https://news.yahoo.co.jp/articles/f50b79158b17d6d55a905d0be445ab4e23d0d02e/comments


女性側から見ると裁判で争うことが過酷すぎる。裁判で勝って男性側を懲戒免職に追い込むことが、女性にとってどれほどの価値があるのか。それなら示談で金銭的な補償がされる方が無難といえる。 一方男性側から見ると懲戒免職なら退職金0なのに対して自主退職なら退職金、この件なら1000万円は出るだろう。男性側からすれば示談で500万円出しても損がない。 弁護士は社会正義ではなく本人らにとっての利益を最大化するので、普通に示談に持ち込むだろう。


まあ、民主主義的テクニックとも言える。 悪知恵が働く先生だったんだね。 教育者は性犯罪の履歴みたいなのを見られるようになったらしいから、その対策としていろいろ弁護士に入れ知恵されて懲戒だけをなんとか回避したのかな 何より怖いのが、この男性のその後。懲戒じゃないから別のとこで教師になるか、はたまた塾講になるか。 シモの問題は繰り返すだろう。次は矛先が親御さんか。子供だけは絶対止めてほしい。


>内田教授によると、学校には暴力やハラスメントに対して内部での指導で乗り越えようとする文化があるといい 

単に自分の経歴にキズが付くから事なかれ主義で報告しなかっただけ 教員は新たな実績より、何も(不祥事とか)無く、波風立てずに校長まで勤め上げて退職というのが最良なんだそうです。


受験生を狙って痴漢するという人がいたがこういった職場の関係を利用した性加害も似たものである。 加害する側の意識が甘いと思うので適切に罪を課して犯罪という扱いにすればいい。 刑務所に5年くらいは入ってもらえば反省もするだろう。


一応、パワハラ防止法について引用しておくね。 

以下引用 

ーーーーーー 

規制対象となる「パワハラ」は、3つの要件を全て満たす「職場」での行為・言動を指します。 

優越的な関係を背景としている…加害者の言動・行動を拒否できない 

業務上必要かつ相当な範囲を超える…周囲から見て明らかに不適切な範囲 

労働者の就業環境が害される…被害者が苦痛を感じ、就業に支障をきたす


>男性教師の求めに対して全く拒否をしていないのであれば(心の中で拒否をしているだけ)男性教師は女性教師が自らの求めに応じてくれたと思い込むのは仕方ないだろうと考える。 


この論法は 今は パワハラ セクハラ の典型例として 扱われる


こう言う事件を見ると学年主任男性教諭と若手女性教諭を組ませるべきではないんでしょうね。 改善策を教育委員会は考えるべきです。


一般企業でもそうだけど、事業部内に100人とか居たら数人は頭がおかしい奴はいる。 どんなにルールを決めても守らないやつはいる。 そんな奴がやってしまった事の責任者としての連帯責任で懲戒処分くらうくらいなら校長なんてやりたくないわ。


上位者から下位者への性的アプローチはパワーバランス的に問題があるの、典型的なパターン。 力ある上位者を周囲も守っちゃうから始末に負えない。


自制心すらないダメ教員。 誠実な教員は激務+モンペ対応で精神を病み。 自制心すらないダメ教員は仕事せず。 こんな環境では、学級崩壊を超えて学校崩壊を招きます。


>本当に性的不同意なら強制力のない教育委員会じゃなくて警察に告発してると思う。 

性的不同意等罪は 

ーーーーー 

不同意性交等罪の施行日は令和5年7月13日となっています 


依願退職して、名古屋市以外の市町村か若しくはお隣の三重・岐阜辺りで普通に先生やるんだよ 怖いね 奥さんは普通なら離婚するだろうけど、妻も同じく教諭の可能性もあるし、もしそうなら校内の破廉恥は理解済みだろうから夫婦としても破綻せずやっていく可能性もある この男性教諭についた弁護士がやり手だったのだろうなぁ


教職で学年主任という立場だから、人として優れてると傍目には思っていたけど、そうじゃないといろいろ(医者や政治家など‥)な不祥事がでてくる昨今、、 人は見かけや肩書きだけではわからない‥大人とは、子供にどう示していけるか私自身も悩むところだ‥


私も今この記事と似たような状況です。学校現場で働いています。断れば明日から仕事しづらくなるかもしれない、家で待ち伏せされるかもしれない、など色々考えてしまいます。また、最初にきっぱりと断れなかった自分が悪いと思ってしまい周りに相談することもできません。あと3ヶ月で今の職場から離れるのですが、その後も関係が続くかもしれないと思うと、どうすれば良いか分かりません。助けてほしいけど、誰に言えば良いかわかりません。


私は男性です。信じられないかもしれませんが若い頃、逆の立場で泥沼にはまりました。警察に相談してもストーカー規制法など無い時代、全く相手にされませんでした。経験則から助言すれば、時系列に沿った出来事を文章でまとめておくこと、相手からの手紙やメールなども、記録として保存して置くこと。裁判の重要な証拠になります。私は数千回の無言電話の履歴のコピーで救われました。生活安全課は証拠があれば動いてくれますよ。 何とか頑張って。


ただでさえも教員の仕事は生徒、保護者、同僚などの関係があって煩雑、複雑で…その上こんなセクハラ上司に迫られたら普通に思考能力追いつかないですよね。 離れた場所から冷静に正論を説かれたらそうなのですが… その状況で最初から的確な行動できないことは想像できます。 どうか自分を責めないで欲しいし、教員の仕事が続けられるよう周りもサポートしていただきたいです。


あなたの大切な人、大切な生徒が同じ目にあってても、あなたは立ち上がることができないですか?その被害にあっている人を守れませんか? であれば、教員を辞めてください。逃げてください。人生は長い。 あなたは誰かを守れる人のはずです。ならばあなた自身を守れるはずです。できないことはできないと、いけないことはいけないと相手に伝えられなくても誰かに伝えてください。負けないで、あなたの味方になってくれる人は必ずいる。 自分自身の甘さのせいだと諦めないで。誰かを大事に思うように、自分自身を大事にして、守ってあげてください。


身内の校長、教頭、教育委員会に告発してもつぶされる可能性が 大きいです。 まずは警察です。警察に助けを求めると同時に弁護士にも 相談しましょう。 もみ消されないよう、日記もつけて。 あなたの告発が第二第三の被害者を救えます。 警察も応じてくれないようなら、このことを週刊誌に言いますよ、 担当の警察官の名前をしつこく聞いてメモして、加害者を訴えられるよう 頑張って下さい。


あなたが学校変わった後も連絡が来たり、次のターゲットや生徒が不幸になり続けるので、怖いということも含めて、勇気を出して校長と市教育に相談しましょう。 本人が記事を見ている可能性もあるので私が書いてあげますよ今代わりに、養護教諭や支援学級系とかですか?被害者の先生が大変困っており迷惑しているので、やめてあげて下さい。あなたは勘違いをしておられるようだが全く好かれていない。気持ち悪いから自主的に被害者から離れなさい。さもないと告訴します。以上 がんばってください


校長や市教委は揉み消しのプロです。平教員の味方ではないです。考えるのは組織全体のことと自分のことだけ。今あなた個人が告発しても、この記事の女性と同じような目に遭うだけです。あなた一人が我慢してあと3ヶ月過ごしてくれれば、校長が校内で起きた不祥事に関して管理責任を問われることもないし、市教委も面倒な聞き取り調査をしなくて済む。学校というのはそういう腐った組織なんです。もちろん私もあなた方のような目に遭い、泣き寝入りさせられ、精神的に追い詰められた立場だからこそ言っています。あの時証拠(記録)を揃えて警察に被害届を出していればと悔やんでいます。相手の男はまだのうのうと教壇に立っていて、あと数年で退職金を満額もらって悠々自適な老後を送ります。本当に許せません。本当にどうにかしたいなら、自分が潰れたくないなら、親身になってくれる同僚や家族と共に、警察を動かしてください。あなたに非はありません。


>最初にきっぱりと断れなかった自分が悪いと思ってしまい周りに相談することもできません 


同意したのならそこは諦めるしかない。 同意してないのなら現行法ならパワハラの観点から「不同意性交罪」に問えるだろう。 ストーキングの心配を為されるほど危機感を持ってるなら、それこそ刑事告発か民事訴訟起こさねばならない。生命の危機だからね。 一つ言っておく。 自分の生命を守れない奴には児童の生命なんて守れる訳がない。 愛知県では教員が次々と児童を死に追い込んでいるし、北海道では教員が少女を凍死に追い込んだりしてる。 そんなだから教員は日本人全員から嫌われるんだよ。 個人的には違和感有るけど「性交渉を迫られ同意してないのに進められた」は現行法で犯罪です。 事情があるにしろ犯罪を放置するのは良く有りません。もちろん犯罪者と和解するのは貴方の自由だから話し合うのも一つですけどね。



高校の校長で退職しました。現職の時教員の生徒への盗撮などに対応した経験があります。 本県だけかもしれませんが、事象が起こっても県教委の人事課等本庁からの聞き取りや、現場への調査には入って来ません。全て現場の管理職対応でした。やはり、県教委主体で組織的に対応しなければ、遅れや判断ミスが出ます。組織的対応の仕方自体改革しなければ、同じ失敗を繰り返すと思います。 


そもそも

学校で、

そして、

トイレで行いをするような

心持ちになれる事自体が

精神に問題があると感じます。


トイレは

様々な細菌がたくさんありますので

不潔な場所であるという

認識があれば、そのような行いをする場所ではないと

わかるはずです。


家庭において

両親や家族から

教えてもらえてなかっての?


40歳過ぎても、認識できていないの?

なぜ?

自分のお子様もいるのに

家庭でトイレ掃除をした事も

ないからわからないのでは?


こうした点からも、やってはならない事が分かるし

やってはならない場所もわかると思うのです。


勉強だけ、出来ても

社会性が身に付いてなければ

社会に対して、よろしくない事をしてしまう。


小さい頃からの家庭環境や、家庭での教育は

人格形成に大変影響を与えている。


この40歳代の男性教師は

教わる事なく

この年齢迄に

達していた可能性がある。


いつ、気づいて、学んで

知るか


これが、わからないと

何歳になっても

同じ事をやり続ける人を

何人も見ている。


最近思った事は

何回言ってもわからない人は

脳の理解力が限界にあるのだろうなと


そのような人に対して、マトモな話をして

やってはならない事を伝えても

理解できないからやるのだろうなと


それならば、話をしなければ良いし、

排除すれば良いと思うが

なかなか離れてくれないとか、事情があり

今はその時期ではなかった場合

どうしたら良いかと考えていたら


そうだ、自分は、やってはいけない事がわかっている

のだから、

その人から、やってはいけない事をやろうよと

言われた場合は、それは、法律に反する行いになってしまう場合もあるから

できませんと、言えば良いのだと

相手がわからないなら、わかる人から止める、できませんと言えば良い。


昨日そう思っていたら

このニュースがありました。


もうひとつ言うと

やってはならない事ですから止める、しませんと

意思表示をする事は

自分のみならず、相手も守る事になる。


そう思うから

もし、このような局面になってしまった場合は

時間をかけて、相手に対して

事情を説明し、人生観、人生論に迄、及ぶ話をして

どうして、やってはならないのかを

数年かけて伝え続ける覚悟で、話し合いをすると

そのうち、変化が現れる可能性がある。


なぜなら、感情的になり行いをする原動力が

尽きる時間は、3年から4年

その間、執拗に迫られても、伝え続ける。

そのうち、本当に賢い人は

分かると思います。


わからない場合は

おかしい人ですから


先生になっていては

よろしくない人だと解る。


すぐに行動をせずに

時間をかけて

伝える。

やってはならない事があります。

それをやってしまうと

こうなりますから


あなたは社会で生きていけなくなる可能性が

あると

伝え続けるのです。


自分は、何十年も、そうしましたが

全くわからない人がいると

認識する事になって長いです。


そうなれば

賢い選択をする事になる。