※汚い表現が出てきますので嫌な方はスルーしてくださいお願い




義母のその後です。

ショートステイで施設にいた義母。


その間に今度は義姉を1人にしない方がいいと判断され、保護入院しなきゃいけないことになりました。


ほぼ強制入院笑い泣き


でもそうでもしないと、薬も飲まないし良くなるものもならないし、1人にしておくよりは安心なのでよかったのかも。。。タラー


そうするとまた問題が出てきてしまって。。。


それは…


義実家で飼っている犬2匹をどうするか?

それと義母が大事に育ててる花の水やりのこと。



うちでは犬は飼えないので無理真顔

旦那は犬飼ったことあるけど、私も子供達も犬の世話はしたことないし、スペース的にも家の中では飼えないのでNG。


そこで、旦那は考えた。

家に義姉がいないならば義母は家に戻れるんじゃないか?…と笑い泣き


先に義母に「ばーさん(義母)が家に戻って犬の世話と花の水やりをすればいいんじゃない?」って旦那が言ってしまった…


だけど、専門家の人が「義母も精神病だし歳も歳だから1人にさせない方がいい」と言ってたみたい。



なので、それを伝えると、自宅に戻れる!って思ってた義母が激怒してしまったのだ。

旦那ー魂が抜ける


福祉の人?がショートステイ先とは別の長期で見てもらえる老人施設を探してくれてて、その話もしていたはずなのだけど、急遽義姉が保護入院、犬と花の面倒を誰も見れないとなったので、義母はすぐに帰りたいとなってしまって…


いつもの発作みたいに怒って攻撃的になって言う事をきかなくなってしまったのだ。


それを宥める為にとりあえず自宅に帰宅させてもらうように旦那がお願いしました。


昨日仕事が終わってから、ちょっと遅い時間だったけど義母を迎えに行きました。

私は義母が心配というより、旦那が心配だったので子供達には寝てもらって同行。


攻撃的になった義母が、また変な妄想して旦那まで悪者にしていたようで凝視(あいつが勝手に家に行くから家の鍵を渡すなとか)


一切旦那は義実家の鍵なんて持ったこと無いのに。。。


ショートステイ先の人はそんな事を義母が言ってたこともあり、義母に隠すように家の鍵を旦那に渡してくれた。


でも旦那は車に乗った途端、家の鍵をすぐに義母に渡しました。


だけど、家に着いた途端に鍵が無いと言い出した義母凝視


そうやってすぐに人を疑うので、旦那はすぐに義母に鍵を渡したかったんだと思いました。


実際は義母のポケットに入ってたんですけどね(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)



話は少し戻り、夕飯食べたくせにラーメン食べたいとか言い出してタラー


もうやってない時間だよ…


やってるのはファミレスくらいだよ。


と言ってガ◯トに連れていきました。


旦那は帰宅後すぐに義母を迎えに行ったので(あまり遅くなるといけないので)夕飯は食べてなかったのでちょうどよかった。

夕飯は作ってあったんだけどねアセアセ


義母はうなぎを頼みました。


ファミレスはガヤガヤしてるのが普通なのに、いきなりうるさいムキーと怒鳴ったりもやもや


一緒に居たくない不安って思ったよね笑い泣き


挙句の果てに食べ終わったあと、入れ歯を外しコップの水で濯ぎ始めたガーンガーンガーン


きったねー不安不安不安


もうやだ悲しい

早く帰りたい絶望


って思ったよね。。。言えないけど泣き笑い


食べ終わって、店を出たらまたタバコを吸う。。。

店入る前も吸ってた…

ショートステイ先では吸えなかったので5日ぶり?

そこまで吸わなかったのなら、やめてしまえばいいのに。。。


ちょっとそばにいただけでタバコのニオイがマスクについてた…最悪魂が抜ける


義実家に行き、入ると臭かった。。。


部屋には犬のう◯こが転がっていた…

そして義母が踏んだ…不安不安


一刻も早く帰りたかったのだが、うちらにはミッションがあったのだ。


それは義姉メガネ財布を探すこと笑い泣き


どうやら急遽保護入院になったので、持っていけなかったらしい…


ゴチャゴチャしてる部屋の中から探す旦那。


メガネはヒントがあったのですぐに見つかりました。


財布はしばらく探してもなくて…


そしたら義母がこれか?って出してきたタラー


中を見たら結構な金額が入ってる…


旦那が預かって病院にいる姉ちゃんに渡すわって言ったんだけど、なんか頑なに拒否タラー


どうせ持っていっても使えないしとかなんとか言って。。。


でも携帯は取り上げられてるので、小銭で公衆電話から電話してくるので必要だよね…って。


その小銭もなんか出し渋ってて…結局うちが用意する感じ!?


ガ◯トも口ではお金出すって言うんだけど、旦那がいいよって言うと、あらそう?ひらめきってタラー


帰ってからまず一番に、自分の大切な宝石とかあるかの確認タラー


そして、探しものも見つかったし、そろそろ帰ろうかなとした時…


家の鍵が1つ足りない!

とか言い出して。。。


義姉が1つ持っていってるんじゃないのか?と思ったけど、それ以外にも1つあったらしい。


すると、結局また旦那を疑い出すガーン


おまえ(旦那のこと)が持っていったんじゃないのか?


おまえ(旦那)が居ない間に来て、家に入ったんじゃないのか?


なんか嫌な言い方をし始めた為、じゃあ帰るねー!って帰りました笑い泣き


旦那はとことん呆れてるし、早く居なくなればいいのに…って毒つく笑い泣き


帰る途中も電話かけてきて、今度はおまえ(旦那)お金取ったか?お金無いんだけどムカムカ


取ってないよ…と言っても信じてくれなくて、警察に連絡したから!とか言ってるし真顔


旦那も、あー勝手にすれば!って言いました。


旦那はこういう親だからこそ、成人したら家を出ました。


一刻もその家を出たくて。


結果義姉に義母を押し付ける形になってしまったのだけど…


私はよく小さい頃から耐えてたなって思うし、家を出たいと思う気持ちもわかる。


正直縁を切りたがってる旦那を見て、自分が同じ立場でもそう思うだろうと思う。


たぶん綺麗事は言えない。


あの2人が一緒に暮らしてて喧嘩になるなら(警察に迷惑かけるなら)2人とも別々に暮らしてほしいと思う。


犬はもう誰かにもらってもらうなりしてさ…


汚い家にお◯っこシートもたぶん何日も替えずにそのまま…


犬を飼うことは悪いとは思わない。


けど、面倒見れなくなった時どうするの?

誰が面倒見るの?


何も考えてない…


旦那はもう面倒見ないし、関わらない、関わりたくない、電話も出ない!と言ってます。

そんな訳にはいかないだろうけどタラー


こうやって、仕事中なのにいろんなところから電話

かかってきたり対応して、社長との約束も延期してもらって帰ってきて、迎えに行ったりして、ごはん食べさせて送りに行って…とやってあげても、なーんにも感謝の言葉も無いんです。


病気だから仕方ないの?


病気だから人を傷つけていいの?


薬を飲めば冷静にもなれる時があるんです。


昨夜あれだけ言いたいこと言って、旦那を泥棒扱いしてたのに、次に電話かけてくる時はケロッとしてるんです。


何もなかったかのように。。。


きっついな…


怒って攻撃的になる義母、おかしくなってしまった義姉


旦那は、義母に1人でちゃんと暮らす事(旦那を頼らない)を条件に今の家で生活することを認めていますが、福祉の人?はなんというか。。。


また波乱がある気がしてならないです魂が抜ける