リフォーム屋によるリフォーム屋の自宅リフォーム~外装工事 part2 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

我が家のリフォーム工事状況報告、外装工事 part2です。

 足場架けが終了しました。
緑のところにあった木を足場を架ける前に自分で切りました。

足場を架けたら、まず外壁塗装の対象部分を高圧で洗浄します。
このときサッシや窓ガラスも洗浄したいのなら、事前にその旨をリフォーム業者に伝えておかないとダメですよ。

高圧洗浄の心臓部であるコンプレッサーです。
これで水圧を上げて水を送り出します。
強力なので大概の汚れはこれで落とせるます。






 

外壁を洗浄しています。
高圧洗浄後外壁はびしょ濡れのため、他の作業、特に塗装は乾いていないとだめなので、洗浄には1日工程を取ります。 









今日の作業は高圧洗浄だけで他に報告することがないので、うちの造りをご覧いただきます。

 左が正面図、右が右側面図です。 

1階は駐車場、3・4階が我が家、2階はこの建物のオーナーの親が住んでいます。 
今回の外壁リフォーム工事資金の8割をオーナーに負担してもらおうとしたのですが、さすがに「甘い!」と一蹴され半々になりました・・・。
トホホです。








続きます・・・。