いよいよ今年も折り返し点ですね~

広島では日本一早いゆかた祭り

「とうかさん」が始まりました^^

 

もともとは旧暦の端午の節句に

行われていたものが

新暦の6月9日、10日になり

昭和36年からは

商売人の要望で

8,9,10日の3日間となり

平成10年からは

6月の第一金曜から

3日間となっています

 

昔は浴衣を着始めるには

肌寒い日が多かったですが

昨今は温暖化で

もっと早い時期でもいいかも

知れませんね~

 

 

昨夜は激しい雷雨で

倒れた花茎もありましたが

概ね無事だったようです

 

ブローディア

ルディー

 

青のストライプが

印象的です^^

 

 

 

ブローディア

ウォーターフォール

 

清涼感をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

山紫陽花

七変化

 

今が見頃ですね~

 

 

 

 

山紫陽花

伊予獅子てまり

 

昨年と比べて

ずいぶんと色が濃く

発色しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋紫陽花

万華鏡

 

昨年より大きな花になりました^^

 

 

 

 

すかしゆり

オレンジココット

 

開花が始まりました^^

鮮やかなオレンジです!

 

 

 

 

アルテルナンテラ

若紫

 

気温の上昇ともに

気もりもりです^^

 

 

 

 

マルベリー

 

実が熟してきましたよ~^^

 

 

 

 

エキナセア

グリーンジュエル

 

やっと蕾が見えてきました^^