山口県山陽小野田市発
プレママさんから通える
ベビーマッサージむらさき音符サインブルー音符
スキンケアピンク音符講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクール赤ちゃん
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


コミュニケーションの第一歩はにらめっこと同じ

自称…元人見知りの講師須子口笛

元って付いているけど
心の中は今でも人見知り

昨日スポーツジムで顔なじみのおば様から
『あなたはおとなしいから』と言われ

「しゃべると結構うるさいかもですよ」
きっかけがないと話しかけるが
苦手だからおとなしくないのに
おとなしいと思われちゃう

でも話をしたことのある人は
たぶんわかっていると思いますが
え〜人見知りってウソでしよ…の
しゃべりだすとよく話をする人ですてへぺろ

そんな人見知りの私ですが
この仕事は天職だと思えるほどの
赤ちゃん好き

好き過ぎて夫から
『ほらまたお母さん
他の赤ちゃんに取られてるよ』と

息子たちが幼いころ言われるほど

スーパーやフードコートなど
赤ちゃんを見るとかまっちゃうチュー

話かけたり特別なワザは使ってません
ヒントでにらめっこって書いたけど

変顔もしていません

だって赤ちゃん笑ってて
バイバイバイバイするときにママが
気づくか気づかないこともあるほど

何をやっているのかはてなマークというと
コミュニケーションの第一歩あし


お話ができるようになる前の赤ちゃんと
通じ合えるファーストサイン教室

SORATO−宙と−の全ての講座に通じる
赤ちゃんに関わる仕事や人なら必要な
お話のできない小さな子どもでもできる


目線を合わせる

にらめっこって変顔をしていても
目線が合ってないと
周りは笑っているのに勝負はつかない

赤ちゃんも声かけだけでは
一瞬振り向いてくれても反応が少ない

目線を合わせると言ったけど
目線に入っちゃおう目


『ほらママこっちだよ』じゃなくて


赤ちゃんの目線に入っていく

ママだって強制されるのはイヤでしょウインク
赤ちゃんだって同じ

目線をそむけるのなら
追いかけっこして入っちゃおう


私が赤ちゃんとやるのは
目線を合わせて目を開けたり閉じたり
口を大きく開けたり閉じるくらい

でも人見知りの赤ちゃんもいるから
長くはしない

ちょっと見ない時間をおいて
また目線を入っていく…ただコレだけ

大きな声を出せない病院の待合室などで
是非やってみてください
赤ちゃんとのコミュニケーションの第一歩