キッチンのリフォーム~中古マンションを購入して、将来的なキッチンリフォームの予算 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

下記のようなご相談をいただきました。
「築15年の中古マンションを購入したばかりです。
将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安です。本当に素人なので、アドバイスをお願いします。
キッチンのカウンターにシンクもレンジフードも組みこまれて、リビングに向かってキッチンが付いてます。
いわゆる対面型?というタイプでしょうか。
そこで、このレンジフードやガスコンロが故障した場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。
サイズが合わない場合はどうなるのでしょうか。
リフォームする場合には、私の希望としては、対面型はやめてシンクもレンジフードも壁に寄せて、オープンキッチンにしたいと思ってます。
その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。
カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・」
という内容です。

まず、ビルトイン機器に関しては、埋め込む寸法がJIS企画で設定されていますので問題ありません。
将来的に故障しても交換は可能です。

オープンキッチンにされたいとのことですが、キッチンだけでなく、床、壁、天井までリフォーム工事の範囲が広がれば、ある程度予算をみておく必要あります。
おそらく、床、壁、天井も何かしらの工事が発生するはずです。
キッチン工事以外で50~80万円ぐらい予定しておいた方がいいです。

仮にキッチンを移動して、床を一部貼り替えるとなると、色が変わります。
そのため、リビング全部の床を張り替えるということになると、それなりにかかります。 
リビングの広さにもよります。

レンジフードの排気ダクトは、天井裏にダクトを通すスペースがあれば最高ですが、もしスペースがない場合でもダクト配管スペースを造ることで解決できます。

問題は、給排水設備、ガス管です。
床下に配管スペースがあれば工事はスムーズで予算も抑えられます。
床下に配管スペースがない場合は、ちょっと厄介です。
キッチンスペースのみ、床を嵩上げする必要が出てきます。
予算のこともそうですが、キッチンスペースの床を上げるのは、生活動作を考えた場合、私はあまりお勧めできませんね。
バリアフリーの時代に逆行してしまいますしね。

キッチンのグレードにもよりますが、中級程度で総予算150~200万円といったところではないでしょうか。