こんにちは。りんご🍎です。


今の会社に入ってから2ヶ月が経ちました。

ずっとブログ書こう書こうと思ってましたが、体と頭がついて行かず、平日も死んだように眠る毎日w


土日は彼Yukiさんと一緒に(ほぼYukiさんがやってくれましたが)車を車中泊仕様にするべくいそしんでいました💦


気になる方はこちらをご覧ください。

彼と色々やっています。

ameblo.jp/soratobu-0805/


今は時々しかアップしてないけど見てもらえると嬉しいです。

https://m.youtube.com/channel/UCM18CWVW_gSVZlbtLEQ14HQ



話を戻して、今の会社のお話。

私がやってるお仕事は調剤事務なので、薬や保険が絡むお仕事はとても楽しいけどすごい難しくて、受付と簡単に一言いっても、皆さんの知る国保や社保以外に、普通にかかるとバカ高い人工透析などの限度額管理表とか(他にも種類あり)の有効期限とか見なくては行けないところがたくさんあり、FAXで流れてくる在宅患者さんのものとか覚えなきゃいけないものがあって、受付四苦八苦しておりましたw💦


お会計も、お金払ってはい終わり!ではなくて、

病院会計とは違うところで言うと、同じ病院で同じ日にちで違う診療科にかかったまとめたお会計とか、違う病院にかかった2箇所分のお会計とか、

家族で支払う合算お会計とか…

頭の悪い私がマスターするのにかなり時間がかかってしまいました…


何度も何度も同じことを聞く私に先輩方はずっと根気よく優しく教えていただいて本当に助かっています😭


そんなこんなで早2ヶ月。


やっと入力と呼ばれるお仕事をやることに。


処方箋を患者さんから受け取ったら、保険の確認の他に、書いてあるお薬を基本的にはそれを確認するだけなんだけど、ドクターが書くお薬は全て先発品(ジェネリックではない方)を書くんですね。

それを患者さんの好みに合わせ(ジェネリックの方がいいとか嫌とか)、ジェネリックに直したり、ジェネリック希望してるけどなかったら先発品に直したり、

また高齢者に多いと思うんですが、何種類かある錠剤のお薬があって、それを朝/昼/夜とそれぞれ飲む時間帯にまとめるやり方があるんですが、それを入力したり…


他にもたくさん入力があって、

難しくて、1度だけ泣いてしまいました💦

いい歳こいてみっともないと思われると思いますが、やり始めて2週間で聞ける環境にはあるけども本当に難しくて難しくて…

毎回聞くのも忍びないし、でも聞かないと入力できやいし…出来るだろうと理解してるだろうと思って次々難易度の高い難しい処方箋まわってきて…

1度精神的にいっぱいになってしまいました…

でも泣いたらすっきりしたのか、泣き言もいわず今ではコツコツ頑張っております。


事務の他に当然だけど薬剤師と、お薬を調剤するお手伝いしている調剤師が居ます。

その調剤師の方にお話を聞いてもらったら、

分かるよ!私もそうで泣いた!だから泣いたからみっともないとか恥ずかしいとかは無いよ。それほどやってる事が難しいもの…!それにまだ2ヶ月なんだから、よく頑張ってると思う!

って言ってくださって、心が軽くなりました😊


皆さんのフォローと、その方の優しさがあって

本当に助かりました🙏

でも不思議とこんな仕事辞めたい!って思わなかったのです。

だから仕事的には難しくても好きなんだと思います。お薬に携われることが。


明日から新人さんが事務に入ってきます。

めげずにこれからも頑張っていきたいです。