ミスティコ界隈はややこしいので、私のわかる範囲でまとめました。

ほぼウィキペディアの内容と、ただの私の感想というか、妄想を書きなぐったもの。



【初代】

現在はシンタ・デ・オロ(AAA)

 2020年〜2024年間現在継続中


初代ミスティコ

 2000年(デビュー)〜2004年

ミスティコ・デ・フレア(AAA?)

 ※もしくはメイスティコ

 2005年〜1年間のみ?

インコグニート(TNA?)

 2006年〜2009年?

ホルヘ・アリエス(WWE)

 2009年〜2010年?

フニコ(FCW?)

 ※フニコ 1回目期間

 2010年〜1年間?

2代目シン・カラ(WWE)

 ※現在のミスティコが初代シン・カラ時代、初代シン・カラの代役的にシン・カラのマスクで活躍

 2代目シン・カラ 1回目期間

 2011年〜1ヶ月だけ?

シン・カラ・ネグロ(WWE)

 ※初代シン・カラが復帰、この名前でヒールとしてさら1ヶ月だけ活動?

フニコ(WWE?)

 ※フニコ 2回目期間

 2011年11月〜2019年?

2代目シン・カラ(NXT?WWE?)

 ※2代目シン・カラ 2回目期間

  フニコと同時進行?

 2014年〜2019年?


その後2020年にメキシコに戻って、現在のシンタ・デ・オロになる。

シンタ・デ・オロは師の名前を親族の許可のもと継承している。

金のリボンという意味らしく、マスクの右目の上から左目下へ金のラインが斜めに入ったデザインを使用している(口元はミスティコ…っていうかシン・カラ時代のを継承している)


この人はCMLLに所属していなくて、

ミスティコとしてデビューし活動してたら、CMLLがミスティコの名前の法的権利を獲得したため、名前が使えなくなった…みたいな感じらしいですが、この辺どういうことかよくわからない。もやもやしますね。

基本的に私がCMLLの試合ばり見ているので、シン・カラ・アズール戦くらいしか戦ってるのを見たことがない。

でも素敵な動きをしてたと思う。

なんだか、ミスティコとシン・カラの名前に振り回されてる感があって、やっとシンタ・デ・オロとして落ち着けたみたいなので頑張ってほしいです。


(私はプロレス団体とかよくわからないので、所属してたのか、別のとこから参戦?してたのか、ウィキペディアに書いてあることがよくわからず書いてます)




【2代目】

現在ミスティコ(CMLL)

 2021〜2024現在継続中

※CMLLとしては初代なので、初代とかオリジナルと呼ばれてることもある(初代が一番多いかも?)

「神の子」の呼び名はこのミスティコ/カリスティコのことを指すらしい。

ミスティコを名乗るのは二度目。


ドクトル・カロンテJr(CMLL?)

 ※父親がドクトル・カロンテ

 1998年(デビュー)〜2000年まで

アストロ・ボーイ(CMLL?)

 ※亡くなったお兄さんの名前

 2000年〜2003年?まで

3代目こまち(みちのくプロレス)

 ※初代はボラドールJrだったそう

 2003年〜2004年?まで

ミスティコ(CMLL)

 ※1回目のミスティコ期間

 2004年6月18日〜2011年まで

初代シン・カラ(WWE)

 ※2代目と同時期にWWEで活動してたときはシン・カラ・アズール(シン・カラ青)

 2011年〜2014年まで

ミステシス(AAA)

 2014年〜2015年まで

カリスティコ(CMLL)

 2015年〜2021年まで


2021年に3代目ミスティコ(現在のドラリスティコ)がCMLLを退団したため、ミスティコに戻って現在に至る。

名前が所属団体の所有なので色々変わったけど、カリスティコはご本人の所有らしい。

だからSNSのアカウントはCaristicoのままなんだと思う。

SNSに毎回「300万人愛してます!」みたいな文言が入ってるんだけど、300万ってなんの数字なんだろう?

声が良くて、声の高低や喋り方の緩急があって、この人しゃべるのすごくうまいのでは?と思う。

インタビューとか、とにかくよくしゃべっているので、

伝えたいことがいっぱい溢れてくるタイプの人なんだろうな…と思う。

ただ、後輩の言葉に被せてしゃべっちゃうのは程々にしてあげてほしい。

あと、インタビュアさんが時々話してる最中に言葉被せてくるのは、話長くて時間押してるからじゃないかな…?違いますかね…?

色々とおおらかな人なのかな?

とりあえず、喉はお大事にしてください。

気のせいか、ミスティコに戻ってから元気になった気がする。




【3代目】

現在のドラリスティコ

 2021年〜2024年継続中

※所属がどこかよくわからないけど、AAAの試合によく出てる?

血まみれの動画によく当たるので、私は怖くて検索できずにいる…(デスマッチとか苦手)

ミスティコ時代はヌエ・バ・エラ(新時代みたいない意味)の二つ名があったみたいなんだけど、そう呼んでる人をあまり見たことがない(私の検索能力が低いだけかもですが)

私はヌエ・バ・エラと呼びたい。


初代ドラゴン・リー(CMLL)

 2011年〜2012年?まで

 ※カンフーっぽい動きを取り入れてたっぽい。見てみたい。

3代目ミスティコ(CMLL)

  2012年〜2021年まで

 ※9年間ミスティコだったというのは、つまりはそういうことだよなと思う。


2021年にCMLLを退団したため名前変更。

所属団体が私にはよくわからないが、兄ルーシュとなんか色々やってる。

ドラゴン・リーの名前は実弟が引き継いで、しっかり弟のものになってて、それはとてもいいと思う。

兄弟仲が尋常でなくいい。

家族大好き家族の次男。

ミスティコの名では二代目のミスティコ/カリスティコの存在が大きすぎるからか、私の検索能力ではどうにもミスティコ時代の動画を見つけられない。

なのでファイトスタイルとかあんまりわからないんだけど、

ドラゴン・リー時代はカンフーっぽい動きを取り入れてたのでは?と思うので(あんまり見たことないので想像ですが)

2代目ミスティコ/カリスティコより蹴り技多いんじゃないか?って気がしてすごく見てみたい。

ドラリスティコのパフォーマンスとして早口でオラッて喋ってるの聞くと、ちょっと落ち着けって思ってしまうが、

そういうキャラ設定なんでしょうね(トーク番組の動画では割と落ち着いたしゃべり方だったので)

ミスティコ時代は、ミスティコの名を継承してさえなければしなくても良かったような苦労がいっぱいあったんだろうな…とか想像してしまう。

そのため自己プロデュースの一環として、写真映りを研究したんじゃないかな?

すごく写真取られるの上手いと思う。自撮りも上手い。

ミスティコのとき抑えてた反動なのか?はたまたミスティコのイメージから一新するためなのか?

着々タトゥーが増えてる。

そのうちテンプラリオみたいになるんだろうか?

インスタに血まみれの試合中写真上げてて、頑張ってるなぁと思うし応援したいんだけど、

そういう過激な投稿写真が反応いいと、そっちにそっちに活動が傾いていってしまうのか…?と思ったり、本人がやりたくて頑張ってるんならいいねの一つも押したいなと思ったり、どうしたものかな?って悩む。

ドラリスティコのマスクはフルフェイスなので(しかも目は白のコンタクト入れてるし)顔立ちはほとんどわからないけど、たまにインスタの写真で素顔を隠してるスタンプの隙間からチラ見えする口元とか見ると、やっぱりお兄ちゃんに似てそうだなと思う(ドラゴン・リーは絶対ルーシュに似てると思う)



ドラリスティコや兄弟たち(ルーシュとドラゴン・リー)が、兄弟や家族と一緒のショットバンバン乗っけて、

その上お互いの投稿をバンバンいいねしたりリポストするから、

ここの兄弟の妄想はいくらでもできるので、いくらでもかけてしまう(しょうもなさ過ぎて没るけど)


それとは対象的にミスティコはプライベートをXやインスタでは出してないので、

それはそれで妄想がはかどってしまう。

若干うざいところもあるけど基本は天然入ったかわいいオジサンなのでは?とか。

インタビューではめちゃくちゃ長文喋ってるけど、仕事以外では何喋っていいかわからなくて口数が少ないのでは?とか。

仕事以外に趣味なさそう。とか(全部妄想です)


シンタ・デ・オロはなんか頑張ってるお父さんって感じ。

頑張ってる。

ミスティコが爆発的に人気出て、でもCMLL退団で、別の若者がミスティコの名前をついで、それについて色々言う人もいるけど、やっぱり人気者で…みたいなのを見ながらモヤってた時期とかもあるんだろうな…とか。

これはこれでやっぱり妄想がはかどってしまう。


ミスティコ界隈困るな。