15歳で上京して、銀座のクラブでスタンダードジャズやポップスを歌うことからスタートされたので。


それでだったのかな、

昨晩、八代さんの歌を聴いて

演歌なのに、違う世界観を感じていた。

ロック、ジャズ、ブラックミュージックを感じたりした。

幅広い音楽性がある人だなと思ったところでした。


祖母が八代さんのファンで、いつも綺麗な人だと言いながら、テレビを見ていた事を思い出す。

紫の衣装が良く似合っていた。

確かに綺麗な人だった。描く絵画も美しく優しい。

人柄が全てに出ていた。


八代さんの船唄は、景色が流れて風が吹いている。

季節の温度さえ感じながら、感情も感じる。

こういう表現者は、なかなかいない。

いつの頃からか、歌詞と音と唄う人が別々になってしまった。それぞれを聴いて歌になった。


その前は、音からも景色や感情を感じ、その説明として、歌詞を見て、唄う人の表現世界を見て感じ

歌の世界観を深めていたと思う。

今は、それが出来なくなって来ているので

紅白を見る為に、エネルギーが必要になる。

年末の忙しくしている時期に気軽に見れない。

全部を見ていないと、歌の世界観がわからないからだ。


八代さんは、バスガイドをされていた事があるらしい。

イメージにぴったりだった。

今回、八代さんの訃報を聴いて、なぜだかわからないが小林幸子さんが浮かんできて、小林さん大丈夫かな?と思ってしまった。

なぜかそうなった。

小林さんに頑張ってほしいと思った。


https://news.yahoo.co.jp/articles/eaba75efb8aa672281c130f4a14acfbd191b4ea6


聴いていた曲

愛の終着駅 八代亜紀

https://youtu.be/oLUIKWm5CA0?si=2ka-DodJi86CzVM_

愛の終着駅 テレサ・テン

https://youtu.be/_c7dJnc2o7A?si=MjSVSA7SKMMovuzd

愛の終着駅 松原のぶえ

https://youtu.be/MTsAHVPY9PU?si=0uJAKCgs4GLIVmVw

愛の終着駅

https://youtu.be/62OO6N1QvXM?si=Mz-ZQ2yjxc3YtxZZ

愛の終着駅 西川エミ

https://youtu.be/t8lUecC_pzU?si=Ys8Gk0zQkx0olAPw


雪の華 八代亜紀

https://youtu.be/RCLlaC9nQns?si=NhrJiVNrklecA8hT


舟唄 八代亜紀 デーモン小暮

https://youtu.be/rZAki0k5stA?si=fpsS12esOQA7ue5l

舟唄 八代亜紀 Crystal Kay

https://youtu.be/ngQ8BdrtA-o?si=9XedAlRzYT45-LsL


舟唄 木村好夫 ギター

https://youtu.be/rwStG7KIXuE?si=FvoCYx7QUoNB4Fgh

舟唄 ギター弾き語り toshi

https://youtu.be/VazFJ2GCIGA?si=iaunmdaL24n6REnz

舟唄 ギター弾き語り

https://youtu.be/tyUV0StzQT8?si=m0BEEc4HX1fkriBb

舟唄 ギター タナカちゃん

https://youtu.be/3ukfEnZgS2A?si=q2_NN_E96RSOMSIl

舟唄 shota

https://youtu.be/X3l3A0DunI0?si=we-E_v8crpX6MRea

舟唄 日本大好きロシア人

https://youtu.be/0GZX4124lGg?si=txmibkIaDqDgf9dT

舟唄 バンドカバー

https://youtu.be/2ie2Q_3iLmk?si=NlNTdMWV8EPzkj5i


舟唄 吉幾三

https://youtu.be/19iavn64qDE?si=6z1gTPZVspy1A7vD

舟唄 市川由紀乃

https://youtu.be/mMLsciImAW4?si=Bfcn6VGrR4BGZ43p


美空ひばりさん、島倉千代子さん

八代亜紀さん

この世には、もういないけれど

遺してくれた歌を聴いていると

まだ生きているように思ってしまう。


演歌は聴く事はないと思っていたが

人生、辛い苦しい時に

聴いて助けてくれた歌が演歌だった。

引っ越しした時から聴くようになったかな


人生の歌=演歌


八代さんの愛の終着駅は2年前から

練習をしていました。