先週土、日でおばあちゃんとお別れをしてきました。


今思うと不思議なことがあって…


おばあちゃんが亡くなる二日前、私が母と病院に行って帰ってきた日の夜とその翌日の夜に、急に蕁麻疹のようなボツボツが出て体中がめちゃくちゃ痒くなったこと。


日曜日に告別式が終わり、さぁ帰ろうとした時に2回ほど、何も無いところでセンサーが反応したこと。

(車で走っててセンサーが反応したのはその時だけしかも信号で止まろうとするときに。。。)


ただの偶然かもしれないけど、何となくおばあちゃんの仕業かな?みたいに思えて、全然怖いとかじゃなくなんかついてきたのかな?って思っちゃったんだよね爆笑


普段私は蕁麻疹とか出たことがないので、余計に不思議だった…しかも1回だけじゃなく2回もアセアセ


告別式でおばあちゃんにお花をあげて、うちの母が最後に孫たち(私達のこと)も触ってあげてって言い出して魂が抜ける


うちの母や母の妹である叔母からしたおばあちゃんは母であり、私達孫からすると思い入れが全然違うのだけど…


おじいちゃんが亡くなった時も母は、私とかに何か声かけてあげて!と無茶振りをしてきたから、今回もなんだろうなと思ってたら、触ってあげてときたもんだ爆笑


嫌とかではないが、やはり躊躇しちゃうよね。


母はおばあちゃんに死化粧をしてあげたみたいなんだけど、私は冷たくなったおばあちゃんに触った感触が今でも忘れられなくてアセアセ←初めての体験だったのでアセアセ


冷たくて、でもすごい硬くなってるわけでもなくて、、、


何とも言えない気持ちになりました無気力


だけどちゃんと、おばあちゃん今までありがとうお願い

を言ってお別れをしてきました。


おじいちゃんのときは…

今でも忘れられない嫌な思い出が残ってて(性被害)それこそなんて声かけたらいいのかわからなかったんですが…


その事は、同じように性被害を受けていた姉しか知らなくて、誰にも言ってないので、おばあちゃんも母も叔母も知りません。


当時も打ち明ける勇気はなかったし、おばあちゃんが亡くなった今でも…亡くなったからと話すつもりもありません。


小さい頃の思い出ってだんだん忘れていくのに、そういうことは全然忘れさせてくれないんですよね。。。


いい思い出よりも、いい思い出じゃないほうが忘れられないなんてねショック



話はかわり、来月四十九日の法事があるのですが…


今まで法事といえば親戚が集まり、終わったあとは食事をするのが定番だったんですが、今度のおばあちゃんの法事ではそれぞれうちの母の家族である私達と、叔母たち家族と分かれてそれぞれ食事しようとなったみたいです。


予約するのが面倒なのか、仲が悪いからなのかキョロキョロ


それならそれでいいんですけどねニヤリ


おばあちゃんの法事は七回忌まではやろうという話なので、それが終わったら親戚付き合いもなくなるのかな?


まぁそんなわけにはいかないのだろうけどねタラー


おばあちゃんの事は大好きだったのに、おばあちゃんが亡くなった事で更に親戚付き合いって苦痛大変だなって思ったのでした魂が抜ける


今は一日葬にするところが増えているそうです。


うちの母は一日葬でいいんじゃない?って言ってたけど、叔母はちゃんとやりたいと言ってきかなかったらしいタラー


他の親戚をちゃんと呼んでやるならまだしも…ね凝視


しかもいつものお坊さんを呼んで来てもらったのですが、たぶん2日間とも同じお経を唱えてくれてたと思う笑い泣き


遠くから来てくれてありがたいですけどね。

お坊さんも大変なんだよなーって。

でもこれで◯十万かアセアセ←何でも話すうちの母笑い泣き

そりゃレ◯サス(高級車)乗っちゃうよねって良からぬ事を思ってしまう私達爆笑

(たまたまお坊さんが荷物置いてきますって言うので見守ってたらレ◯サスだった笑い泣き


さすがお坊さん拍手って子供達も感心したようでした笑い泣き