先日4/9は長男の入学式でした〜☆


まだ桜も残っていたんだけど(一緒に写真を撮りたかった…)天気はあいにくの雨☔


嵐かっていうくらい降っていた…ガーン


なんせ家から駅まで歩くとまぁまぁ距離があるため、自転車微妙なので駅近くまで車で。。。


だけど近くの駐車場は上限が無いため(30分200円とか)結局少し歩いた笑い泣き


ちょっとだけ早く着いたから、入学式の看板の前で写真撮ろうと思ったらその看板が無くて。。。(帰るときに見つけたので雨の中撮った)←雨で画面がうまく反応してなかったのか私が撮った長男と旦那と2ショットの写真が撮れてなくて…それだけがショックだった…魂が抜ける



そのまま入学式へ。


午前中で終わるかなと思っていたが、入学式が終わった後別室にクラスごとに集まり説明を聞いたり、集合写真を撮るのに待たされてたりしたらもう昼過ぎてた笑い泣き


その日は次男が入学式の為、在校生はお休みチーン


でも長男の定期を買うのに長蛇の列だったので、買うまでは帰れないと思い、次男にはごめん。適当に食べててとお願いした笑い泣き


まぁもう中学生なのでね、家にあるカップラーメン食べてたよねー←そんな時の為にうちはいつも常備w


定期を買うのに1時間くらいかかったかな…

本当ディ◯ニーのアトラクションかっていうくらいの列

笑い泣き


近くの駅では買えないんだよね…


本当はスマホで使えるようにしようかと思ったけど(私はカードでいいわって思ってたw)、結局親のクレジットカードに紐付けるのは嫌だと訴えたら旦那は諦めてたw


スマホにしたら電池切れちゃってて使えないとかいうのも嫌だし。。。


そして、現金じゃないと買えないと思ってなくて(持ち金では6ヶ月分買えず笑い泣き)とりあえず3ヶ月分の定期を買った笑い泣き


まぁ夏休みもあるしね…

部活で毎日あるような部活に入るなら6ヶ月の方がいいだろうけど、長男は今のところ週1であるかないかの部活に入る予定…笑い泣き


もうバスケとか運動部は嫌だって笑い泣き


また部活のことは別の機会に…きちんと決まったら報告しますw


クラスは15人と少ないし、担任も説明会の時や推薦入試の面接の時にいた先生で!


最後HRで先生の話聞いてたけど、良さそうな人で安心しました(男の先生です)


毎日楽しく来てくれたらいいという、ちょっと面白そうな先生でした。


高校は皆勤賞があるというので、まずは遅刻しないように(私が寝坊しないように…)頑張らねば…不安不安不安


初日の写真撮る時に長男がクラスメイトの1人と笑って話してるところを発見気づき


入学式の翌日も途中まで方向が同じなクラスメイトと3人で帰ってきたみたいです。


さすが長男…この子たぶんうちの中で一番コミュニケーション能力が高いんだと思う笑い泣き


基本1人でも平気なタイプだから強いんだろうね泣き笑い


部活体験の時も1年生でもう1人いたらしいんだけど(えっ1人!?w)クラス全然違うけど話したみたい。


たぶんおとなしい感じの子には話しかけられるんだと思うおねがい


違うクラスでも話したりできるのってまずは部活だもんね。


楽しい高校生活が送れますように!





そして、次男の話。


担任もクラスメイトもガラッと変わり、そして、6クラスあったのが5クラスに減り、教室は40人くらいいるからパンパンだそうだw


小学校からの友達が数人。


はじめましてなクラスメイトとは7人くらいと話せるようになったらしい。


一番心配な次男だが(小学校の頃はよくハブられてたから…)こちらも楽しく過ごせるといいね。


担任がしっかりしてていろいろ受け止めてくれそうな女の先生だったのでよかったかな。




そして、三男。


ちょっと離れてほしいなーっていうお友達と数人離れてくれて、担任も他の学校から転任してきた先生で。


まだ担任は見てないからわからないけど、いい先生だったらいいなw


同じサッカーやってる友達とは今年も同じクラスだったのでよかった飛び出すハート


委員会は図書委員らしい。


いろいろ経験してほしいなって思う。


クラブも今年から復活したサッカークラブになれたみたいで、サッカー好きだからお友達とよかったねって話してましたウインク


2クラスでもう5年生ともなるとあまり話したことないって子はいないみたいだよね。


実際はわからないけどw




入学式の翌日から始まった弁当作り…

計算するとこれから8年間弁当作りが続く…ゲローゲローゲロー







学ランです爆笑