ギャー不安
もう今日から12月!?不安不安不安

最近はというと…



相変わらず定期的にランチ(飲み)で食っちゃ飲んでカクテル

因みに今日はCOCO'Sのモーニングバイキングしてきました笑い泣き

朝からいっぱい食べて、飲んで、税込み858円ニヤリ

安すぎです(笑)

受験ストレスや三男のサッカーでの悩み…を発散魂が抜ける

昨日は長男と次男の三者面談だったが、同じ日にしてもらうとやはり時間通りというわけにはいかずガーン

長男の三者面談は受験に関わる内申を先生が教えてくれるのよね。

ちょびっとだけ上がってました泣き笑い

本当にちょびっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、この土壇場で我が家は私立併願を辞めましてショボーン
我が地域では都立を受けて、滑り止めで私立を受ける人が多いかな…

長男の普通科から専門科の高校への変更もあり、私立併願で長男が行ける高校にはその専門科が無いことが大きいかな。

あとは経済的にもどうにか都立で行ってもらいたいので、学校の担任や塾の先生にもその希望を伝えるが…

本当に大丈夫?

と心配される悲しい

頭が良くて私立に行くならまだしも、そうでもない私立高校にお金はかけられない…

まだ下もいるし…

…が本音です。

私も併願で受けさせるつもりでいたけど、どんどん希望してた高校に行けないとわかった時、希望校が変更になった時、長男の希望する一番行きたい高校に行ってもらうのが一番だと思ったのです。

自分が行きたいんだから何が何でも頑張ってね?です。

もちろんいろんな葛藤がありました。

普通科の高校に行けば、大学を目指すことになる。

男なら大学へ行ってもらいたい。

でも旦那は目標なく、ただ大学に進むのはダメという考え。

夫婦でもいろいろバチバチ、時には喧嘩もありました。

私も旦那もそれぞれ専門科の高校に行ってたし、大学も行ってません。

それがよかったのかはわかりませんが、いづれは働かなくてはいけない。

遅かれ早かれ、働く時が来る。

働くなら資格を取れる専門科はいいと思うんです。

何も目標もないまま普通科の高校に行くより、本人が望むなら私達と同じような道を歩むのもありなのかな…

何が良くて何が悪くて、とかじゃなく、本人に合ったレベルの無理をしないでも入れるところに入るのが一番なのだろうなと。。。

ただどうしても近いからという理由や、勉強できないからといって、レベルの低い高校には行ってほしくない…

うちから激近な高校は区内最下位高校。

荒れてる訳ではないけど、評判の良くないところへわざわざ行かせたくないというかアセアセ

同じ低レベルのところならちょっと遠くに行ってもらいたいな…(電車賃はかかるけどネガティブ

何より本人もそう思って頑張ってきたと思うんです。

行けば必ず知ってる友達はいると思うんですが…

そのレベルの一番低い高校さえも、塾から、2年生の頃まではこのままじゃ行けませんと言われてたしねアセアセ

そう思うと、長男なりに、頑張ってはいたのかな…

それでもやっぱり選べるほどの高校は無かったけど笑い泣き

とにかくこの1か月の間に、自分のやりたい仕事、やってみたい仕事、その職業につくにはこういう資格を取りたい、この資格を取るにはこの高校がいい。

と自分で決め、志望動機もちゃんと胸張って言えるところまできました。

もう年を越したらあっという間に受験ですよ不安

最近、英語のESAT-Jという中学校スピーキングテストというものを受けてきました。

受験に関わるテストです。

今はこんなテストがあるのね…って、私達の中学受験時代とはいろいろ変わってきてて、いろんな戸惑いもあります笑い泣き

内申の評価のこと、願書の受付はweb、合格発表もwebから、などいろいろシステムが変わってます。

高校見学ってこんなに行ったっけ?

親と一緒に行った記憶無いな…

学校によるのかもしれませんが、長男が通う中学校では受ける高校は必ず説明会に行っておかないとダメなのです。

説明会やら、見学会も全てホームページから予約制。

だから、希望の高校が変わると大変笑い泣き

見学会に行ったからいいかと思いきや、説明会にも行ってくださいって言われました不安

まぁ見学会と説明会じゃ話の内容が違うんでしょうがねアセアセ

私は見学会に一度行ってるので、説明会には旦那に行ってもらおうかなダッシュ

第一子ということもあるし、そこは積極的に行ってもらわねばと思っています凝視

日頃学校の事はほとんどノータッチな人なのでねタラー

また行くの?とか言いそうですが凝視

とにかくあとは本人に頑張ってもらうのみニヒヒ

それでも塾からは、倍率が出てもし高かったら併願受けた方がいいと言われてるみたいですアセアセ

その時になってからでも間に合うみたいなので、その時になったら…また考えようと思います驚き

高校が決まるまで落ち着かないんだろうなアセアセアセアセ



ちょっと長くなってしまったので、次は次男と三男の事を書こうと思います気づき