ごきげんよう♪

 

りとるみいです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

コモンズのポップアップマーケットで食べた

 

SORA natural の発酵ランチボックスから

 

お友達がお味噌教室に興味を持ち

 

一緒に参加しましたラブラブ

 

 

 

 

Mariさんは本帰国直前泣

 

思い出づくりラブラブ

 

作ったお味噌は日本へ持って帰ることができます飛行機

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

私は2度目の参加ルンルン

 

 

自家製お味噌がちょうどなくなったのと

 

もう一度おさらいしたいと思っていたので

 

良い機会でしたニコニコ

 

 

下差し前回のブログ

 

バンコクでお味噌作り【SORA natural】とても楽しかった麹教室♪また参加します!

 

 

ナニーさんの出勤時間の関係で

 

事前に了承を得て1時間遅れで

 

参加させていただきましたアセアセ

 

 

赤ちゃん連れOKで有り難かったです目がハート

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

途中参加だったのでみんなに追いつけ〜うさぎ

 

(下準備していてくれていましたお願い)

 

大豆を潰していたらみんなに速い!

 

驚かれたのですが

 

どうやらこのマッシャーが良かったみたい飛び出すハート

 

 

Shopee で100バーツコインたち

 

オススメですグッw

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

普段のおしゃべりも楽しいけれど

 

一緒に作業するのも楽しかったルンルン

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

自家製お味噌を食べると
 
市販のお味噌には戻れなくなるくらい
 
美味しいのハート

 

 
バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

そして、手作りだと思うと

 

ハードルが高そうに見えるけれど

 

実はそんなに難しくないです秘密

 

 

お味噌はとても体に良い発酵食品なのに

 

日本で販売されているお味噌は

 

添加物が入っているものが多く

 

健康的とは言えないのが現状ガーン

 

 

手作りがとてもオススメですハート

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

お味噌作りで「要」の容器に入れる工程で

 

(カビが生えないよう空気が入らないようにするため)

 

まさかのペン太が泣いて授乳することに大泣き

 

 

戻ってきたら先生が詰めてくれてたラブ

 

ありがとうございますラブラブ

 

これで、カビの心配がなくなったチュー

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

お味噌作りの後は

 

楽しみにしていた発酵ランチキューン

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

・もろみのおにぎり

 

・醤油麹に漬けた卵

 

・お味噌と甘麹に漬け込んだお魚

 

・塩麹で漬けたお豆腐のカプレーゼ

 

・レンズ豆

 

・塩麹ハム

 

・黒麹のお味噌汁

 

 

こんな麹料理知らない!

 

食べたことがない!!というメニューばかりで

 

麹の世界が広がるし美味しかったですハート

 

 

食べたことがないと味の想像ができないから

 

なかなか作ろうと思えないし貴重な体験星

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室

 

 

・抹茶寒天

 

お砂糖を使っていないデザートプリン

 

 

ランチタイムは色々な質問をさせて頂き

 

前回同様とてもお勉強になりましたお願い

 

 

バンコク習い事 お味噌教室 発酵教室 もろみご飯

 

 

お土産にもろみを頂いたので

 

さっそく、もろみご飯を炊いてみましたおにぎり

 

 

腸を制するものは美と健康を制する!

 

思っているし

 

これからは体に良いものを

 

自分だけではなく子供に食べさせたいので

 

とても有益な時間でした立ち上がる

 

 

参加者が3名以上集まれば

 

お教室を開催していただけますキラキラ

 

 

バンコクにお友達がいない泣という方でも

 

他でレッスンがあれば

 

混ぜてもらえるかもしれないので

 

参加したい方は確認してみると良いかもですウインク

 

 

下差し母に送って喜ばれたお味噌屋さん

 

 

 

 

 

下差し腸に興味がある方にオススメの本

 

 

 

 

 

 

SORA natural deli & cooking

PCFacebook

PCInstagram