今回の大分プチトリップもこれで最終回

別府のホテル清海荘で三日目の朝を迎えました^^

 

大浴場で一番風呂!

誰も居なかったので

スマホでパシャリ!

 

最近では珍しくはないですが

畳敷の浴場です

畳敷きにヒノキの浴槽

日本人で良かった~!💛

 

 

 

 

 

ここは寝湯^^

仰向けに寝て景色を眺めながら

少しぬるめの温泉を満喫!

何度でも浸かっていたいですね~

 

 

 

別府湾の朝日を眺めながら

 

 

 

雲が厚くて水平線からの日の出とはいきませんが

一期一会の景色です^^

 

 

 

やっと太陽が見えました!

サンロード!

 

 

 

朝食はコロナ対策もあって個室

豪華な朝食です^^

 

 

宿の朝食の醍醐味です^^

品数は多いですが

しっかりコストを抑えてありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事処からは別府湾と高崎山が見えます^^

 

 

 

今日の最初の訪問地は

別府から東九州自動車を利用して30分

 

大分農業文化公園

 

大分県の施設でその名前から

農業の関係の体験施設?と思っていましたが

東京ドーム25個分の広さに

湖、ハーブガーデン、フラワーガーデン

オートキャンプ場、キャンプ場、コテージ

アスレチック場、物産館、交流研修館その他色々

設備充実で一日はおろか数日でも楽しめて

入場料、駐車料無料の素晴らしい施設です!

 

今回はネモフィラ祭り開催中との事で

訪問しました^^

 

 

ボート遊びやサイクリングも出来ます^^

 

 

 

 

 

ネモフィラと言えば茨城県の国営ひたち海浜公園が

有名です、規模は敵いませんが

ここのネモフィラも綺麗でしたね^^

空がもう少し雲の無い晴れ間だったらね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで売っていた期間限定ネモフィラ風まんじゅう

色だけですけどね^^

 

 

大分文化農業公園ではネモフィラだけ見て

次の目的地へ約5分で到着!

 

あじむぶどうしゅこうぼう

安心院葡萄酒工房

 

九州屈指のワイン醸造施設

以前から気になっていて

いつか寄ってみたいと思っていた所

今回実現しました^^

 

素敵な門構えですね!

 

 

通常なら試飲ができるのですが

コロナ禍で試飲は出来なくなっていました

車での訪問なので、もちろん飲むわけには

いきませんけどね!

 

 

2千円後半から3千円前半のボリュームゾーンのワイン

左 ナイアガラ白 右 メルロー赤をお迎え

白は優しい酸味と甘み 赤はビロードのように滑らか

どちらも飲みやすい美味しいワインでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醸造設備内はひんやりして照度も落としてあります

 

 

この日は土曜日

工場はお休みだったようです

 

 

出荷の日まで快眠中のワイン達

 

 

 

この施設の裏山に展望台があります

そう長くはないですが急な斜面を登りました

眼下にはブドウ畑と

安心院町の景色の向こうに

遠く由布岳が望めます

 

 

安心院盆地内を一望

 

 

由布院の由布岳を望む

 

 

 

葡萄酒工房の見学が終わった頃合いで

お昼を迎えました

ここから車で5分くらいの所に

すっぽん料理で有名な「やまさ旅館」があります

安心院はすっぽん料理でも有名

いざ

人生初すっぽん料理に挑戦!

 

やまさ旅館

 

高級そうな佇まいです^^

 

 

部屋は内装直後!?

とても綺麗です

 

 

外は日本庭園

シンプルイズベストなお部屋ですが

綺麗すぎて落ち着かないですね!^^

 

 

 

 

 

まずはお約束のすっぽんの生血を頂きました Σ(・ω・ノ)ノ!

オレンジジュースで割ってあったので

飲み難さは半減!恐る恐る飲んで

血生臭も若干感じながら完飲!画像は割愛!(てか撮り忘れ!緊張してたかな^^)

 

お次は

すっぽんのエンペラの湯引き

甲羅の縁の部分を千切りにして熱湯をくぐらせたもの

淡白で弾力があってコリコリした食感、フグ皮に近いかも

美味しかったですね!

 

 

 

すっぽん鍋

器もすっぽんですね^^

中を撮り忘れ!ぷるぷるコラーゲンたっぷり

柚子胡椒で頂きました^^

 

 

こちらはすっぽん関係なしの

ゼンマイ、フキ、シイタケ

 

 

 

すっぽんの唐揚げ

 

地鶏の唐揚げといった感じで

大変美味!小骨が多いのが玉に瑕で

慎重に食べないと骨が口内に刺さります!

 

 

 

すっぽんの刺身

 

まさかの生肉です!Σ(・ω・ノ)ノ!

鶏むね肉のような見た目

淡白で弾力もあって

全然臭みも無くイケましたよ!

すっぽんの甲羅の上に盛り付けてあります。

 

 

これはすっぽん関係なしのアイス^^

 

 

天候が大きく崩れることもなく

人生初すっぽんも無事に終わり

フェリーの時間があるので

帰路につきます。

 

以上で今回の大分旅行はお終いです

随分と大分に詳しくなりましたが

まだまだ知らない所も多く

また訪問したいと思っています

早くコロナが収まってほしいですね!