日本人の学生と思われる団体(約100名前後)と成田入国のタイミングが被る。

 

いつもはガラガラの日本人用の顔認証で済む入国手続き用のマシンに長蛇の列が並ぶ。(登録不要)

(入国時は4、5台くらいしかこの機械はない)

 

 

10年ほど前に取得した指紋認証で入国できる「自動化ゲート(登録必要。無料)」は相変わらずガラガラ。使用者がいなすぎていつか無くなると思えるこのゲートで今回は大量の学生達を飛び越えて入国する。

(長い爪だと引っかかって指紋認証されにくいから注意)

 

 

コロナ禍ではエアラインスタッフは持ち物検査をされてしまい、余計に時間かかってしまっていたvisit Japanでの税関手続き。

 

今回の帰国で初めて登録してみた。

 

機内で税関申告書が配られなかったから、これを機に機内Wi-Fiで申請してみた。

(着陸前に配られた)

 

 

私の個人情報はすでに存在していて、あとは到着予定日と税関申告の質問項目に回答するだけで、2次元コードをもらえる。

相変わらず情報が多すぎるのは置いておいて、とっても簡単。

 

 

 

 

スイスイ入国審査を通り、預け荷物を受け取り、QRコードが使える電子申告書のゲートの方へ行こうとしたけれど、目の前には紙の税関申告書を受け付けてくれる機械ではない生身の管理人がいる。

 

そして誰もそちらへ並んではいない。

 

 

紙の申告書も書いた私は結局そちらで税関処理を終えた。

パスポートと申告書の提出だけですぐ通過できた。

 

 

QRコードは一度パスポートをかざして、スマホのQRコードもかざして、タッチパネルで操作して、顔認証する時にはマスクを外して・・・

両手が塞がっているから、なるべく荷物の出し入れは控えたい私にとって

これはまだハードルが高い気がしたよ、河野さん。

(あとこの無人ゲートの説明用に大量に配置されているスタッフに何度も「QRコードはお持ちですか」と聞かれる。スタッフの削減ができているのかは疑問です、河野さん。)

 

 

パスポートとvisitJapanを紐づけられて、入国審査みたいにパスポートをかざした時に撮影してゲートが開くのがいいな。

そもそも税関申告書の必要せ・・・  マズイ、消される!!

 

 

 

 

 

 

そういえば、ドーハでもいつも出入国の際に顔認証のゲートを通るんだけど、いつも弾かれてしまう。そして指紋認証の方で通過するから、他の人よりも少し時間がかかる。

 

エラボトックスをしてクマ取りの整形手術をしたから、顔が変わってしまって認証されないのかも!と考えている。(あと登録時の写真が12年前のもの)

 

 

日本では顔認証はまだ通過できるから

余程変えない限り大丈夫なんだと思う。

 

 

ハイフと糸リフト考えているけど、大丈夫かしら。