4時50分頃に見たけど、これの事じゃないの? エメラルドグリーン色の光を放っていた


関東じゃなく愛知ですがその時間に通学中の子どもからバスから水色の光が見えたってLINEがあったけどこれかな


何年前かに都内で2回見たよ 緑色の尾を引いてキレイだった あっと言う間だったけど


夜高速で見た事がありますが、 青味がかったグリーンの大火玉のあの美しさを 見た時は感動しました。速いけど、流れ星よりゆっくり。 斜めに空を流れて行った。


見ました。時間も6時55分頃北西の向かって青白い光を放って飛んで行きました。昼間の流れ星は初めてで 感動しました。


藤井大地さんの動画見ました。 素晴らしいですね。やや青白がかった輝きが、まだ朝焼けの残る早朝の空に真っ直ぐに太く、長く走っておりました。 その4分後に轟く爆発音も素晴らしかったです。 燃え尽きていなければ長野の山間部に落ちたかも知れないので、発見されたら良いですね。 良いものを見させていただきました。


昨年10/27に目撃した火球を他の人も見ていないかとX(旧Twitter)で検索すると、解析された藤井さんが画像をポストされていて、すごいなと思いフォローさせていただきました。 本当にたくさんの流れ星など投稿されています。


元プロの天文学を3年していた者です。 今回の日本列島沖の地震の影響で空気圧が大幅に上昇して磁場の変化が原因ではないかと考えています。


大地震の後に真昼の火球。 昔だったら「さらなる天変地異の前触れか?」と世の人々は伝えたり・・・ などと流布される出来事ですね。 能登のみなさんの安寧を願い、これが吉兆のきざしとなります様に。


今年は年初から天変地夭が続きます 星座の乱れや流星の出現もその一つとか 為政者の不徳がそれらを招くと古来云われて久しいのですが こうなると単なる迷信というよりは人類の歴史的経験なのかもしれません これ以上の異変がなく安穏な一年になりますように


正月早々大地震、箒星とくると中世なら元号変えるタイミングだろうな


不吉な兆候です。天変地異の可能性があります。こんなコメントすると叩かれます。


お馬鹿さんな素人が思い付きを書くけど。 天変地異の前触れとして古代は流れ星が凶事の前触れとか言われたようだけど、引力的なバランスの何かで流星や火球とか地震や噴火が微妙な感じで連動しやすいとか、もしかしたらあったりしたんだろうか。 なんてな。


数多くの予言者が2025年に地球の滅亡を予言しています。今年はその前年。戦争、環境破壊、そして不意にやってくる隕石・・・。我々は存亡の危機を迎えていることに気づかない。流星というが直径100mもあれば、地球に破壊的な被害があります。


ドーンで音は音速を超えた衝撃波の音でしょうね。どこかに落着した音ではないです。 「落下するもの」では、あまり聞きたくない音ですね。


昼間でも観測できるほどの火球は、かなり大きな隕石です。 今回、爆発音も観測されていることから、小天体の落下と推察されます。 小天体の落下は、その大きさや落下場所によって、大きな被害をもたらすこともあります。 いわゆる小惑星の衝突から比べるとはるかに小さいですが、ロシアでは空中爆発の衝撃波により、建物に被害が出ています。 地震、津波、小天体の落下… 自然は人智では計り知れない力があります。


落下地点の予測が出来てますから、発見の可能性は有ると考えます。 鉄隕石なら金属探知機が利用出来ますから、尚発見に効果有り。 海外では隕石ハンターが存在して大規模な探索をして千金を狙ってます。 火星や月由来の隕石なら数億円の価値になります。


特に日本付近では海洋の面積の方が圧倒的に広いので当たり前ですが、かなりの確率で海上に落下します。 なので落下地点を予測できても発見の可能性はかなり小さいです。 逆に言えば、地上に堕ちてれば近郊で衝撃音や振動がありますので、どんなに山奥でも少なからず観測情報がすでに上がってきてるはずです。 もしそれすらないのなら、海に堕ちたと考えるのが妥当でしょうね。


この火球を見たあと午前7時ころに空からドーンと音が聞こえましたが関連はあるのかな?5分くらい経過していたから違うかな?


5分だと1200キロぐらい、東京-小笠原ぐらいの距離なので多分そうでしょう。


火球が天を横切る時 未曾有の大災難が起こると 立正安国論にある 関東大震災並みの災害と その後の大戦乱が起ころうとしているのか?


2013年ロシア、チェベリンスク州に一部落下した隕石は1万t、5階建てビルに相当するという。広範囲に窓ガラスなどを破壊した衝撃波で、100年に一度くらいの確率らしいが…このレベルは全く事前察知不可と今の観測技術が分かってしまった。「災害は忘れた頃」ではなく、「忘れる前に」やって来ると我々は肝に命じるべき。


よく覚えていてくれました。 これは、結構ニュースになったはずなのに、みんな忘れてロマン語っていて心配になる。 しかし、わかっていても、このレベルだと手のうちようがない感じがする。うまく空中爆発したら、岩石が沢山降ってきて、それなりに家を壊しまくるわけだし。


火球が見られるだけならともなく、場合によっては恐ろしいことにもなり得るんですよね。 私もこのニュースを見て、ロマンより恐怖のほうが大きいです…


確かこの時、未確認飛行物体が飛行してきて

隕石を破壊した動画があった。真実はわからない。


なんかロマンだのなんだのと呑気な意見も多いけど、空中で消滅せずに、そのまま地上に落下したら核兵器が爆発するような大惨事に見舞われていたんだぞ?


それが心配です。 空中爆発しても、そのかけらが人間や家に落ちたら困るのに。もちろん周辺は下手すりゃ立ち入り禁止になるし、海に落ちたら津波発生。 実際にロシアに落ちた時も、それなりに被害ありましたね。それなりにニュースになったのに、みんな何も覚えてない学ばないですね。


チェリャビンスク並だったら耳を塞いでガラス窓から即離れないとだ。


たとえば空に見えるある一部を通過するものを観測するとしても 観測はそこだけではだめなわけで、全天球のデータが必要になる さらにある平面を通過しただけでは軌道が予測できないわけで 今度は空間としてデータを蓄積する必要がある 例えば距離が2倍になれば、平面としては2の2乗倍、空間としては3乗倍データが増えていく 現状、どこからくるかも分からず、空中で燃え尽きるようなものに関して そこまで精密な観測することは無理だろうね ある程度大きいものですら、近づくまでまったく分からなかったりするわけだし ミサイルのレーダーは、ある程度は来る方向が予測されるわけで そういう方向は監視体制の密度が違うわけだよね またミサイルに比べて隕石の速度は10倍、20倍違ったりするので 自衛隊や各国の軍隊が把握できているのかっていったら 出来ていないと思うよ 事前に見つかったものもあるけれど、ものすごく少ない


2019年から2020年の間に観測された、地球上に宇宙から飛来した物体は約17000個という調査結果をマンチェスター大の研究者が発表しました。 また大きさでは直近で大きな被害が出たチリャビンスク隕石(2013)が推定15m、ツングースカ隕石が推定50~60mだそうです。 おまけに隕石の落下速度は秒速で10~20kmに及びます。 全体個数の把握も観測も、迎撃も現在の技術でも不可能です。


このサイズの物質ならば事前に発見するのは困難でしょう。10m程度の物質であれば大気圏に突入して燃え尽きてしまうので地上に到達したとしても数10センチ程度でしょう。 探知できるのは100m以上の物質と言われてますね。


素人なので計算方法や元の数値が間違えているかもしれませんが、 軍事用のXバンドレーダーの探知距離が5000キロと言われているらしいです。(小さいものならもっと短くなります) で、隕石の速度は地球との相対速度なので実質際限が無いですが、10年ほど前にロシアに落ちた隕石は秒速19.1キロらしいです。(時速6万8760キロ) これで計算すると、最短で検知できて地表まで減速しないとして計算すると時間が261秒しかないので、直前に気がついていても国としては何も出来ないと思います。


事前把握なんかできるわけないです そういうレーダーの存在すらないですよ。 こういうのを見つけるのは天体観測者が目で見て発見・検出するしかありません。だから小さなものは見つからない。 もし静止軌道まで監視できるレーダーがあったとして高度6万kmのところに地球に落ちる物体を発見したとします。地球との相対速度が秒速20kmなら落ちるまでに2日程度しか余裕がありません。正確な落下位置を割り出すのにも時間がかかり、秒速20kmで落ちてくる物体を迎撃する技術も今の所ありません。


事前に発見… 今や世界規模で捜索してますよ。 地球の近郊を周回してる小天体は連日大量に発見されてます。 但し、正確な軌道計算が出来るのは1割程度なんですよ。 残りは仮の番号が付けられるだけになってます。 発見が数ヶ月前とかなら太陽系の端とか、太陽系外からやって来た全く未知の天体でしょうね。 その時に事実を発表するかは…時の為政者次第かと。


ハッキリ言って落下するまで解らないです。 発見されるのが落下の1日前とか数時間前です。 正確な落下場所の計算は不可能ですから。 毎日を悔いの無い様に生きて下さいね。 開店休業中の元天文少年。


10年程まえにロシアに隕石が落ちて大被害がでましたが、あのサイズでも察知はいまだに無理みたいですね。


来年の7月に日本人の過半数くらいが死亡するという予言があるの知ってるかな? 横からくる熱風説もあるんだよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d56045a79cf46cead518c11282d5dac977e3cb59/comments?order=newer&page=40


緑、青の流星が現れると

予言がある

ホピの予言

木村昭則氏が宇宙人から聴いた地球カレンダーの話


横からの熱風の話は最近見たこの話

https://youtu.be/Kv3KJFiLbA0?si=LBRSDTGHe3oNKEz9


気になった人は

検索して見てください。