旦那の11歳上の姉(私から見て義姉なので以下義姉)


ずっと独身です。


半分血の繋がった姉弟。


義母があんな感じで精神病を患っているので(旦那を産んだらおかしくなったと言ってるが、話を聞くとそういう家系らしい)弟である旦那の面倒は義姉が見ていたそうです。


私の家庭とよく似た環境で育ったようです。


義姉は自分の母がおかしいからと理由で小さい頃いじめられていたと語っていました。


ずっと母の言いなりで育って来たのだろうな…


弟である旦那さえも20歳を迎えて家を出ました。


一刻も早く家を出たかったそうです。




私と出会った頃の義母もやっぱり言動がおかしくて、結婚を躊躇したことも正直ありました爆笑


でも親と結婚するわけではないし。。。と。


義姉が警察官に語っていた生い立ち。


気分ですぐコロコロ変わり、自分の思い通りにならないとすぐ怒る。


小さい頃はどちらかというと義母が義姉を束縛していたのかなというイメージでした。


旦那の家は旦那が高校生の時に離婚していたのでお父さんはいません。


私も義父には会ったことがありません。


今でも義母はオッサンに会いたいとか言うときもありますが驚き


そんなわけで旦那が家を出てからはずっと2人で暮らしてきた義姉。


働いてないので、本当にずーっと一緒。


当時若かりし私(20代前半の頃)はどうやって生活してるのだろう?


働いてないのに…


って不思議に思っていました。


その当時は「私は国からお金貰ってるんだ。特別なんだ」みたいな言い方をしていて。。。


そんな事あるんだ?と鵜呑みにしてた時期もありましたが、実は生活保護だったっていうね真顔


とにかく自分は天皇な娘だと信じてて(義母)、車でパトカーが後ろにいたら私は護衛されてるとか言っちゃってタラー


出会った頃からそんな感じの人だったので私は変な人だなって思ってて不安


でも旦那に聞いても当時は教えてくれなかったんだよな…


頭がおかしいと言うだけで凝視


うちの子供達ももうさすがにわかってるから、どう接したらいいかわからないんだよね。


私もどう接したらいいかわかりませんが笑い泣き


とにかくフーンって聞いてることしかできないタラー


旦那も私も同居は無理。


義姉いるし大丈夫だろうって思ってた。


でも義姉もきつかったと思う。


本当だったら家を出て自分の人生を歩んでもよかったはず。


普通に友達と遊ぶことも、恋愛することも結婚することもできず…


若い頃にディズニーランドでバイトした経験はあるらしいけど(どれくらいの期間だったかは不明)、普通に働くことはしてこなかった義姉。


自分の意志なのか義母が働かせないようにしてたのかはわからないけど、ずーっと基本は家の中で何することもなく暮らしてる2人。


義母は趣味があって花を育ててたりするんですが、義姉はたぶん無趣味。


犬がいるので犬の世話と義母の世話をしています。


家事もほとんど義姉がやっていた感じ。


だけど義姉まで精神病になってしまっての今回の事件。


まだ50代前半な義姉ですが、ごはんも作らなくなったという。


更年期もあったりするし、話す相手も義母しかいないからおかしくなっちゃったのかな…


私の実家の父もだいぶボケてきて、老後の事を考えなきゃいけない時期になってきている今、義実家の老後の問題。


できれば面倒見たくない…


それが本音。


旦那も私も自分達の親にはこんなふうになりたくないって思ってきたし、家族愛みたいなのを知らずに生きてきたので冷めてるんだよね。


話は戻りますが、義姉はお母さんが、お母さんが、と義母のせいにしていましたが、そんなに嫌だったら家を出たらよかったのに…


って何とも言えない気持ちになりました。


私が思ったのは、そんな感じでずーっと義母としか接してないから、世間知らずだし、1人じゃ何もできない。


ずっと子供みたいな感じ。


50過ぎてもお母さん、お母さんって。


子離れもできてませんが、親離れもできていない。


そして、また問題が発覚。。。


どんなに体調が悪くても義姉は病院に行かないという事実が…驚き


保険証すら持っていませんでしたガーン


義母は自分で作りに行かないんだ。


と言っていましたが、たぶんそうなんだろうな。


なんかとても拘りが凄いので、病院も行かなければ薬も飲まない。


なんで薬飲まないのかと聞かれても、飲んで次の日目が覚めなかったら嫌だから。


薬を飲むと死んじゃうという考え不安


飲まないと良くならないよといくら病院の先生が説得しても、飲みますって言わないし。


それどころか飲みませんって断言をするゲロー


病院も行ってね!って何度も先生や警察官に言われてるのに「絶対行かない」「行きたくない」「だってね…」


って持論が始まる魂が抜ける


家族である義母や旦那はそういう義姉の頑固な性格なことを知ってるから、家に帰されたところで病院も行かないし薬も飲まなければまた同じ事を繰り返す。


義母も旦那もわかっていた…


警察官もずーっと何時間も説得してくれてたけど、何も変わる様子が見られない義姉を見て呆れていた。


話し相手ができてずーっと喋りっぱなしの義姉。


みんな呆れているよ…


みんな義姉の為に時間を割いてくれてるんだよー


義姉には伝わらない。。。


この日だけは義母の方がまともに見えたのでした泣き笑い


でもそういう人には、あなたは病気なんだよって言っちゃだめなんだって。


本当に難しい。。。


この前一晩義母を家に泊めましたが、たった少しの時間だったけど凄い気を遣うし疲れる不安


自分達もなるべく健康に生きて、老後子供達に面倒見てもらうことのないように頑張らなければ。。。


1人で料理などできない旦那は私が居なくなったら新しい嫁を探さないと無理だねって思ってます泣き笑い


実は私先月の健康診断であるところにポリープがあるって言われちゃいまして。。。


取った方がいいというので病院に行こうと思っているのですが、私も病院が苦手なので重い腰が上がらない魂が抜ける


健康診断の結果の通知が来たら行ってこようと思ってます。


去年の健康診断で見つかったポリープも気になるのですが、そっちは今回の健康診断の結果にどう書かれてるのだろう…


歳取るって嫌だね真顔