先日うちの長男の卒業式がありました。


今年からちゃんと体育館での卒業授与がありコロナ以前の卒業式に戻ったようです。


もちろんマスク無しです。


中学3年間は本当にあっという間で、中学って親はめっきり行かなくなるからか、普段通りな長男の姿を見て涙することはなく笑い泣き


ただ長男のクラスはとても仲がよかったみたいで、合唱コンクールも結構一致団結して立派に歌ってたし、球技大会もみんなで頑張って長男のクラスが優勝!


卒業式の前日の夜は、友達とクレープパーティーしてくるって夕方出かけて夜10時頃まで友達と遊んでいました。


もう最後だしいいっかと。


あとで写真を見せてもらったら結構な人数だった笑い泣き





男女共に仲が良くて羨ましい限りですw

男子だけでこれだけの人数がいる↓







担任はおっちょこちょいで、若くてかわいくて、友達みたいな感じで笑い泣き

本当に先生含め仲のいいクラスだったんだなって思いました!

最後は友達と写真を撮ってたけど、同じバスケ部で集まって撮ってたことに気付かず。。。

そこに居なかったこと…ちょっと残念でした。

広い校庭の中大きな声で呼んでくれてたらしいのですが…

長男も早く帰りたい感じで…もしかしたらうちらが帰ってしまった後のことだったのかもえーん

だけど卒業式の少し前に三送会といって親も観に行ける最後の部活があり、どうにか最後くらいは…と夫婦で観に行きましたw






※11番が長男です(スラムダンクの流川と同じだハートって私1人興奮)

部活は万年補欠。

私のオススメで入ったので、最後まで本当はバスケ部じゃない部活に入りたかったって…一生私言われるやつ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもおかげで人間関係広がって、特にトラブルもなく(最初のうちは少しあったみたいだけど自分で解決できてたみたい)これから高校行って、知ってる人は誰もいないけど、やっていけるって言ってます笑い泣き

卒業式の日は、終わったあとお昼はパパと長男と私と3人で美味しいおそば(うどん)を食べに行きました!

まだ学校な下2人は給食だったしw

そして、夜はクラスの友達20人くらいとしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったみたいですウインク

その後はみんなでゲーセン行って、プリクラもみんなでギューギューになりながら撮ってきてました笑い泣き

よく入ったな笑い泣き

釣りのゲームもみんなでやってる写真がありました泣き笑い

中学最後は友達と楽しそうに遊べてよかったね。




そして、先週高校の招集日で行ってきました。

親も行かなきゃいけなくて。。。

教科書とかも持って帰ってきたんですが、親も一緒に行かなきゃいけない原因は役員決めだったーガーン

なんか急にくじ引きが始まり…
 
私は1番最後たったのですが、、、

ドキドキしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

知らない高校、片道約1時間なのに役員なんて…

(来年度は次男の役員になったし笑い泣き)

最後に回ってきたくじは、ハズレでした〜

仕切ってくれてた役員の方に、良かったですねとか言われた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

はい。本当によかったです笑い泣き

長男と2人で行ったのですが、帰り際地元の駅の駐輪場まで歩いていたら長男のことを知ってると思われる女子とすれ違い、おぉー〇〇!(長男のこと)と声かけられておりましたひらめき

するとすれ違いざまに隣のお友達が、めっちゃかっこいいんだけどー!と言ってたのが(おそらく長男のこと)聞こえてきました滝汗




最近は少し背も伸びてきて、170cmくらいあるかな?くらい。

結構見下ろされるようになりました凝視

隣で長男をからかっていると、オレしゃぶしゃぶの時もマスクはずした方がかっこいいって何人かに言われた!

とか言っちゃってました驚き

アルバムのフリースペースにもクラス全員からと他のクラスの友達からも数人に、たくさんメッセージ書いてもらっており、あーなんかこういう感じいいなーって思いました飛び出すハート

全然好きな女の子とかいなかったみたいだけどね笑い泣き

高校はほぼ男子なので女の子との絡みはなくなるのかなー

びっくりするくらいクラスの人数が少なくて…

長男のクラスは15人びっくり

今まで中学では35人くらいのクラスだったので、ちょっとさみしいかな?

うちの長男のクラスは2クラスに分かれてるんですが、分ける必要もないくらいでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

高校から春休みの宿題も少し出たので安心。

でもダラダラしちゃってますキョロキョロ

ってかまだ制服届いてないんだけどー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いつ届くのかも不明…

高校はわからないことばかり…

制服と体育着系は分かれて届くみたいだし、現金で教科書払ったり専門科目で使う道具代とかも現金だったんですがそれぞれ分けて用意しなきゃいけなかったりで…

ちょっと大変でした笑い泣き

そしたら、昨日高校から電話があって…

何事かと思ったら…

私ったら高校入学金を払っていませんでしたガーンガーンガーン

慌ててすぐ振込に行きましたアセアセアセアセアセアセ

3万円…

なんで気づかなかったのだろうか不安不安不安

焦ったーアセアセアセアセアセアセ

なんかいろんな書類や補助金のなんたらっていう手紙とかあったけど、見てもよくわからない不安不安不安

都立で安いと言われてるけどなんだかんだ今のところ20万くらいかかってます…

パソコンも買わされたし。。。

↑都立は3万円。うちは下が2人いるので補助金が出てこの半額になるっぽいです。

なんかいろいろ書類漏れてないか心配魂が抜ける

そした、今度は卒業式にもらったモバイルバッテリーが不良品だったみたいで充電できないって。。。ゲロー

旦那が、これ買ったんでしょ?お金出してるんでしょ?学校に電話して交換してもらえるか聞かないと…

って学校に電話してましたが。。。

これはPTAの管轄だって言われて電話切って以来まだ電話かかってこないー凝視

卒業した後に気づいちゃって…これは嫌だわ笑い泣き


また話は変わって、長男は私の親と弟と叔母からお祝いをもらっていました。

全部で10万超えびっくりマーク

全て本人が使えるお金ですが、2万円だけ手元に残してあとは貯金だそうです。

そして、すぐポケモンカードを買ってお金が消えていく。。。

まぁ長男が貰ったものなので、好きに使えばいいさ。

それとは別で私達からはスマホ。。。

i phone欲しいとか言ってたけど、結局旦那に進められたAndroid買ってもらってた凝視

そして、昨日は弟の誕生日だったのでお返しにお祝いをしてあげましたニヤリ

長男も弟もおめでとう〜(≧∇≦)/