母乳問題 | ◇◇ そらと一緒に ◇◇ ~ワーキングママになりました~

母乳問題

生後6日目

昨夕、無事に退院して帰宅しました。

たくさんのコメントやメッセージをありがとうございました!

また後ほどお返事させていただくつもりですが…

相変わらずの私のことなのでいつになることやら。(^-^;

まずは移転して、それからご挨拶しに伺いますね。



さて。

母乳状況なんですが

私は、おっぱいは張らないタイプ(差し乳)だしー、吸われた刺激でゆっくり徐々に分泌も上がるだろうしー、

なんてのんびり考えていて。

母乳のことは特に気にせずに、産後すぐから、食欲に任せて、差し入れでいただいたケーキを毎日食べ続けていました。

餅系も、ミツキちゃんもコメくださったように普通はNGなんですけど、早く張るくらい母乳の分泌が良くなるといいなぁなんて思いつつ、毎日食べちゃって。f^_^;

いや、まぁ単に好物なだけなんだけど…。

そんなことをしてましたらば、

生後3日目には、ハルちゃんが片方のパイだけ飲んだら寝てしまうようになって。

生後4日目には、パイを軽く飲んだだけで昼間も夜間もほとんど眠って過ごすようになってきて…。

退院日となった生後5日目の昨日には、私のパイには大きなしこりができてしまいました…w

現時点でもう、完全に

ハルちゃんの哺乳量 〉母乳生産量

になってしまっています。

これはヤバい。

ほっといたら乳腺炎になっちゃう…。(*_*)


いつの間にか私、母乳分泌の多い 溜まり乳タイプ になってたのかしら~?

私の勝手な予想?予定?では

最初の一ヶ月くらいは母乳だけでは微妙に足りないくらいで経過し

一日一回くらいはミルクを足しながら、二ヶ月目には母乳だけでいけるようになってるはずだったのにな~。

やっぱり、そらが頑張って、よく出るおっぱいにしてくれたのかしら。f^_^;


しこり解消には、やっぱり搾乳?

でも、しこりになってる部分は自分で搾乳してもやっぱり搾れなくて
(赤ちゃんが飲みやすいところからしか搾れない)

しこりはなくならないし。

分泌量が哺乳量とさらにアンバランスになるから、搾乳自体もあまりやりたくないし~。

まだ、基底部に張り付くようなゴリゴリ状態ではないので

角度を変えながら赤ちゃんに飲んでもらうのがいいんだろうなと思ってるんだけど。

ハルちゃんは小柄なせいか、一回の授乳では、片パイの2/3くらいで満足して寝てしまう…。

時間にして2~3分しか飲んでくれないんだもん。

むー。

どうしよう…w


また、峠の山道を越えて、おっぱいマッサージに通わなきゃいけなくなるかもしれません…。(+_+)