先週末、前から約束していた義母との食事に行ってきました。


和食が食べたいと言うのであらかじめ候補のお店を決めていました。


といっても、2店舗。


まず、義実家に迎えに行きました。


すると、義母が指定する店へ笑い泣き


私達が考えてた店はお気に召さなかった様子笑い泣き


車も当然私が助手席に座るのですが…


義母が私も助手席に座りたいとか言うし…


乗ってから言われてもねー凝視


ってか車後ろに乗るのもやっとなのに、助手席なんて無理よね不安

杖をついてやっと歩いてますアセアセ


車の中でずーっと1人で喋ってるんだけど、何度も子供達の歳や名前を確認してます…


なんかちょっとボケてきてるのかな…


そして、相変わらず私をディスる凝視凝視凝視


子供達のいる前で「〇〇(旦那のこと)と一緒になってよかった?」と聞くし笑い泣き


↑これたまに聞かれるんですがキョロキョロ


とりあえず答えないとうるさいので「よかったよ」って言うと、他の男がよかったんじゃないの?とか言うんです凝視


子供達聞いてるってばムキー


子供達はドン引きですよ。


終始ズケズケ言いたいこと言ってくるので疲れます不安


助手席に乗りたい件は私も忘れていたのですが、帰るときまで座らせませんでしたニヤニヤ


食事も一番高いのを注文したかと思ったら、最後刺身が食べたいと追加で注文不安


それに便乗して同じ物を注文する次男煽り


たった2切れの刺身が1皿400円ですよ。


それを2皿(義母)プラス1皿(次男)煽り


そして、当然のようにお支払いはうちです真顔


車の中でも、私お金持ってないの〜って言ってるし真顔


まぁね、子供達にお小遣いあげてたから当然奢りだよねって感じなのですが…


気に入らないのは長男にだけこっそり多くあげてるんですよねキョロキョロ


次男も同じ中学生なんだけどね笑い泣き


この日は次男が友達と遊びに行ってて、おばあちゃんとご飯食べるから17時には帰ってきてねって言ってたからちゃんとその時間に帰ってきたのに…


18時半頃行くねと言ったら、遅いと言われ…


次男にも、もう暗いんだからそんな遅くまで遊んじゃダメだよ!とか言ってるしあんぐり


中学生で17時って早くね?


ってかなんで義母に合わせなきゃならんのだ凝視


ご飯食べるのもそんなに遠くないから19時には食べられるし…


そんなに遅いのか?驚き


もちろん私は口答えはしませんけどね…


旦那は、何言ってるんだよ(# ゚Д゚)ってちょっと怒ってたけどアセアセ


そして、お年寄りに優しい三男は、階段上る時も義母の手を繋いで上ってあげてて…


こっちが何も言ってないのに優しい笑い泣き


義母がタバコ吸いに行ったときも、迎えに行ってくる!って笑い泣き


だけど迎えに行った後すぐに義母が戻ってきて…三男とすれ違いアセアセ


トイレに行ってたと爆笑


三男ありがとう泣くうさぎ


そして、今回ちょっとボケが気になった私なのですが、旦那は元からそんなもんでしょ?ってな感じであまり興味なし驚き


え?だって、車の色がからに変わったのに気付いてないんだよ?


車買い替えたのか?

お金あるんだな!


とか言われちゃう流れだと思ってたのに笑い泣き


だから、旦那と事前に車買い替えたの言われちゃうけどどうするの?って話をしてたんだよね。


どうするも何もないのですが笑い泣き


すると、旦那の言い訳として…


(車種は前のと同じなので)色を塗り替えたんだよ!だから頭は黒いでしょ?

っていうつもりだったらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)



確かにうちの車の頭(上だけ)は黒なんですけどね。。。


それを通そうとする旦那爆笑爆笑爆笑


ちょっとその言い訳をしてる旦那の様子を見たかったけど、残念ー!


義母は車の色が変わったことすら気付いてませんでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ある意味、よかったよかった(笑)


たった2時間一緒に居ただけなのに疲れたなニヒヒ




※今も義姉は病院施設に入っています。


もし義姉が戻ってこれたら義母は家から出なくてはいけません。


この2人を一緒にしてしまうとまた何か起きたら大変…ということでもしかしたらこの2人は一生会えないことになってしまうかもしれません…


旦那はしょうがないと割り切ってるみたいですが、義母はどうしてこんなふうになってしまったんだろう…と呟いていました。


血の繫がった旦那でさえ一緒に住むのは無理。


私もそうです。


冷たいかもしれないけど、私にはどうしようもできない…


ただだんだん老いてく義母を見ていて、いろいろ考えさせられます。


うちの親のこともそうですが…


義母もうちの両親もタバコを吸うのですが…


私や旦那はタバコは嫌いですが、タバコが原因で父が膀胱ガンになったとわかっていても、この人達からタバコを辞めさせることはできない。

※タバコは何倍もリスクが高くなるそうです。


それでも吸いたい。


辞められないなら無理にやめる必要もないのかな…と思うようになりました。


本当はやめてほしいけど…


義母ももしかしたらちょっと遠くの施設に入ることになるかもしれないという話も出ているようで。


その方が安心かなー


そういえば…話変わりますが、今月義母の誕生日だったので何かあげなくていいの?って一応旦那に聞いたのですが、いらないでしょ。ご飯奢るんだしって感じで何も考えてなくてタラー


私も昔義母にあげた誕生日をケチョンケチョンに言われた記憶がトラウマのようにあるのであげたくはないのですが…


案の定、誕生日プレゼント無いの!?


って言われて…


旦那が、うちは5人家族いるけど一度も(義母から)もらったことないよ?


って返してた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも金の指輪ちょうだいとか言ってた凝視


金目のものが大好きな義母煽り


ってかなんなら、1週間後長男の誕生日だけど何か無いの!?


って旦那言ってた笑い泣き


何も言ってくれない旦那よりはいいけど、時々ヒヤヒヤします笑い泣き




ってか明日が誕生日だ笑い泣き


早いなー


いつも飾り付けしたいなと思いつつ、やらずに終わる魂が抜ける



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




長男の誕生日は学校イベントです。


三男はハロウィンです🎃


ではでは皆さま良い週末を〜飛び出すハート