我が家の犬は、寒がり。
soraでっす。
 
キャンプを始めたばかりの頃ですが
4月に夫がソロキャンプに出かけたことがあります。
 
場所は大分県竹田市
くじゅう高原のボイボイキャンプ場。
 高原にあるキャンプ場で
見晴らしが最高なんです。
 
ここしばらく行けてはないけれど
大好きすぎて、もはやキャンプフィールドになりたいくらい好き。(意味不明)
 
そんなキャンプ場にソロキャンプに出かけた夫。
 
4月ということもあり
夫の装備は
ケシュアのポップアップテントに
夏用の寝袋。
 
が。
これが甘かった。
 
当日は季節外れの雪が降り
夜は激寒。
 
1人では眠れず、
一緒につれて行った先代犬(フレブル)と抱きあって寒さをしのいだそう。
(ワンコで寝袋がポカポカになったらしい)
 
標高の高いキャンプ場に行く時は注意が必要ですよね。
初心者キャンパーが気温差を甘くみたよくある失敗かもしれません。
 
 
寒くて死ぬかと思った!
と、笑顔で話す夫を
当時、私はやや気味悪く見ていました。 

痛い目に遭ってるのになんでそんな嬉しそうなんだよ。と。
 
今となっては、
 
キャンプで雨に降られたー!
強風でタープが建てられなかったー!
暑かったー!
寒かったー!
 
などと、
ついついキャンプの災難を
笑顔で語ってしまう気持ち。
 
よくわかります。
(危険、とか、準備不足、については別途反省するとして)
 
大変が楽しい。
これもキャンプの醍醐味なのでしょう。
 
さて、
先日の奥日田キャンプ。
 
5月とはいえ、
まだまだ夜は冷え込みます。
 
夜寝るのに寝袋はまだまだ必要。
 
我が家にあるのは、2人用の寝袋が一つ、1人用の寝袋が二つ。

2人用と1人用を1つづつ持っていけばいいのですが、
この2人用の寝袋が嵩張る嵩張る。
 
どうしようかなーと思っていると、
視界にチラリ。
ヤツの姿がも見えたのですよ。
 
ヤツ。
 
ホットカーペットです。
 
いやいや5月に、ホットカーペットって!
 
と、思うかもしれませんが
これが冷え込む夜にいい仕事しました。

予約したサイトはたまたま電源サイトだったので、余裕でつかえます。
 (弾丸キャンプで選択肢がなかった)

寝袋もう一つ増やすより、隙間に差し込めるので意外と荷物にならない。
まさに文明の力。
素晴らしい。
 
ホットカーペットの上に
2人用寝袋をお布団みたいに分離して
3人で川の字になって寝ました。
 
気温は10℃前後でしたが
下がぬくぬくなので
問題なく眠れます。
 
まあ、途中、タイマーで切れるんですけどねガーン
 

 

ホットカーペットのぬくぬくを堪能したのは、我が愛犬。


彼は寒いのがダイの苦手。

自宅でも気づくと布団の中にいます。


今までたくさんのワンコと一緒に暮らしてきましたが
こんなに寒がりな犬はいませんでした。

時折、顔洗ってる仕草もするので
ネコじゃないかと疑いたくなります(笑)


夫と一緒に寒さを凌いだ先代のワンコは、ずいぶんひ弱な後輩が来たなあと

天国で笑ってるかもしれません。


(スノーピーク奥日田、我が家のファーストキャンプにて)

よきキャンプを。