リフォームして使いやすいキッチンに! *便利なキッチンアイテムⅢ | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

 使いやすいキッチンレイアウト
キッチンをプランするうえで、肝心なことが2つあります。
一つは、作業がスムーズに流れるように、「作業動線」を考えたキッチンのレイアウトをすることです。

もう一つは、キッチンの高さをご自分の身体に合った高さにし設定して、腰に負担が掛からないようにすることです。

この2つは絶対条件ですので、必ず入念にチェックして、キッチンを楽しく料理をする空間にしてください!

上記の2つはレイアウト上のことです。
前回に続いてキッチンを使いやすく、快適にする便利アイテムをご紹介します。

今回は、アイレベル(目線)で活躍する便利アイテムです。

下の写真は以前最近のリフォームでもご紹介しました「フラップドア」です。

 フラップは軽い動きで開閉ができます。
取り出したい位置で扉が止まり、ご使用される方に適切な位置で扉は止まります。
扉が全開しますので、目線で使いたいけれど隠したい水切り棚は、ここに収納するととても便利で使いやすいです。

これは「スイングドア」タイプと言います。
「フラップドア」は、上の丁番(ヒンジ)を軸にして円を描くように開くのに対して、「スイングドア」は、扉がキャビネットと平行に持ち上がります。
家電製品を収納するのに大変便利です。
トースターなんかはピッタリです。


最近は、ロングの開き扉式吊戸棚は、「高いところに収納しても、手が届かないから」と言って、「フラップドア」や「スイングドア」で吊戸棚を統一する方が多いです。

「フラップドア」や「スイングドア」で統一して、その上に窓をレイアウトすると、明るくて解放感のあるオシャレなキッチンになります。 とても人気ですよ!

◆ 我が家のバルコニーを流行りのウッドデッキに変身」
「バルコニーをウッドデッキに変える」中間報告です。

先週の日曜日、デッキ材用にカットした「ひのき」を塗装しました。
 

使用した塗料は、キシラデコールと言いまして、屋外用の防虫・防腐用塗料です。

「ひのき」は水に濡れても腐りにくい木材ですが、それでも無塗装だと、寿命は2~3年です。

この塗料を塗っておけば、約10年ぐらい持ちます。

この作業で注意しなければいけないことが2点あります。
1.反り防止のため、「ひのき」の表面だけではなく、裏面も必ず塗ること。
2.水を吸収しやすい切断面(小口)は何度も重ね塗りすること。

来週の日曜日は最終工程のデッキ施工です。
また報告させていただきます。