韓国を横断して日本海側から関東を大きく旋回して

鹿島の沿岸を通って成田空港へランディング。

空が忙しい東京上空は避けて来たのかな。


夕日の海岸線がキレイだなぁ。



5日連休をもらい実家に帰ってきた。


そのおかげで今月の後半は2日しかオフがない。

あとで確実に死ぬわ。



美味しいご飯を食べまくって英気を養わないと。



今回はvisit Japan webで税関を通ってきた。

マニュアルでの申告ゲートが長蛇の列だったから。


みんなスイスイ電子入国ゲートを通っている中、私だけ赤い警告ランプが着き、ゲートが固く閉ざされしまう。


またか。そしてまだなのか。


マスクの下で軽く舌打ちをする。


電子ゲートが出来て約2年くらい経つのに問題が全く改善されていない。


係員に誘導され、Eゲートの端っこに連れて行かれる。


まるで容疑者。


パスポートを機械に読み込ませて私の情報を見ている。


「飛行機のチケットを当日発券、または変更されました?」と聞かれる。


「あぁ、違います。スタッフチケットです」と回答すると納得したようにパスポートを返却してくれる。



怪しい人物を水際で弾き出すのは本当に大事だ。

空港は防衛の要だし。


でもこちらはただ日本で美味しいものをたらふく食べて日本の食材を大量に買い込みたいだけのただの無害な人間。消費税も免税しないで全額払うよ。


ちょっと規約が違うチケットを持っているだけ。



特にスーツケースを開けるように言われたわけでもないし、別室に連れて行かれて調べられたわけでもないし、電車に乗り遅れてもいないから良かったけれど、



シリア戦、少し見逃したじゃん!




後半少しだけシリアを応援してしまったくらい、コテンパにやっつけたなぁ。圧勝お祝い



ダラダラしてたらふく食べよチュー