昨日はついに!

次男の謝恩会当日でした!

卒対なので軽食持参で午前中から集まってました。謝恩会は午後から…

卒対を引き受けて、10月にみんなから小学校1年生と6年生の写真を集め、11月くらいから謝恩会で流すスライドショーを作りました。


10〜15分という持ち時間なのに私はなぜか勘違いして15分ちょい(16分くらい)の長さで作ってしまっていて大慌てアセアセ


なのに先生からはなるべく時短で!10分くらいで!って言われて、更に削って…


なんとか12分に収めました笑い泣き


もうこれ以上削り所がなく、音楽をつけてる関係上12分で勘弁してもらいました泣き笑い


これも先生からのチェックが入るので、この時のダメ出しがエグかった…


それはそのスライドショーの写真の中に連合運動会を入れていた為に、他校の子の写真がどうしても入ってしまい…


この連合運動会の写真は2クラス分個人の写真を入れてたから、アプリでぼかす作業が地味にきつかったー笑い泣き


それを私が作ってるソフト(パソコン)にはめ込んで…みたいなアセアセ


よくよく見ないとわからない他校の顔と体操着に写ってる名前…全部消さなきゃいけなかったー魂が抜ける


個人情報が…の世の中なのでしょうがないのですけどね笑い泣き


そんなわけで音楽も著作権フリーを使いました。


このスライドショーに流すだけでなく、DVDにしてみんなに渡すからです。


何から何までほぼ1人の作業だったので約4ヶ月間かけて編集とDVD量産、DVDの表面にデザイン、プリントまで…


全部ちゃんと映ってるかの確認は他の人にお願いしましたタラー


何人かには見飽きちゃったとは言わないけど、覚えちゃった…と言われちゃいましたが…


最後の方では私朝方まで起きてやってましたもん魂が抜ける


正直、この作業の件で旦那とも何回か揉めました…


私は卒対という役員を引き受けたのだから最後までやりきりたかった。


最後の確認作業までやりきるつもりでした。


でも旦那は、こんなに時間かけてやって(しかも1人で)確認作業?どれくらい時間かかると思ってるの?

僕は手伝わないよ。


それにちゃんと書き込みされてて見れるから大丈夫!と言い張る旦那。


私はチェックは最初から最後までしたいという卒対長(真面目でしっかり者)の言う通り、やらなきゃいけないならやるしかないと思ってて。


でも1人でやるにはかなり気が滅入る…


旦那はそこまではやらない、する必要がないの一点張り。


今回スライドショーの動画を作るにあたっては一切旦那に手伝ってもらわず自力で作ったんです。


新しいソフト買ってもらって、説明書見ながら…You Tubeの解説見ながら…


旦那に手伝ってもらったのはDVDの書き込みする時と、プリンターで印刷する時。


それがまたいつも旦那は私に何かを教えるときは、上から言うので喧嘩になります。


それは長年一緒にいてわかってるので、事前にLINEでw怒らないでね?同じ事を聞いても(私がすぐに理解できなくても)と言っておいたのに、やっぱり喧嘩になったのです。


私はただ優しく教えてもらいたいのに、旦那はこんなのもわからないのか?っていう態度でいつも私を見下す。


何度それで喧嘩したことか…


何度別れたいと思ったことか…


だから仕事のこともなるべく聞きたくない真顔


一度聞いたことを二度聞くとかなりイライラされます魂が抜ける


今回も本当はDVDじゃなくてブルーレイにしたかったんですが、予算のことやブルーレイが見れない人もいるのではないか?


それを1人1人聞くのはまた別な意味で大変。


お手紙作って、学校に確認とって、許可をもらって、配る…


それでどれだけ学校に行かなきゃいけないのか、労力を使うのか…は、PTA役員で何度も体験してるでわかります。


でも旦那は簡単に言う。


みんなに聞けばいいじゃん!


全員が全員LINEが繋がってるわけでもないし、頑なに学校からの連絡を受付けない(連絡が取りにくい)保護者もいるねん…


10月にみんなから写真もらったけど、1人の子はずっとくれなくて…


親は連絡取れないし、子供に言ってもダメで…


結局その写真が私の手元に来たのは今年に入ってからです凝視


自分の子供の写真なのにね…


2枚中1枚しかよこさなくて、結局学校の先生からもらうことになったりして…


謝恩会って先生への感謝の会なのに先生に迷惑かけてるっていうね真顔


そんな感じでいろいろありましたが、作るのは楽しかったです。


私は写真を撮るのが大好きで、こういうのを前々から作ってみたかったし、いい経験になりました。


大変だったけど(笑)


謝恩会前日と当日は、スライドショーがちゃんと流れるかの確認と受付の仕事。

DVD袋詰め作業もやりました。

因みに謝恩会のみんなに配る品は、シャーペンとノートとDVDと、校章入り木のハンガー。

ハンガーはここらへんの学校で流行ってるのかみんなそうみたいです指差し

まだ予算が余ってるので他にも用意するみたい(卒業までに)

子供達からは親へ手作りフォトフレームをもらいました飛び出すハート



卒対みんなとしての役割。


やりきりました。


当日私はスライドショーをパソコンで再生する役目。

体育館のみんなの前に出るものだからめっちゃ緊張したー笑い泣き


リハもちゃんとしたはずだったのに、いざ本番。


映らない不安不安不安


焦りました。


結局担任の先生を呼んでしまいました…


ただプロジェクターの画面に映す側の機械の電源が切れてるだけだったー魂が抜ける


ちょっと手こずりましたが、無事成功OK


他にも子供達が作ったスライドショーを見て…


うちの次男も前に出て喋ってました!


なかなかレア!


いつも学校の参観に行ってもタイミング悪くて、今までたぶん一度もみんなの前で発表してる次男を見たことがなくアセアセ


本当は動画で撮っておきたかったけど、この日は謝恩会ということで撮影はNG…残念アセアセ


でもしっかり目に焼き付けてきましたよ(笑)


途中泣き出した女の子につられて泣きましたし泣き笑い


最後に子供達のエレクトリカルパレードを合奏がありました。


数日前に、ディズニーのカチューシャ貸して!と次男が言うので何に使うんだろ?って思ってたらこれでした(笑)


みんなでそれぞれディズニーの被りものを被って、体育館の中を合奏しながらパレードみたいに歩くの。


めっちゃ盛り上がりました爆笑


うちの次男は、運動会の時もそうだったけど大太鼓。


体小さいのに大太鼓背負って楽しそうに合奏してました飛び出すハート


運動会で鼓笛をやったので、一番先頭に立ってる子もその時にドラムメジャーをやった女の子。


だから余計に運動会の時とマッチしてその時の思い出も蘇りよかったです指差し飛び出すハート


マジで動画撮りたかった…写真撮りたかったー!


それが唯一悔やまれたけどNGだから仕方ないタラー


謝恩会も無事に終わってからも椅子を片付けたりする仕事があって結構重労働…かなり疲れた!(笑)


昨日は帰ってからすぐサッカーもあったし、結構バタバタでした笑い泣き


そして、夜は爆睡(笑)


旦那に今まで聞いたことないイビキかいてたよ!って言われました…


どんなイビキだ!?(笑)


履きなれないヒールの靴。


痛くて行きは我慢して歩いたけど、帰りはもうスリッパで帰ったよね笑い泣き


終わってからちょっとした段差につまずいて転ぶし…


完全に気が抜けたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


実はコロナで長男のときの謝恩会は親は参加できなかったので、今回次男で小学校の謝恩会は初参加だったのです。


本当にできてよかった。。。


あとは卒業式、入学式だね。


今はサッカーの動画を作ってます。


9年間の集大成。


まだまだやることはたくさんあります笑い泣き


これは私が本当にやりたくて作ってるので(ただの自己満なんですがw)またコツコツ頑張ります指差し