〜今日の献立〜
玄米ごはん
味噌汁
厚揚げと茹で大豆の甘辛煮
海藻サラダ
フルーツ


皆さん、お盆休みはどうでしたか???
また通常の毎日が始まりましたね!
子ども達も休み明けということで、疲れもあるかもしれませんね…。くじらの給食を食べて元気よく活動してもらえればと思います☆

さて、今日は海藻サラダの「海藻」についてお話ししたいと思います!
海藻は、あおのりや、あおさなどの緑藻類、ワカメや、ひじき、昆布などの褐藻類、あまのりや、てんぐさなどの紅藻類の3種類に分類されます!

海藻類のなかでも、わりと身近な食品といえば、ワカメやひじきがありますね!
特にワカメやひじきは、海藻類のなかでも食物繊維含有率がかなり高いと言われています。
例えば、食物繊維を2g摂るために必要な食品の量は、乾燥ひじきなら4g、乾燥ワカメなら5gですが、同じ量の食物繊維を野菜で摂ろうとすると、さつまいもなら約85g、にんじんなら約80gの摂取が必要となります!
海藻は効率よく食物繊維を摂れる食品といえますね!

そのほかにも、カルシウム、リン、カリウムなどのミネラルが豊富なのも、わかめやひじきの特徴として知られています!

海藻類は上記に加えて、ノンカロリー食品でもあるので、サラダ以外にも、炒め物や煮浸し、ひじきは炊き込みご飯などの料理に使ってみるのもいいですね☆