だったかジャニーズの時だったか事務所のタレントに向けて講習をしたと何かの記事で見た気がするが、大御所クラスも受講したのだろうか。 いずれにせよ会社がこの一件で火の粉を被るのは避けたいと考えているのは間違いない。吉本の株価にも影響してしまうだろうし、スポンサー離れも大きな懸念材料だ。


稼ぎ頭だろうけど、もう引退してもおかしくない年齢でもある松◯氏よりも、今後のある後輩芸人を守らないと。 叩けば叩くほどホコリは出るし、後輩芸人が声掛けして女性を集めて直前で場所変更、スマホ没収したうえでホテルで飲み会からの性接待が何度も繰り返されていたなら「組織犯罪」になってしまう。 その日に会ってすぐに性行為は合意だけを争っても不自然すぎる。


 会社を残すなら、松◯氏を切るしか無いと思う。


距離を置くことは当然だが、今さら距離を置いても吉本経営陣の責任が消えるわけではない。 大企業として様々な公的案件に関わっている関係上、その責任は重い。 また、株主である各メディアも同様だ。 大企業の所有者としての社会的責任も免れない。 今後これらの観点からの議論が進むことを期待する。


元会長の大崎さんや社長の岡本さん、副社長の藤原さんは ダウンタウンのマネージャーをやってきた人達で その中でも唯一ダウンタウンに意見が言える存在やった大崎さんが 会長を辞めて離れてしまったのは吉本としてかなり痛手やな 岡本さんも藤原さんもお偉いさんには違いないけど 事実確認よりも先に事実無根とコメントした時点で初動ミスやし ダウンタウンという社員に対して意見が出来ないというのは 立場だけでなく会社としてどうなん?て感じ


宮迫の騒ぎの時に「大崎が辞めたら俺も辞める!」って言ってるのを見て、何言ってんだかと呆れてた、あれだけ犯罪を犯した訳でもない宮迫を嘘をついたと迫害しておいて本人があの調子では見苦しいのも程がある 「松本動きます」は世間に褒めそやされていたけど私は奢りが出てると思ってました 大崎さんがまだ社長で安倍さんが存命なら文春は掲載出来なかったかも、あの発言のとおり「大崎が辞めたら俺も辞める」事になりそうですね


松◯1人だけの問題だったらな 芋づる式に吉本芸人全体の問題に波及してるかもね


いまの岡本社長と藤原副社長は元マネージャー組でこれまで松◯氏の言いなりだったんだろうが、遅まきながら外部弁護士に相談してギリギリのところで軌道修正できたと思う。もし事実無根の方針で突き進んでいたら、所属芸人のプライベートな問題ではあっても厳しく企業倫理を問われ、吉本ホールディングス以下多くのグループ企業を道連れにし、大阪万博にも影響が及びかねなかっただろう。


「昨日(24日)のコメント見ますと、どうも吉本興業さんは、どうやら松本さんを切り離して、すこし距離を置いたんじゃないかなと思いますね」 

きょう発売の記事で実名で告白している、女性らへ配慮したコメントのようにも思います。 また、吉本としても、今の社長や副社長がかつてダウンタウンのマネージャーをしていたことから、その2人がどの程度把握していたのかなど、企業のガバナンスやコンプライアンスの観点からも極めてデリケートな問題で、対応を誤ると大変な事態に発展しかねない状況のようにも思います。 きょう発売の記事の内容にかかわった当時の若手芸人などへの聞き取り調査による事実確認など、吉本としても距離を置かざるを得ないのだと思います。


この様な松◯の性加害行為を吉本は知りつつ黙認してきたのではないかと言う疑いがある。最初の文春報道後間髪を入れずに吉本は事実無根との声明を発表したが、普通であれば「先ず本人に事実関係を確認する」と言うべきところだろう。それはつまり松◯と吉本は一心同体、加害事実も当然認識していたと考えるべき話だ。仮にそうであるなら吉本の責任は極めて重大。会社ぐるみの性加害行為と言う話になる。それは徹底的に追及されるべきだね。


これが、タレントと事務所の契約関係なのです。 タレントの不祥事は、事務所にとっては痛手ですが、契約を切ってしまえば、無関係になる。 稼げるだけ稼がしておいて、何か問題が起これば、即、契約解除してしまう。 これが、現実なのです。 事務所がタレントを守るとか言うのは、幻想でしょうね。 なので、タレントと事務所は、対等ではない。 今回の顛末を見ていれば、その厳しい関係性が分かると思います。 よしもとは松◯氏を守ってはくれない。 そんな義理はないからでしょう。 そう言う風に見えてきます。 なので、スキャンダルは、タレントにとって、即、致命傷となる。 つくづく、怖い世界でもある。


吉本が人権無視の破廉恥行為の告発を調べもせず松◯の擁護に走るような会社と言う社会的評価を受けるとマーケットから退場を求められるリスクがあるね。


坂田師匠はこの問題を知ってか知らずか、常日頃から、『アホ(芸人)は可愛がられてなんぼ!上に立つものは、常に下におらないかんと』。 松◯氏のように人(特に女性)を見下して 女は100人中95人がアホだと言い切り、性のはけ口にとしか見てなかった典型的な男尊女卑感覚はどうやって培われたのか!


どういう人間なのかを冷静に見れば、取るべきスタンスは最初から分かると思うがな。 本当に第二のジャニーズになるよ。


どういう人間なのかを

なぜ、わからないのだろう。

なぜ?