写真ないです。

先日、屋根の内側の木部を灰汁洗いという作業を業者さんがしました。

家の壁リフォームに伴う作業です。

なにやら木材に薬を塗って高圧洗浄すると、あら不思議!真っ黒焦げ茶色だった木が真っ白に!

凄いな~と感心しました。

ここまではいいんです。


次の日…

玄関周りの植物の様子がおかしい…

それだけじゃない、離れた場所の植物も!

葉っぱチリチリあり、茶色く斑になるものあり、みんな萎れてる〰️〰️こ、こ、これは〰️〰️〰️!

絶対灰汁洗いの影響でしょ〰️😱😱😱😱

そりゃ何十年の灰汁を一瞬で落とすんだもん、強い薬剤使うよね!

悲しすぎて写真撮れません😢

ヤマアジサイ御殿場錦の綺麗な斑入りも楽しみにしていた紫陽花ネイビーブルーも赤花ウメバチソウもヤナギランもキレンゲショウマも斑入りチゴユリ、ツクバネソウ、オケラ等の山野草たち…その他諸々多数グチグチ…

踏まれたり折られたりは覚悟してた。

それは来年復活するから心は折れない。(多少折れるけど)

でもまさか、こう来るとは。

確認しなかったのも悪いので、一言苦言を呈して終わり。

興味がないと気が付かないんでしょうね。

来年、この子たちはどうなるだろう。

ほんと、園芸やめようか…と言うぐらい心折れてます。

ショックでしばらく寝込みますが心配しないでください。

おそらくすぐ立ち直ります。

ではまた


在りし日のヤマアジサイ御殿場錦