1989年度卒業生の同窓会 | ミキオリーブのブログ

ミキオリーブのブログ

個人的見解の元、実戦及び願望及び感想を書いています(@^O^@)

一個一個のブログ長いっス(*≧m≦*)

8月13日に小学校の同窓会がありました




この手洗い場、実はタイムカプセルが埋まっています(ノ´∀`*)
我々1989年度卒業生が、この手洗い場に埋めた

2000年に開こうと言っていたタイムカプセルですが、当時、この手洗い場を卒業記念碑として建て、卒業式の練習に励んでいた頃、急にタイムカプセルを埋めようと決まり、何を埋めたかとか覚えていない

そのまま時は流れて、2000年を気にしながら生きてきましたが、何の知らせもなく(笑)2000年も通り越し、タイムカプセル開けたんだろうか?と、今現在、わたくしめの子供が、母校に通ってるので、手洗い場を見るたびに思ってましたが、まぁわからぬまま今年の春に、1通のハガキが実家に届く

おぉ〰️(@ ̄□ ̄@;)!!
同窓会だって!タイムカプセル開封式だって!


当時の恩師と、同級生が今現在交流があったようで、タイムカプセルの話になったらしく、開封式の話が進んだようです

で、更に、わたくしめの小学生4年5年生と、担任をした恩師が、今現在、母校の校長だという奇跡的な状況(笑)

おぉ〰️あけてまわんかい(開けてしまえ)
校長からの許可(笑)

準備をすすめ、8月13日に決定
同級生100人ほど参加
卒業生200人弱だったので、まぁ半分参加したようです


掘り出し開始



出てきたのは卒業文集などでした



いや~状態がすこぶる良かった
でも、タイムカプセルに各自、大人になった自分宛に手紙を書いた記憶があり、それがない
同級生たちと、書いたよな?埋めたよな?
など、話したが、出てきたのは赤いケースに入ったこれだけ

いかんせん、28年?29年ぶりの話で記憶はみなさん曖昧(笑)
個人的には、手洗い場のオブジェの回りに、まだ別口で埋まってるんじゃと(笑)

そんなこんなで、我々のタイムカプセルは、実に微妙な品物で、なにも持ち帰るものなし(笑)

小学生の同級生とかって、その後、高校からはみんな別々に別れるし、社会人になり、あんま交流ないから、ほんと久しぶりすぎて、誰が誰だかわからんくらい変身ですよ

男子がまるでわからなかった
ちんちくりん男子達が、背も伸び、オッサンになり、ほんと、わからなかった(笑)

懐かしい同級生と、楽しい時間を過ごしましたが、大事件‼️

タイムカプセル開封式なので、会場は学校+炎天下の運動場

テントもなければ、イスもない
普段から気をつけてはいたが、わたくしめ、集合写真を撮るのに全員で写真を撮り、撮り終わった瞬間、目の前にたくさんの星が散らばり、ザザッっとテレビの砂漠が流れ、あ~ダメだ
わたくしめ、もうダメだ

倒れる手前で自力で端により、しゃがむ


熱中症(笑)

人生で初めての経験(笑)写真を撮ってる数秒前までは、なんの変化もなく、突然襲ったのです

一緒にいた友達が、驚いて支えてくれてると、それに気づいた同級生達が大丈夫⁉️
みんなが助けてくれて、まるでテレビドラマかと思ったのが、集まった同級生に医者が二人いまして、テキパキと患者であるわたくしめの脈をとり、観察し、応急措置(笑)
脈が触れんぞ⁉️まずいなぁ…

など、意識がもうろうとするなか聞こえ、超不安と激体調悪し

校長も当時の先生だということで、式典に参加していましたから、これまた人生で初めての校長室に移動(笑)

キンキンに冷えた校長室で10分休んでると、死にそうだった熱中症の状態がおさまってきて、付き添ってくれてた同級生や医者のお陰で回復

大量の冷や汗に、真っ青になった唇、それらがおさまり、微弱でとれなかった脈が、正常に戻り、まだふらつきはあったが、なんとか生還

手や肩のしびれがあり、同級生の医者に聞いたら、過呼吸の状態だそうで、早急な処置もあり、おさまり、目の前にたくさんの星が散らばり砂漠が流れてから20分後には、回復


二次会の食事会には元々参加はしないと返事していたので、5分かからない自宅に帰るといいましたが、心配だから送る、心配だから一人では帰せないと、同級生や医者が、大丈夫だと言い張るわたくしめでしたが、強制送還されました(笑)

ほんと、人生で初めての熱中症で、わたくしめは回復早かったが、もう二度と味わいたくない辛さでした

そして、熱中症は、ほんと突然襲うのだと、恐怖
熱中症騒ぎから三日間くらいは、気をつけてと言われていたが、翌日も、翌々日も、体調が微妙でした

一度熱中症になると、身体が回復するのに1週間くらい時間かかるそうです
体内から抜けた水分や塩、あらゆるものが回復するには、思った以上に時間を要することも知り、今後も気をつけたいと思います



記念にいただいた、当時の卒業式の練習の音源

我々の卒業式に、ひとセリフずつ全員にセリフが与えられ、順番によみあげることで、6年間の出来事がわかるという仕組

それこそ、自分が何をしゃべったか忘れました
音源聞いても、自分の声がわからん(笑)

たぶん、記憶では、「私たちは~」と、このワンフレーズを言ったような気もする

ま、1989年の音源を記念品でいただけ、懐かしく、タイムスリップしました

非常に意味ぶかい素敵な同窓会になりました
熱中症を、わざわざ、この日に体験した自分のスター性にもウケるわ(笑)

そして、顔とか、体型とか、そんなのは置いといて、医者になった同級生の男子二人に助けてもらい、おぉ〰️かっけー(///∇///)
と、ときめいた貴重な体験(笑)

色んな出来事がありましたが、タイムカプセルに埋めたはずの手紙のことだけ、この先、気になるんだろうな(笑)
掘りおこすなら全部掘り出してくれなきゃ(笑)

オブジェの後ろしか掘ってないんじゃ?
前にも埋まってるんじゃ?

なんてね(  ̄▽ ̄)