三者面談での次男の話です。


前回の三者面談で授業中うるさくしてることを注意されて…


注意をしたからなのか、最近学校では大人しくしてるそうです泣き笑い


先生が心配になるくらい笑い泣き


元々授業中にうるさいとか小学校の時は言われたことなかったし、もしかしたら周りに合わせて…みたいになってたのかもしれません…


あっでも担任の授業や担任の前だけ静かにしてるっていう可能性もあるかな?


だけど、他の教科の先生からも一言ずつもらえるのですが(担任がそれを読み上げる感じ)数学はまだ私語があると書かれてました笑い泣き


社会の先生からは、最近、問題となる発言をしなくなった…と書かれてました泣き笑い


何その意味深な言い方爆笑爆笑爆笑


発言をしなくなったってこと?

問題発言をしなくなったってこと?


ちょっとよく意味がわからなかったです泣き笑い


毎日部活か、友達と遊びに行ってて楽しそうではあるのですが、この前の土日は誘われたけど遊ばず…キョロキョロ


自分の中で調整してるのかな?


次男といえば…問題を起こしてくれまして真顔


問題といっても学校じゃなくて、家の中での出来事です。


私はそれぞれ子供達のお小遣いは、何に使ってもいいと思っていて、管理するのも自分達でやってねって感じだったんですが…


次男はポケモンカードをあるだけ買う。


お小遣いもらってもすぐ使っちゃう。


なのに、友達と遊びに行くとジュースを買ってたりお菓子を買ってたりしてたんですねタラー


んーそんなお金あったっけ?


私もいちいちお小遣いに何を使ったかまでは把握してないので、あまり気にはしてなかったんです。


だけど、そろそろクリスマスシーズン。


ふと、三男に今お小遣いどれくらい貯まってる?


って聞いたんですよ。


三男は全然お金使わないし、月のお小遣いもまだ500円笑い泣き


たまに親からお小遣いをもらうのでひっそりと貯まってると思ってました。


だが、三男の財布には全くお金が入っていない…


ん?なんで?


すると三男が机の引き出しを見て言いました。


お金が無くなってるとガーン


まず、財布に無いのは次男にお金を貸したからだそうで不安不安不安


え?いくら貸してたの?


4000円あんぐり


えっ?一気に貸したの?


それともちょこちょこ渡してたのかな?


三男はきっちり覚えてました。


この1年くらいの間に次男から貸してと言われるたびにお金を貸してたと不安


ちょっとまて!


じゃあ机の中のお金はどこいった?


三男の言う通り、まだお金はあったはず…


次男か長男が盗んだ?


んー


それぞれ呼んで話したけど、三男が貸した4000円は認めたけど、机の中のお金は知らないと。


長男も知らないと。


どっちかが嘘ついてるか、三男が入れた場所を変えたか…


だけど先月のお小遣いまではあったのを見てたと言うしなぁ…


次男は借りてるくせにいくら借りたかも覚えていない凝視


説教した内容まで全部書くと書ききれないので省きますが、旦那にも話してもらいました。


三男にもお人好し過ぎるので、貸したりしない。

貸すにしてもちゃんと金額紙に書いておかないと踏み倒されるよ…

と教えておきました。


返してもらってないのに貸したらあかん魂が抜ける


次男は次男で、夏に友達と遊びに行った時にお金を友達に貸したことがあったので、友達との貸し借りはトラブルのもとだから絶対しないでと言ってあります。


命に関わる事だったら別ですが、UFOキャッチャーで遊ぶお金を貸すのは無しです凝視



とにかく三男から借りた分のお金は今月のお小遣いプラスお年玉で返すこと。


無くなってる500円玉数枚も含め、次男がやったんだろうなと思ってるので、4000円に利子をつけさせて三男が損しないように6500円を返させます真顔


部屋を片付けながら3人で探させたけど、やっぱり出てこず。


だけど、なぜかダッフィーのぬいぐるみの中から1000円近くの小銭が出てきて…


それは三男忘れてたよう爆笑


次男に取られるから隠してたのかな?


長男はお金にきっちりしてるタイプで貯金箱も鍵付き。


長男もポケモンカード買ったりしてるけど、ちゃんと買う時は買う、我慢する時は我慢する、ができる子なので、一応その貯金箱も中身を見せてもらいましたが信用はできるかなと。


だけど、今後このような事があるのは私も嫌なので、3人にそれぞれクリスマスプレゼントとして鍵付きの箱をあげるつもりでいます。


今三男の財布は私が預かっていて、使い時に教えてねって言ってあります。


三男が自分のお小遣いでお菓子買うって言う時は私がいる時だけだし、まぁお菓子ならそんなに高いものじゃなければ家計費から買ってあげるよって感じなんですが…笑い泣き


↑この時は気づいたら自分でレジに並んでていつの間にか買ってた(笑)


自分のお小遣いで買いたい、好きなの買ってみたいって思う年頃なんですよね笑い泣き


私もお小遣い握りしめ駄菓子屋によく行ってましたが、今の子は普通にコンビニ不安


スーパーで買うほうが安いよとは教えてあります。


お菓子やジュース、一応家にストックしてるので次男もお金が無いなら遊びに行くとき家から持って行くとかね。


友達が買ってたら自分も買いたくなるのはわかるけど、それで友達に合わせてお金を使ってたらいくらあっても足りないしタラー


もちろん遠出するとか、いつもと違ったところに行くときの交際費みたいなのは事前に話してくれたらあげてます。


この前もスシロー行ってたし笑い泣き


文具も無くなったら私が買ってます泣き笑い



因みにうちは4年生からお小遣い制で、1年上がる毎に500円ずつ増えていくので、今の次男のお小遣いは2000円、長男は3000円です。


昔と違って物価高だし、お小遣いも増やしたほうがいいのかなとも思うけど、欲しいものはあるだけ買っちゃうしな…


ポケカでどれだけ小遣いを使ってるか…


因みに次男と長男のクリスマスプレゼントもポケカです爆笑


去年は次男小学6年生で、サンタの存在知ってて2BOX欲しいとかほざいてたけど、今年は1BOXずつです凝視


三男はレゴですね。


マイクラのレゴほとんど持ってるんじゃないかな笑い泣き


まだ彼はサンタを疑いつつも信じてるらしいので、小学生のうちはサンタいる設定でいこうと思います笑い泣き


あっ、三者面談の話に戻りますが、毎日1ページずつやらなきゃいけない自主学習を溜めに溜め込んでて、120ページくらいになってるはずが、次男は70ページくらいしかやってないと担任から聞いたので毎日5ページずつやらせてますニヒヒ


これで冬休みまでには追いつくかな?泣き笑い


もっとしっかりしてほしいです凝視