あぁ、、、。

 

あたまが割れるように痛い。

 

 

久しぶりにチャンポンをしてしまったせいか二日酔い。

実家で休暇を過ごせることにテンションが上がり外が薄明るくなるまで飲んだ。何度も経験して後悔もしている事なのに一向に学習はしないんだね。

 

 

 

 

 

「コーヒー、ブラックで」と日本人のお客さんに言われ、砂糖をいれるか確認すると、「何言っているんだ!ブラックと言っているだろう!」

 

と怒られたって言いにきたクルーがいた。

 

 

 

私は、

「ブラックコーヒーをくれ」とアラブ人に言われ、そのまま出したら、砂糖もくれ、と言われたから、「え、ブラックじゃないの?」と聞いた事がある。

 

 

 

 

海外では、ブラックコーヒーは「ミルクなしの無糖コーヒー」ではなく、「黒いコーヒー」だというのは入社して一年目に知った。

ミルクを入れるのはホワイトコーヒーと言うのも学んだ。

 

でも中には「ブラックコーヒー、ミルクと砂糖入りで」と言う人もいるから、正解がよくわからない。

 

 

緑茶だろうが、烏龍茶だろうが、ブラックコーヒーだろうがとりあえず「お砂糖とミルクは付けますか?」と聞くようになった。(外国人は高確率で入れる)

 

その習慣のせいで日本人のお客さんにもよく聞いてしまう。

 

 

怪訝な目で見られて自分の質問のおかしさに気づく。

 

「今日は緑茶にはミルクはやめておこうかな」と優しく言ってくださった素敵な日本人ビジネスマンの事を思い出す。

 

 

 

 

 

二日酔いのうえ空っぽな胃にブラックコーヒーを流し込んだら吐き気に苦しんでいる。

胃痛と頭痛に苦しめられながら今日はブラックコーヒーに砂糖とミルクを入れるべきだったと反省をしているらいなう。