おはようございます

 

この日はリスボンからポルト(ポート?)への移動日でした。

 

 

ポルトガルでは長距離電車も発達しているので電車で行くのもいいと思います。

実際1ヶ月前にリスボンからポートへ行った義両親は電車で移動したそうです。

 

しかし私たちはまだまだ1人で歩かせるわけには行かない年齢の幼児に

スーツケース2つ、機内持ち込み用のバック2つに、ベビーカー、ベビーキャリア付きリュックサックを持っての移動

 

これは正直大人2人だけでもきついタラー

 

小太郎くんはベビーカー乗ってくれないこと多いし、リュックサックにもほとんど入ってくれないし、

歩かせても急に抱っこ!と言って歩かなくなるし。。。

 

 

はい無理真顔

 

 

と言うわけでレンタカーを手配しました。

 

ちなみにリスボン市内からレンタカーを借りても良かったのですが

返却は空港にしたかったのと、太郎両親が「リスボン市内を車で移動なんて絶対無理よ!」と言う強い意見から

タクシーで空港まで行って、空港でレンタカーを借りて空港で返却ということにしました。

 

 

タクシーでのリスボン市内の移動は全然問題なく、別に車で移動問題なかったんじゃ・・・?と思いましたけど

ま、その日にもよるんでしょうパー

 

 

リスボン空港でのレンタカーの手配は無茶苦茶時間かかりましたタラー

45分以上並びましたからね。。。

ちなみに私たちが手配したのはEuropcar

他の会社も同じくらい混んでましたけど、空いているところは空いていたもやもや

 

 

やっと車を借りて出発!

 

 

車に乗せたら寝ちゃった小太郎くん。

 

image

 

 

そうそう、飛行機で移動する際ベビー用品は2点まで無料で預けられるのですが

今回はベビーカーとベビーキャリア付きリュックサックにしました。

なのでカーシートはレンタルです。

 

 

レンタカーの会社によってはこのカーシートのレンタルが1日$30とかいうところもあるので

カーシートが安いというのはレンタカーを選ぶときの基準になります。

今回は確か1日$15くらいでした。

 

 

長期間レンタルの場合はベビーシート現地で買って寄付して帰ってきた方が安い場合もありますけど

買いに行くまで大変ですもんねタラー

長期間の場合はやっぱり持っていくのが一番かもしれませんね。

 

 

ポートまで行くのですがこの日はシントラにちょっと寄っているんです。

でも天気が悪くて、小太郎くんも寝ているしシントラはちょっとドライブしただけです。

 

 

image

 

image

 

 

それにしてもシントラでは思いっきり迷った!

迷路みたいなところでした。

ここはツアーに参加するのがいいかもしれません。

 

 

image

 

高速ではこんな標識が

 

 

制限速度が時速120kmなのはわかった

でも下の50は???

 

最低速度だそうですパー

車線によって最低速度が違うんですよOK

 

 

それにしてもとても整備された道で、ほとんど車は通ってないし快適な車の旅でした。

右側通行だけど。。。

 

image

 

 

image

 

 

途中木の皮を運んでいるトラックをたくさん見かけました。

木の皮って何に使うんだろう。。。と思っていたらコルク樫の皮なんですって!!!

ポルトガルは世界一のコルクの産地らしいですよ!

 

 

そんなこんなでポルトに到着!

ポルトの街の裏側をとって市内に入ったらムッチャ怪しい雰囲気だったガーン

ちょっと心配になったけど、ポルトはかなり楽しめたのでオススメです。

それではポルトの紹介は次回ピンクハート

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング