介護のためのリフォーム~トイレの明り取りにオシャレなガラス | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!


アイネックス小池です

「介護のためのリフォーム~杉並区西荻窪」の続きです。

■介護保険 住宅改修費補助金申請添付図面



手摺の取り付けをご覧いただきましたので、?トイレの開き戸を撤去して、アコーディオンドアとその上に採光窓を造る工事を見ていただきます。
採光窓といっても、ガラスははめ殺しで明り取り用のものです。

■リフォーム前のトイレ開き戸





開き戸だけを撤去して既存の3方枠は使用しますが、戸当たりは邪魔になるので3方向とも撤去します。
2019/05/15の「介護のためのリフォーム~トイレのドアの上に採光窓を設置する」でご説明しました通りの施工手順で進めていきますが、施工様子をフローチャート式に見ていただきます。



木枠に溝が現れましたが、下のほうの戸当たりを撤去ししたところです。



3方向の戸当たりを全部撤去しました。



ベニアを貼って、戸当たりを撤去した跡を隠します。



きれいに隠れていますね。



アコーディオンドア部と採光窓部を仕切る桟木、そしてガラスを固定する押し縁の取り付けが終わりました。
ガラスは仮止めで固定してあります。
アコーディオンドアは少し旧スタイルなので、せめてガラスだけはオシャレなものにしたいとのことで、今回使用しているガラスは、モールガラスという装飾ガラスで、レトロな家具やアンティークな建具などによく使われるストライプ柄の輸入デザインガラスです。

続きます...。


アメブロでは写真が先頭の1枚しか表示されません。facebookでは画像欄に一覧表示されます。
ホームページの公式ブログでは、時系列的に写真をご覧いただけます。