ジクサー250を納車。

テーマ:

先日、ついにレッドバロンにて予約注文していたジクサー250を納車しました。

そこで、バイク初心者ながらざっくりと紹介したいと思います。

ちなみに納車までの期間はというと、注文からおよそ4か月程。コロナの影響で入荷未定と言われていたので、最低半年は覚悟していましたが春までに入手できてほっとしてたり。

 

実物の第一印象はというと・・・

"画像で見るよりよりかっこ良く、以外にサイズもある"といった感じ。

250ccなのでコンパクトなイメージを勝手にしてたのですが、意外に車格がある感じ。

カラーも全体がマットブラックなので、締まっていて、落ち着きのある印象。

ちなみに、もう一つのカラーであるトリトンブルーは明るいブルーなので、マットブラックとは違って活発な印象を受ける。色が違うだけで印象が大きく変わる。

その他の特徴としては一目でジクサーとわかるヘッドライト、短く太いマフラー、特徴的なシュラウドですかね。

 

・本体外観

  

 

・ハンドル

個人的に少し低く感じるが、特に違和感のない普通のバーハンドル。

 

・ヘッドライト

宝石みたいな特徴的な形なので一目でジクサーだとわかるデザイン。LEDライト仕様で、3段階に光る部分が分けられていて、通常は上下が光り、ハイビームで全部光る。

 

・ウインカー

ヘッドライト、テールライトと違いLEDではない。

個人的にデザインも少し安っぽく感じるのではカスタムしたい箇所の一つ。

 

・テールランプ

LED仕様となっていて、夜だと光る赤色がとてもきれいです。

 

・エンジン

ジクサー250といえば油冷エンジン!

詳しくはわかりませんが、エンジンオイルを循環させて冷却する方式で、空冷よりは冷却性能があり、水冷より冷却性能は劣るものの、エンジンオイルを使用するので、水冷に比べ部品点数が少なく済むので効率的らしい・・

そのためか、エンジン回りが250ccの割にコンパクトな印象。

ちなみにジクサー150cc版は空冷のエンジン。外観はそっくりですが、この部分が大きな違いではないでしょうか。

 

・マフラー

単気筒のマフラーで、排気口が2つあるデザイン。排気口率が良くなりそうですね。サイドにもエンドにもカバーが付いているのでしっかりした作りに感じます。インド版と違ってエンドカバーは艶消しメッキ仕様みたいです。個人的には国内仕様もどちらかに統一してほしかった。

 

・シート

少し固めなシート2時間くらい乗っていると少し、おしりが痛くなりました。

 

・タイヤ

安心のダンロップ製。フロントは110/70-17のラジアルタイヤ、リアは150/60-17のラジアルタイヤと比較的大きめのタイヤサイズなので全体がどっしりとした存在感が出ています。マッドガードが標準装備もありがたい!

 

・サスペンション

後方中央に1本太めのリアサスペンションがドーンとあります。7段階の調整が可能みたいです。フックレンチがあれあば簡単に調整可能。初期設定は4。個人的に現状だと硬いので変更予定。

 

・メーター

個人的にはとても見やすいです。タコメーター、ギアインジケーター、時計、ガソリン残量計、走行距離、速度が1画面に表示されていて一目でわかるように工夫されています。

 

・その他の気になるところ

エンジン音

単気筒の音でド、ド、ドと鼓動を打つ感じだが音量は控えめな印象。個人的には品があって好き。爆音が好みな人は物足りないでしょう。

 

エンジン音とヘッドライト明るさ動画

 

足つき

165cmで両足つま先といった感じ。片足だと車体傾ければべったり。足つきがいい方ではないと思いますが、車体154Kgと軽いのでそこまで気にならない。

 

乗車姿勢

体格によりますが、私自身だと少し猫背になる感じ、ほぼ姿勢まっすぐに乗れます。

 

燃費

ガソリンの消費量と距離でざっくり計算すると、35km/L程でした。悪くない方だと思います。

 

まとめ

自身も初心者ですが、最初のバイクにはおすすめのバイクだと感じました。理由としては、とにかく乗りやすい。教習車のCB400SFと比べても車体重量が40Kg程軽いせいか扱いがとても楽に感じます。姿勢もCB400SFとほとんど変わらない感じで違和感なく乗れました。また性能面に関しても必要十分だと感じました。アクセルをひねるだけ素直にグングン加速していくので、問題なく公道を走れますし、山間部などの勾配も力負けすることなく登っていきます。おまけにに燃費も悪くない。とにかくオールマイティな1台だなと感じました。普段乗る分であればもちろん十分ですが、ちょっとしたツーリングなんかも問題ないのではないでしょうか。

 

ジクサー250本体スペック

全長/全幅/全高        2010mm/805mm/1035mm

シート高             800mm

装備重量            154Kg

最高出力            26PS

最大トルク           22N・m

燃料タンク           12L

変速機形式          常時噛合式6段リターン

ブレーキ式           油圧式シングルディスク(ABS)

タイヤサイズ          110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H

【国内向新車】【諸費用コミコミ価格】21 SUZUKI GIXXER250 スズキ ジクサー250

楽天からジクサー250新車購入

SUZUKI GIXXER250 スズキ ジクサー250

 

 

 

 

ジクサー250関連製品まとめ

・キャリア

 

 

 

 

・ヘルメットホルダー

 

 

 

・リアボックスセット

 
 

 

・マフラー