山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


毎日…次男坊とは
「それぐらい食べなさいちょっと不満
『もうコレぐらいでいいぐすん

『ダメ』
この繰り返し

と言うのは晩ごはんの付け合せの野菜

好き嫌いの多い彼は野菜嫌い
私自身…好き嫌いが多いので
寛大ではありますが

皆の量の1/3くらいにしたり
スープは具を減らしたり
なんとか食べさせようと努力してるのに泣き笑い



お話ができるようになる前の赤ちゃんと
通じ合えるファーストサイン教室


長男はレトルトのBIGサイズを2つ食べても
まだ足りないと口をパクパクさせる
大食漢太ももはムッチリで知らないおじさんに触り逃げされるほと

だから離乳食を甘くみてました


次男坊の離乳食開始にドキドキワクワク
してたのにガーン食べない



困ったちゃんでした

食べさせる人を変えたり
手作りからレトルトに変えてみたり
管理栄養士さんにも何度か相談したけど

食べない

ファーストサインの養成講座受講中の私

離乳食のサイン
たくさん教えたくてたまらない

りんごりんごみかんオレンジ旬のフルーツ

食材もいろいろ教えよう
にんじんにんじん玉ねぎ🧅じゃがいも🥔
次はなにはてなマークって

なのに食べてくれないえーん


だから…いやそれでも笑い泣きはてなマーク
おっぱいのサインは
いっぱいしてくれました


最初に食べてくれないって書いたけれど
それでも昔に比べたらちょっとずつ
食べてくれるようにはなっているんです

私自身も母が驚くほど
食べられるものが増えている

だから今…好き嫌いが多い
離乳食を食べてくれない
悩んでいるママたち


須子自身…2歳まで口を絶対開かない
ガンコ者笑い泣きだから今も😝

離乳食を食べずにおっぱいだけで
母を悩ませた張本人てへぺろ

そんな母の悩みを解決してくれたのは
医師の『自分で食べない方がいいって
わかってる賢い子なんだよ』って
賢いかはナゾだけどあせる


今でも好き嫌いは多いけど
子ども2人できたし

長男の妊娠中…産院で私以上に
魚に肉に野菜好きじゃないって
この人何食べてるのはてなマークの人も

次男坊の妊娠中に同じように
妊娠中だったし

大丈夫

食べなくても大丈夫って
そんな身体に生まれてきたんだよ


もしかすると次男坊のように
食べられるようになるかもだし

食べないかもしれない

極端なこと言えば世界には
土しか受け付けない子や
ビスケットだけの子もいるとか

だから…とにかくウインク大丈夫