マンションリフォーム~タイル貼の浴室をユニットバスにリフォーム | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

大変お世話になっている建築家及び大学教授の顔を持つ大先生から、渋谷区のマンションにお住まいのお客さまを紹介していただきました。

浴室のリフォーム工事のご要望
■改善したいご不満部分
・浴室の壁がタイル貼のため掃除してもなかなか綺麗にならない。
・浴槽に入りづらい
・給湯器が追炊きできない
という内容です。

■既存図面
 

ご指摘の通り、入りづらそうな浴槽の配置ですね。 

そうなんですよね~、タイルって一旦汚れてしまうと、なかなか綺麗にならないですよね。














■リフォームプラン図面
 
 
これがプラン図面です。
浴室内にとても大きなコンクリートの柱があるのがネックです。

このプランのデメリットは、以前浴槽があった部分にデッドスペースが 出来てしまうことです。
しかし、間違いなくこのプランの方が使いやすいでし、ユニットバスなのでタイル掃除の心配がなく、メンテナンスも非常に楽になります。
ユニットバスのサイズは1216なので、十分な広さとは言えませんが通常のサイズです。

浴室の長手方向の壁はブロックなので、撤去して別部屋から使用する収納にすることもできますが、それだけお金をかけて費用対効果の高い収納になるのかという疑問がお客さまには残りますね。
さて、どうなるのでしょうか?