ごきげんよう♪

 

りとるみいです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

Phloen Chit (プルンチット)

 

Witthayu Rd

 

Oriental Residence Bangkok にある

 

(オリエンタルレジデンス バンコク)

 
ミシュラン一つ星獲得フランス料理店…
 
 
サーベルベルグ
 
 
Savelberg (サーベルベルグ)
 
行ってきました。
 
 
オランダ大使館の隣に位置します。
 

 

サーベルベルグ
 
 
オランダ人シェフ
 
サーベルベルグ氏が手がける
 
フレンチです。
 
 
ヨーロッパに旅行すると
 
ミシュラン店に行くことが多いのですが
 
オランダでは行かなかったなぁ〜と思い
 
サーベルベルグ氏について調べてみると
 
オランダのレストラン4店舗全てが
 
一つ星獲得店だったと知り
 
興味を持ったので
 
行ってみることにしてみました。

 

 

サーベルベルグ
 
 
天井が高く、前面窓ガラスで
 
開放的な雰囲気です。

 

オランダ色のオレンジカラーが

 

差し色で気分が明るくなります乙女のトキメキ

 

 

サーベルベルグ
 
 
昼は日差しが入って
 
また、違う雰囲気が楽しめそうキラキラ
 
思いました。

 

 

サーベルベルグ
 
 
ワインセラーの方をキョロキョロしていたら
 
どうぞ見てくださいルンルンと言われて
 
覗かせて頂きました。
 
美味しそうなワインがいっぱいシャンパン

 

 

サーベルベルグ
 
 
壁にはミシュランガイドが
 
沢山飾られています。
 
 
私が生まれるよりもずっと前の
 
古いミシュランガイドが。
 
こんな昔からあるガイド本なんですね車

 

 

サーベルベルグ
 
 
□8 Course Menu (5,500THB)
 
 
8品のコースを頂きました。
 
 
シェフのスペシャリテは
 
シーフードだと調査していたので
 
全てシーフードにして頂きましたうお座
 
 
私は肉より魚派なので
 
シーフードにしましたが
 
お肉料理もありました。
 
 
6 Course Menu (3,900THB)もあります。

 

 

ワインのペアリングは

 

6品コースだと2,500THB、

 

8品コースだと3,000THBです。

 

 

サーベルベルグ
 
 
◆Autréau de Champillon Blanc de Blancs Brut Champagne Grand Cru
 
 
オートロー ド シャンピヨン グラン クリュ 
 
ブラン ド ブラン。
 
 
シャルドネ100%のシャンパンで
 
スッキリしていて美味しかったです。

 

また飲みたいです。

 

 

サーベルベルグ
 
 
■Amuse Bouche

 

 

バナナのコンポート。

 

 

マカダミアナッツで

 

コーティングされているのですが

 

手で持つ部分に大きめのナッツが付いていて

 

手がベトベトにならないように

 

計算されていました!

 

 

味もさることながら

 

元潔癖症としては

 

未だに手で食べたり

 

手に匂いがつくことに抵抗があるので

 

こうゆう気配りに感動しちゃいましたお願い

 

 

サーベルベルグ
 
 
■Pearl Appetizer
 
 
カニとリンゴでパールを象った美しい前菜。
 
女性は絶対に喜ぶと思いますグラサン

 

 

サーベルベルグ
 
 
■Tortilla Appetizer

 

 

トマトのラグーソースと

 

卵黄入りのマッシュポテトが

 

スフレの下に隠れています。

 

 

普段あまりマッシュポテトを

 

好んで食べないのですが

 

サーベルベルグのマッシュポテトは

 

洗練されていて

 

非常に美味しかったです。

 

 

サーベルベルグ
 
 
■Bread
 
 
美味しいパンだなぁ〜と思ったら
 
Amantee(アマンティー)のパンでしたパン
 
バンコクのフレンチで提供されているパンは
 
アマンティーが多そうですね。
 
 
下差しアマンティーの記事
サーベルベルグ
 
 
■Caviar

 

 

森のキャビアみたいグリーンハーツ
 
勝手に命名。(笑)
 
 
こんな風に美しく盛り付けされたキャビアは
 
初めてかも。
 
テンションが上がりました!

 

 

サーベルベルグ
 
 
キャビアの下にはサワークリームの一種である
 
クレームフレーシュが。
 
外側の円にはマッシュポテト
 
その上にチンゲンサイの花などが
 
飾られています。
 
 

キャビア+クレームフレーシュも

 

美味しいのですが

 

さらに、マッシュポテトと

 

トリプルで組み合わせると

 

初めて体験する味で

 

生きてて良かったと思えるくらい

 

最高のキャビアでした。

 

 

このキャビアの食べ方

 

今までで一番かもしれません照れ

 

 

サーベルベルグ
 
 
■Lobster

 

 
なんと!
 
このロブスターはカナダから生きたまま
 
サーベルベルグまで届けられるそうです飛行機
 
 
しかも、締めてから5分で
 
調理を完了させるそうです!!
 
まさに、神業。
 
 
プリッと身が締まっていたのには
 
そんな秘密があるんですねぇさそり座
 
 
サーベルベルグ
 
 
■Scallop
 
 
カリフォルニア産ホタテのソテー。
 
自然な甘みのするブイヨンスープが
 
絶品でしたぁ〜ラブ
 
どのお料理も美味しかったのですが
 
このブイヨンスープが最高で
 
このお料理が一番美味しかったですハート
 
 
サーベルベルグ
 
 
◆Pouilly Vinzelles 2015
 
 
プイィ ヴァンゼル。
 
 
ブレット兄弟が手がける
 
シャルドネ100%の白ワイン。
 
レ キャールのセカンドみたいな感じ。
 
 
普段白ワインは飲まないけれど
 
プイィ ヴァンゼルはスッキリとしていて
 
美味しかったです。
 
 
この白ワインだったら
 
また飲みたいなぁと思いました。
 
 
この後飲んだ赤ワインは
 
ほろ酔いになってしまい
 
すっかり写真を撮り忘れちゃいましたが
 
美味しかったです。
 
 
サーベルベルグ
 
 
■Monkfish
 
 
アンコウのポワレ。
 
 
セロリを使ったスープは
 
とてもまろやかでした。
 
 
パクチーが苦手なことを伝え忘れて
 
使われていたのですが
 
この絶妙なアクセントは素晴らしかったです。
 
 
パクチーの使い方に感動したのは
 
東京のシャンングリラホテルにある
 
センス以来でした。
 
 
下差しセンスの食べログレビュー
 
 
 
サーベルベルグ
 
 
■Monkfish
 
 
あんこうのソテー。
 
 
マンゴー、青リンゴ、ココナッツソースが
 
使われています。
 
ソテーの上にはライスベリーのクラッカーが。
 
アジアとフレンチのフュージョンでした。
 
 
サーベルベルグ
 
 
■Apple Cake
 
 
アップルケーキ。
 
 
メニュー名はケーキだけれど
 
上品な甘さのクリームを
 
薄くスライスした青リンゴで巻いた
 
軽い食感のデザートでした。
 
 
もうお腹いっぱいだったので
 
ちょうど良かったです。
 
ほんのりと柚子の味がしました。
 
 
サーベルベルグ
 
 
■Petits Fours
 
 
小菓子。
 
 
チョコクリームがサンドされたクッキーが
 
とても美味しかったですジンジャーブレッドマン
 
 
サーベルベルグ
 
 
◆Tea
 
 
どのお料理も美味しくて
 
ところどころに、リンゴを使用していて
 
(リンゴはオランダの名産物)
 
オランダ人スピリットが感じられる
 
久々に大満足のディナーでしたりんご
 
 
シーフードが好きな方に特にオススメですウインク
 
 
 
 
Dining with The Stars という
 
一晩限りの特別ディナーが
 
2019年10月21日(月)に開催されるそうです。
 
 
オランダのミシュラン一つ星レストラン
 
5店舗からそれぞれ
 
シェフがバンコクに集結して
 
主催するサーベルベルグ氏含む
 
6名のミシュランシェフが
 
6コースを提供する面白いディナーです。
 
9,999THBでワインのペアリング付きです。
 
 
とても行きたい〜ハート
 
インスタでも呼びかけたけれど
 
平日だし行く人が見つからず。。。
 
誰か行く人見つからないかなぁ〜ショボーン
 
 
インスタはこちら
 
 
Savelberg
フランスOriental Residence Bangkok
スマホ02-252-8001
時計 12:00〜14:00 
  18:00〜22:00
  (日曜定休)