今夜の杭州フライトのために昨日、一昨日と

(※1)めんどい、しんどい、行きたくない、早く帰りたいフライトをやっつけたのかも。

 

入社して12年たっているけど、好きなフライト&ステイはいまだにワクワクする。

他のフライトと違って、準備をウキウキしながら出来る。

 

 

 

昨日のムンバイフライト(※1)。

 

 

搭乗のお客様も残すところあと数人、となった時に、ビジネスクラスの搭乗ブリッジに4、5人のスーツ男を引き連れたカタール人女性が現れる。

 

地位が高そうなスーツ男が彼女に媚びへつらっている姿が見える。

 

 

何も聞かされていなかった私は、ズラズラとメンズ達に囲まれて現れた女性を前に立ち往生する。

 

「すごい人オーラー」が凄かったから、きっとすごい方なんだろうと一瞬でアホな計算をし、すぐさま笑顔を取り戻して挨拶をする。

 

100倍の笑顔と挨拶を彼女に返され、眩しさに目が開かなくなる。

 

 

座席にご案内をした後、スーツ男の長らしき者に「あの方どなた?」と聞くと

目を丸くして驚き、そして蔑むような、憐れむような表情で私を煽り見る。

「マジで知らないのか。(元)社長の奥さんだ」と小声で叫ぶ。

 

「マジか。知らないよ。紹介されたことないもん」

 

スーツと話しながら奥様を盗み見ると、他のカタール人の乗客が彼女に気づき、次々に挨拶にしに行く様子が見える。

 

「さっきまで社長と一緒だった。本当はこの便に社長も乗る予定だった」

 

と身の毛もよだつような恐ろしい怪談話を始める。

 

 

ムンバイに着いた瞬間に私は働き口を失うところだったのか。

 

 

(そんな方じゃないけど。)

 

 

社長とのニアミスに安堵をしたからか、スーツに「社長によろしく伝えて」と調子に乗りジョークを飛ばす。

「うん、分かったよ。伝えておく」と真面目に言うから慌てて「嘘。ごめん、やめて」と止める。

 

 

 

スーツ達を見送り、夫人へ媚びへつらいに向かう。

 

 

 

ところがあまりにも気さくで優しい方で、媚びもへつらいもする間もなかった。

 

ニコニコされながら、まぁ、日本の方なのね。どうもありがとう。今日はよろしくお願いね。と、一気に緊張をほぐしてくださる。

 

 

この機材の飛行機の安全ベルトは車のシートベルトみたいに3点式になる席もある。

2点ベルトのみをされていた夫人に「もう一点のベルトもお願いします」と伝えると

「あら、そうよね。言ってくれてありがとう。全く、大袈裟すぎるわねこのベルト、いらないわ」

と少女のように可愛らしく言う。

 

 

ナッツをお出しするのが少し遅れてしまっても、「ゲートに引き返せ!」とは決して言わず、ニコニコしながら「ありがとう」と言ってくださった。

 

 

 

こちらの姫は本物のプリンセスだ。

 

 

 

 

スープのお味が「とーっても美味しかったわ、このスープ」と量が多いのに完食をされた。

(完食をするお客様は中々いない)

 

 

素敵な方だったなぁ。奥様。

 

 

 

 

2本(※1)フライトをやっつけたおかげでもう気持ちが楽だ。

こんなにフライト前のモチベーションって違うんだな。

天と地の差だと驚く。

 

 

ただフライト中休憩はもらえないから、パワーナップを取ろうか。